人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炭焼きおじさん。。。

こんにちは001.gif

今日は少し料理のお話を034.gif

カルボナーラってありますよね、あれ結構男性に人気がありまして、
よくありますかって聞かれます。
たいがい、メニューになくても材料があるものに関しては対応してい
ますから是非言ってもらいたいです049.gif

ちなみにイタリア料理の料理名って結構逸話があったりします。
たとえばこのカルボナーラ、どんな意味かといいますと炭焼き夫風
となりまして、名前の語源的には炭焼き夫達がよく作って食べていた
からだとか、パスタの上にかかっているブラックペッパーが炭焼き夫
の服についた、はぜた炭の様だからとか言われていたりしますね。

他にはよくうちで出している料理で言えば、『ピッツァイオーラ』はピザ
職人風のトマトソースとか、『ボスカイオーラ』はきこり風とか、『カプレ
ーゼ』はカプリ風となり、トマトとモッツァレラチーズ・バジリコのサラダ
だったりとかします001.gif

ちょっととんちが聞いている名前で言えば、『ディアブル風』とは悪魔風
という意味になり、鶏のローズマリー・ニンニク・ブラックペッパーでの
グリル料理になるんですが、その由来は鶏をさばいて広げて焼いた姿が
悪魔の姿に似ているところからだったりするんです。

こういう風に知っていくといろいろ面白かったりするんですよね~003.gif
by lafontana | 2010-01-16 19:27 | 料理のお話