LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
よっしゃあぁぁ~017.gifということで、気合を入れてスタートします。
なんかお盆が明けたとたん、朝夜が少し涼しく感じられるのは
私だけですか?ねぇ・・・

さて、もうそろそろメニュー変えをしないといけない時季です。

今日もお客様に夜のメニューいつ来ても一緒だけどメニュー変えた
ほうがいいんじゃないとご指摘をうけました・・・

そーなんですよね、理想はグランドメニューがあっての季節メニュー
本日のお勧めメニューみたいな構成がいいのかなーと思ってます。

実際オープン当初はそんな感じのメニュー構成にしてたんですよ

でもね、このグランドメニュー問題点があるんですよ。

当然のことですがメニューの欠品があってはいけないですよね034.gif

自分でお店をやるにあたって使う食材は納得のいくちゃんとしたものをって
のが大前提としてあったんです。
ただ、ちゃんとした納得のいく食材だけでグランドメニューを品切れなしで
常にいくことはとても難しいんですよ。

やはり農作物ですから天候に左右されますし、品切れや高騰もあります
から、そーなった時に損益考えずにその食材を使うか、もしくは安定供給
の冷凍食材等に頼るか・・・

それが嫌だったので今の様に毎日メニューを少しずつ変えながらの、
写真のない本日のメニュースタイルにしたんです・・・
それだと選ぶ楽しさがあんまりないと助言頂いたしだいです

僕もねわかってるんですよー、で今も少し他のお店のホームページを
見たりなんかしながら勉強させてもらってました。

飲食店は楽しくないといけないと思います001.gif

僕の目指してるお店の定義っていうのは、細かく言えばたくさんあります
が大まかにいうと『楽しい時間を過ごす場所』でしょうか

ただそれは押し付けではなくあくまでお客さんのイベントのお手伝い的な
役割としてお店が介在すると自分的にとらえてます。

商売ですからお客さんに選んで頂くなんかしらは必要ですが

これはあくまで僕の考え方であって、他の料理人といわれる方とは違
ってると思いますけど、やっぱり主はお客さんであって料理ではないと
思います、料理はあくまで補助的なものですかね

ただプロですから料理に妥協があってはダメですけどね。
おいしいってのは当然クリアしないといけないと思いますし、サービスが
ちゃんとしてて楽しめる下地が整っているというのは当然なくてはいけな
い環境ですよね。

目指すは『さりげない上質』とでもいいましょうか・・・

お店とはおいしい料理・さりげない心づかい・落ち着ける空間のトータルと
僕はとらえています。

なんかかっこつけちゃってますね066.gifまー出来てたらですけど・・・
これがとても難しいんです001.gif

そーいった考え方なんかもお客さんに伝えれたらいいでしょうし、食材への
こだわりなんかも伝えられたらいいなーと思います。

でもそれって、メニューなり黒板なりに書いて多かれ少なかれ言葉にしないと
伝わらないですよね。

これがほんと苦手なんです。

コンセプトの一貫性や料理や食材のこだわりや、従業員の思いなどをさりげなく
伝えるにはセンスがいるんですよ018.gif

僕なんかは20年近く職人意識のなかで生きてますからね、なかなかこーいった
柔軟な発想なり、やり方なりができないんです。

今日からびっくり柔らか人間に生まれ変わることにします001.gif
[PR]
# by lafontana | 2009-08-20 21:34 | しぇふのつぶやき
えー久々更新です001.gif

昨日・一昨日とお休みありがとうございました。

海に行ってましたよー、ただ波はまったくなく・・・
しょうがないのでザッキーミヤザキをブレンバスターやバックドロップ
で海にたたきつけてたら、海パン破けました040.gifかわいそーに・・・

その後ザッキーはタオル巻いて過ごしてたけど・・・

さて、何があったのかアクセス数がすごいことになってます034.gif
な、な、なにがあったんですかー

つい最近まで毎日2アクセスだったのが今週10倍になってるんですよね。

これはまじめにアップしないとだめですね029.gif・・・

でも、でもですね・・・ちなみに今午前3時・・・今日はブログをアップする時間がなく片付けを
済ませたらこんな時間になってしまいました042.gif

今日はこんなもんで・・・明日は頑張ってアップしますからねー・・・001.gif
[PR]
# by lafontana | 2009-08-20 03:26 | そーなん
こんにちは001.gif
今日は朝からまったく目が見えてない右も左もモヤってるワタナベです。

いやーお盆休みも終わりですね。
皆さん酷使した胃腸や肝臓はどーなんでしょう・・・?

実はですね、昨日トウがたったとご自分で言っておられる、常連さん
AさんとBさんからこのブログついて手痛いお言葉を頂きました・・・028.gif

『オチがどうもね・・・』『お笑いのかけらもないよね・・・』等々

その言葉が昨日からずっと僕の頭の中でこだましてます。
若干ふざけた書き出しになったのは、ABのせいですね034.gif

ただAさんBさん、これはフォンタナシェフの定休日だったかな?とにかく
そんなアンニュイなブログです。

『けっして笑いはもとめてないですから~』

はい、取り敢えずすっきりしました。
まー笑いをとれ言われれば、ドッカンドッカン言わしますけど、こjこでは
あえてしません056.gifはい間違いなくあえてです・・・

ということで、本題にはいりましょう。

実は昨日ですね、このブログ内でも一回紹介したことのある声優イッセー
ミヤザキ通称ザキさんがお店を手伝ってくれてました。

まー約1名ぎっくり腰になってしまい、そのピンチヒッターでの登場です

それが昨日結婚記念日のご予約がありまして、ここぞとばかり生歌でゴス
ペルを歌ってました。

ザキさん、ホスピタリティー精神がとっても豊富なんですね。

ただ少し補足をすると、独りよがりなナルシストでもあります・・・

さて同級生の僕が聞くと、ザキさんを知ってるだけに、体感温度が約2度ほど
下がるこの生歌060.gifお客様には間違いなく喜んで頂けます。

中には感動して泣かしちゃったりとかもあるんですよ034.gif

そんな時はほんとにお店をやってる冥利に酔いしれます・・・
お店をやるなら、喜んで感動して帰って頂きたいものですからね。

まー僕としてはそれは料理によってだったり、サービスによってだったり、
おもてなしの心だったりにこしたことはないのですが

ザキさんのゴスペルによってだったりでもぜんぜんオッケー034.gif
要はウチのお店で過ごして過ごして頂いている間に感動して頂けたなら
何でも良かったりします。

ここだけの話ザキさんの歌の場合、若干のジェラシーはありますけどね・・・

ということで、来週はそんなザキさんがお店にいるかも知れません。

あっ、ちなみに明日と明後日はお休みを頂きまして、19日水曜日からの
営業となりますから、よろしくおねがいします。
[PR]
# by lafontana | 2009-08-16 16:04 | そーなん

お盆ですね。。。

えー2日ぶりの更新です029.gif
やはりお盆は旧友などに会ったりとかありますよね。

僕も同級生とかがお店を訪ねてきてくれます。
ただ僕ぐらいの歳になると、えらいおじさんになってる人とぜんぜ
ん若々しくいれる人とがいて、だいぶ立場や環境によって見た目
が違ってるんですよね005.gif

そして決まって何故か最初は小難しい顔をしてちょっと大人な感じ
で話始めるんですけど、不思議と気がついたら中学生・高校生の
感覚のままに、大きい声で話しちゃったりなんかしてます

見た目は間違いなくおっさんなんですが・・・037.gif

やはり、ルーツが同じというか純粋な部分を共有しているっていう
安心感があるからなのかなーと分析してみたりするのですが・・・
なんかほっとしますよね

さて、そんなお盆に知ってたら、同級生にちょっと差をつけること
のできる当店のワインの紹介です。

『サムコム コート デュ ローヌ アルヴィオン』

じつは漫画『神の雫』でも取り上げられた人気のワインなんです。

深いルビー色エキゾチックで複雑な凝縮感があります。
じっくり時間をかけて飲んだら、その顔は何通りにも変化する。
飲みやすい非常にバランスのとれたワインなんです。

夏はすっきりした白ワインもお勧めですが、こちらの赤ワインを
旧友と変化を楽しみながらじっくり飲み明かすのもありですよね。
[PR]
# by lafontana | 2009-08-15 16:53 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif
最近ブログを書くことの楽しさが徐々にわかってきた気がしてきた
よーな気がしてきた私です。
(なんのこっちゃ)

さて、昨日の夜半過ぎに東京からイケメン3名のお客さんがいらっ
しゃいました。

イケメン3名、もともとトミタの芸術作品のファンらしく。

(トミタとは・・・去年までのスタッフで、今年より東京芸大の大学院
に通う芸術家を目指してるらしき人、去年はなんかコーンに顔が
ついた作品で広島でも展示会らしきのを何回かやってましたね)

トミタのブログ上で広島のラフォンターナを褒めた記事があった
みたいで、それが印象に残ってたらしく。
広島に行った時はぜひ寄ろーと思ってたらしーです。
で、昨日広島に立ち寄ったおりにご来店頂いたとのこと。

ちなみにこの情報はウチの店のサービス、ちーままキム(バイト)から
の情報ですから信評性のほどはさだかではないです034.gif

それは遠いところわざわざとちーままキム(アダナ)が、得意のオチ
のないおしゃべりでもてなしさせて頂きました。

で、せっかくですからとさらに記念撮影までさせていただき・・・
下の写真がそーですが。
すいません・・・まったくピントが合ってませんね042.gif

まーこれも愛嬌ということで、許してください。

さて、今日は広島のどちらに行かれたんでしょうかね・・・
十二分に広島を満喫していることを広島県人として願ってます060.gif

ps:トミタへこの写真のお方をお見かけした場合丁重にお礼申し
   あげなさい・・・わかりましたね?




e0186508_1723309.jpg

[PR]
# by lafontana | 2009-08-12 17:09 | しぇふのつぶやき