LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リニューアルオープン。

こんにちは001.gif

11月11日の11時11分11秒。無事リニューアルオープンにこぎつけました。
一応11年目のスタートという事と、もう一度初心に帰って1からの心づもりで
っていう意味も込めてちょっとウレシーで1並びにスタートしました。

そんなに大々的にはしていなかったにも関わらず、金曜日土曜日とたくさんの
方に来て頂き、そしてたくさんの花やお祝い品を頂き、ほんとにありがとうご
ざいます。

11日のオープンを間に合わすために、いろんな人にご迷惑をかけ・・・040.gif
実際グランドメニューが出来上がったのが、前日(当日?)の夜中の2時30分
と、まったくいつものバタバタな感じでした。

やはり、パスタメニューを増やしたのは思いのほか大変ですけど、きっちりと
した準備とある程度のなれで、こなしていけるかなーと思っています。

今、同時開催で復刻盤パスタフェアとしまして、この10年間で何らかの理由で
グランドメニューに入らなかった人気パスタを7種類まとめてメニューにして、
一番オーダーのあったものをメニューに入れるという企画でやっています。

是非この機会に、訳あり人気パスタをお試しください~001.gif

ちなみにその訳とは、あまりに原価がかかりすぎる。とか、あまりに手間がかかり
すぎるとか・・・そんな理由だったりします。
お待ちしていまーす。

e0186508_16254586.jpg

e0186508_16293628.jpg

e0186508_16295643.jpg

e0186508_16301661.jpg


ありがとございまーす。
[PR]
# by lafontana | 2011-11-13 16:27 | しぇふのつぶやき
この11月11日にですね、11年目のリニューアルオープンを予定しています。

そのときにですね、大々的に告知をしようと思ってまして。
安佐北安佐南紙面にバーンと1ページ載っちゃおうかなーと予定してます。

そこに載せる僕の思いをプロの人がコピーにしてくれるというんで、メール
下さいって事だったですけど、だったらいっそのことブログに書いちゃおう
と思いました。

以下、いろんな思いを羅列していきますので、文章なってないぞとか、偉そー
にカッコつけてーとかとか、なしでよろしくお願いします。



僕が今のお店を作るにあたり意識したのはホントちっちゃい子供の頃に感じた
思いに遡ります。

確かあれは誕生日だったでしょうか、確かサンデーサンかサンフラワーか定か
ではないですけど母親に2人っきりで(弟がいたかなー)連れて行ってもって
初めて食べたドリアです。

当時外食と言えばラーメンの豚太郎ぐらいでレストランなんて行ったことあり
ません。
そこで初めてレストランのドリアっていうしゃれたものを口にして、なんじゃ
これってびっくりしたのを覚えています。

それと同時に普段は仕事でいない母親と2人でレストランというとっておき感と
食べた事のないおしゃれなものを食べてるスペシャルな感じがなんとも言えない
特別な思い出として今でも鮮明に残っています。

ラフォンターナを作った時に一番意識したのがこの時僕が感じた思いですね。

ウチのお店に来て過ごしてもらう時間が、とても温かく笑っていられる時間
だったら最高だなーと思います。

ぶっちゃけて言うと僕が一番嬉しいのは「料理むっちゃ美味しかったです~」
って言われるよりも、ウチのお店で過ごしてるお客さんが楽しそうに笑ってる
とこを見ることなんです。

僕が職人だからか、はたまたホントの意味での職人ではないからなのか定かでは
無いですけど、食材にこだわってるんだから料理は美味しくて当たり前ってどっ
かで思ってるのかもしれません。
もしくは生粋の料理人ではなく、食事を提供する空間が好きなただのオジサン
なのかなーと思うこともあります。

この度リニューアルである程度パスタに特化したお店造りをしようと思ったのも
おこがましながら何だったらウチのお店が広島で1番になれるかなーと思ったのが
始まりです。
やっぱ20年やってきたパスタには自身がありますから、なにせ今までの人生の
半分をパスタばっか作ってきたんだし。
あと常連さんに言われた「あれもこれもしないで、地域1番店を目指したら」っ
て言葉もけっこう残ってますね。

移転も考えてたんですけど、10年間お客さんにお世話になったこの場所で、新
たに11年目のスタートをきれたらなーと思います。

僕自身も40歳になったし素直にありのままの自分を出していけたらいいなーと
思う年になってきて、カッコつけるのもなんかカッコ悪いなーと思うようになり
ました。

飾らないで、ありのまま楽しんでもらえれる空間が作れたら、そこに僕の作った
パスタがあれば最高だなーと思いますね。



e0186508_10225411.jpg


ちょっとカッコつけすぎでしょうか・・・突っ込みはおひかえください。。。
[PR]
# by lafontana | 2011-10-26 10:24 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif

昨日はプロフーズでの料理講習会でしたよ。
今回はお料理の写真を撮ってみました。

一応前菜から始まってデザートまでのコースになっています。

まずは前菜、旬のイチジクとサーモンを使った前菜です
e0186508_12252381.jpg

イチジクの生ハム添えとサーモンとセロリのマヨネーズ和え

生ハムはよくメロンと合わせますが、僕は旬の時季のイチジクとの方が
ぴったり美味しいと思います。
サーモンはマリネしたセロリやきゅうりなんかとマヨネーズであわせま
した。

一皿目のお料理はズビラーリア(パスタ)
e0186508_1230190.jpg

ズビラーリア(警備員風)という名前のパスタです。
鶏とポルチーニのトマトソース、ローズマリーとセージの香りが食欲を
そそるパスタです。

旬のきのこ、ポルチーニを使ったトマトソースのパスタです。
と言ってもフレッシュのポルチーニはちょっと高価で使えないので乾燥の
ポルチーニをソースにして使っています。

二皿目のお料理は白身魚の焦がしたバターソース。
e0186508_13305858.jpg

シンプルに焼いて焦がしたバターソースで~

デザートは葡萄のジュレです。
e0186508_13322271.jpg

フレッシュの葡萄ジュースを作ってゼリーにしましたよ。
中に葡萄の果肉も入っています。

で、全部まとめたらこんな感じです
e0186508_13351090.jpg


多分けっこうバランスのとれたコースになってるんじゃないかなー034.gif

次回はいつかいまいち把握していないですが、クリスマスメニューと
言ってたよーな言わんよーな・・・
さて、どんなメニューにしようかなー
[PR]
# by lafontana | 2011-10-25 13:37 | 料理のお話
こんにちは001.gif

明日、日曜日のお昼はご予約で満席となっております。
多分、13時過ぎたらボチボチ席が空いてくるんではと思われます。
よろしくお願いします。

次回の月曜日はプロフーズでの料理講習会となってます。
メニューはポルチーニを使ったパスタなど秋のコース4種類です。

で、近いうちにお店でもパスタ講習会をやろーと思っています。
時間は14時30分~パスタを1種類、前菜orデザート1種類の内容で
僕が皆さんの前で作ったのをその場で食べて頂くスタイルで考えて
ます。

料金は¥1500ぐらいで(お料理が加わると¥2500)思って
ます。
人数は5名以上10名まで・・・カウンターから手元を見て頂いて
レシピを渡してってふうに考えてますよ034.gif

日程は近いうちに決めるつもりですけど、例えばお友達なんかで5人
集めて頂けるんなら平日14:30以降であればいつでもやりまーす。

また告知しますね。

ぼちぼち渡り蟹が出始めました。
あとチーズフォンデュも予約なしでも対応しようと思っています。

ご来店お待ちしていまーす。

e0186508_20154095.jpg

[PR]
# by lafontana | 2011-10-22 20:16 | ラフォンタご案内

葡萄ジュース。

こんにちは001.gif

今日は雨ですね、肌寒くもあってなんか冬が来るんだなーと思わせる
天気です。

そー言えば隣の美容室のMちゃんがお客さんとおしゃべりする時、天
気の話題からこちらがふって入るのは、接客としては安易すぎてほんま
「ださい」って言っていたな~

さて、この時期の隠れメニューとして例年やっているのがフレッシュ
葡萄ジュースでして

フレッシュの葡萄を絞って作るんですけど、ランチの時のジュースや
ゼリーにしてだしたりしてるんですね034.gif
これ美味しいんですよ~

今年も何回か出してます、今年は2回ともゼリーにしたかな~

葡萄もニューベリーAという品種が味と色とええ感じになるんで使って
ます

e0186508_12534959.jpg


はい、こんな感じにさっくり煮だして使うんです。
この状態で半日くらいおいて、水分の中に味と色を抽出したら美味しい
とこだけ絞って出来上がりです。

これは前回やった写真で、最近は売りに出てないんでやってないんですけど

もし来られた時に葡萄ジュースor葡萄ゼリーがあったら是非お試しください~
[PR]
# by lafontana | 2011-10-05 12:58 | そーなん