LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コウイカの季節です。

今コウイカが旬です。
e0186508_19572080.jpg


このイカがいる時は断然イカ墨のパスタを作ります001.gif

ちょうど今復刻盤パスタフェアとして、その中にイカ墨のパスタ『ネロ』も
入ってるんですけど。
これ新鮮なイカ墨を使うとむっちゃ美味いんです。
e0186508_2013171.jpg

まずはこんな感じでサーフボード的な奴を取り出します。
e0186508_2022644.jpg

そしたら内臓を取り出します。
e0186508_2035472.jpg

この中にイカ墨が入っているんで破らないように気をつけながら引っ張り出します
e0186508_2051466.jpg

このイカ墨を上手に外します。
e0186508_2064157.jpg

でイカ墨だけをこんな感じで集めます
e0186508_207258.jpg

とりあえずイカ墨は後にしてイカを身ぐるみ剥いでいきます
e0186508_2084052.jpg

そしたらこんな感じです。
e0186508_2094031.jpg

足と耳は塩でしっかりぬめりと臭みを抜きます
e0186508_20105487.jpg

e0186508_20114537.jpg

イカ墨を取り出します、袋を破いてこんな感じで出します
e0186508_2014614.jpg

e0186508_20142386.jpg

まれに金色に光ってるやつがあるんですけど、あれむっちゃ美味しいよーに思いますよ

そしてイカとイカ墨とトマトとにんにくと白ワインでパスタにすると
e0186508_20161589.jpg

こーなりまーす。

ここを押してもらえるとうれしいです
広島ブログ
[PR]
# by lafontana | 2011-11-24 19:56 | しぇふのつぶやき
先日お誕生日のご予約がありましたよ。

当店ではあらかじめ言っておいて頂くと
e0186508_19163974.jpg

こんな感じでお誕生日プレートをご用意させて頂いてます。

日ごろ言えない言葉なんかをちょっと添えてなんてどうですか001.gif

ちなみに当店では皆さんこんな言葉を添えてます~
是非参考にしてみてくださいね~。

①カップルの誕生日の場合…
 『お誕生日おめでとう、いつまでも一緒にいようね』
②送別会で退職される方に…
『お疲れさまでした、あなたの笑顔に癒されました。これからも頑張ってください』
③ご夫婦の結婚記念日で
 『いつもありがとう、これからもずっとよろしくね』
などなど

けっこう感動の涙に出会えたりもするんです~001.gif


先日あまりに感じ良く盛り上がってるお誕生日会があったので、従業員が無理を言って
写真を載せさせて頂いても良いですか?と割って入り写真を撮らせて頂いたのですが、
なんとピンボケであんまちゃんと映ってないです・・・
せっかく気持ちよくご了承頂いたのにすいません040.gif
e0186508_1940536.jpg

でも良い空気感は伝わってますよね056.gif
お誕生日おめでとうございます~060.gif

ウチのイメージガールのおかもっちゃんの良くできた娘です
彼女からも一言、おめでとうございます~
e0186508_19451581.jpg


ここを押してもらえるとうれしいです
広島ブログ
[PR]
# by lafontana | 2011-11-24 19:45 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif

昨日はプロフーズでの料理講習会でした。
今回はクリスマスメニューということで、けっこう原価がかかる内容
でしたよ。

ちなみにメニューは

前菜…カジキマグロとベビーリーフのサラダ仕立て バジリコの香り
パスタ…牡蠣とベーコンのポモドーロアラパンナ
お料理…鶏とオマールエビのインボルティーニ アメリケーヌソース添え
デザート…贅沢クリームブリュレ

これを作って食べれて¥2500は安いですよね034.gif
もしかしたら赤字になったかもですけど、クリスマスということでおおめ
に見てください~

前回は写真撮ったんですけど、今回は写真撮るの忘れてたので料理の写真
はありません042.gif
次回は撮ってきまーす。

ちなみに今回は3回あるみたいです、たしか後は12月5日と12日だった
よーな気が・・・

来年はお店でもミニ料理講習会始めよーと思ってます001.gif

ちなみに時間は2時30分から1時間、内容は「美味しいパスタの作り方。」
で、作ってるとこ見てもらって、で食べてもらうっていうのを思っています。
予定が無ければいつでも、リクエストされたパスタはなんでもやる予定です。
5名様~8名様で身近で見て頂くスタイルがいいかなーと思っています。

興味のある方は875-1120までふるってお問い合わせください。
よろしくお願いしまーす。

e0186508_1174331.jpg

[PR]
# by lafontana | 2011-11-22 11:07 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif

昨日今日と雨ですね。

そー言えば、この間なんか池の洗剤かなんかの塩素ガス騒動が祇園
であったでしょ、あれむっちゃ近くだったんです。

夕方テレビ見てたらすぐ近くの保育園が映ってて、えーってなって
しかもウチの従業員のとなりなんで、思わず電話してみたら

従業員の家の近所のとこだったらしく、現場は防護服を着た人達で
騒然となってたらしーです。
まーたいしたことなかってよかったですけどね。

さて、ボチボチ忘年会が入ってまして、来週は23日の夜と26日
の夜が予約満席となってます。
よろしくお願いします。

ちなみにお昼でも忘年会メニューやってますので、是非是非早めに
お問い合わせください~。

あーあと11月25日金曜日はワイン会を予定しています。
テーマはイタリアワイン、ノベッロ、キャンティークラシコ、バル
バレスコetcです。
ふるってご参加ください、お待ちしています034.gif

e0186508_10261640.jpg

 

ここを押してもらえるとうれしいです
広島ブログ
[PR]
# by lafontana | 2011-11-19 10:27 | しぇふのつぶやき

復刻盤フェア開催中。

こんにちは001.gif

リニューアルオープンもだいぶ落ち着いてきました。
今回、粗品としてクッキーやワインオープナー、ボールペン、ビールグラスetc
なんかを協賛してもらってプレゼントしてたんですけど、用意していた500コ
がもーほとんどなくなってしまってます。

リニューアルフェアと同時開催で復刻盤パスタフェアとしまして、この10年間で
何らかの理由でグランドメニューに入らなかった人気パスタを7種類まとめて特別
メニューにして、一番人気(オーダー)のあったものをメニューに入れるという
企画でやっています。

ちなみにメニューはこんな感じです。
e0186508_20103477.jpg


いまのところ人気投票はこんな感じになってます
①バジリコのジェノバ風小エビのトマト煮添え  6票
②ポルチーニのクリームソース生ハム添え    2票
③イカ墨のパスタネロ             2票
④スキャンピのアーリオオーリオ        1票
⑤地鶏ときのこのアンチョビバターソース    1票
⑥エビとウニのクリームパスタ         5票
⑦生ハムのクリームパスタカチョペペ      1票

毎週復刻メニューの中から本日のランチパスタということで、1つパスタ単品で
¥100、セットで¥200引きでやってます034.gif 

今週のランチパスタは①バジリコのジェノバ風小エビのトマト煮添えです。
…あまりにコスト的に合わなくて常時メニューに入れなかったメニューです。
従業員のマカナイで食べたいパスタNO1。

今年の12月いっぱいやる予定のフェアです。
是非ご賞味ください~001.gif

ここをポチっとしてもらえるとうれしいです
広島ブログ
[PR]
# by lafontana | 2011-11-16 20:24 | ラフォンタご案内