LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪が積もりました。。。

こんにちは001.gif

昨日はサッカー優勝しましたね。
最後までは見れなかったですけど、今朝知りました。

なんかそこまで力の差はなくて、ちょっとした事や気持ちの部分が
勝敗を左右するような印象を受けたな~

僕は小学校の頃少しサッカーをしてたんで、サッカーを見るときは
少し熱くなって見てしまいます。

ちなみに元日本代表の田坂選手は可部の出身で同級生なんですけど
小学校のサッカー大会で対戦したことがあるんですよ。

彼は小学校のときからとても目立ってまして058.gif

まー知ったげに言ってますけど、ただ対戦しただけで034.gif
知り合いでも何でもないんですが・・・

彼とはなぜか高校生の時、剣道の合宿で東海大一高に行ったときにばっ
たり会うんです

その時、サッカーで東海大の付属高校にいたんですね。
まー実際は通り過ぎただけで声なんかひとつもかけてないんですけど056.gif

ですから、彼の事はベルマーレにいる頃や日本代表になった時とか
けっこうチェックして応援していたんです。


なんか今週は寒くなるって言ってましたけど、やっぱり雪が積もり
ましたねー001.gif

明日は従業員と送別スキー大会に行こうかってなってます。
雪があまりにも降っていたら滑れないので中止になりますが、どう
なんでしょうね・・・

数々の伝説を作ったNーSYOUがとうとう就職で1月いっぱいなん
ですね。

N-SYOUの伝説を言えばほんとキリがなくて、こちらの予想をはるか
にしのぐ失敗の数々071.gif

ほんまに伝説です。

まー僕は問題のない、そつなくなんでもこなす人よりも

ここは全然ダメだけど、この人のここは誰にも負けないくらいすげー
って人が好きだからいいんですけど

彼女はそれにもまして枠を超えていましたから

ただ彼女はムラがあるすぎるくらいあるから、そこが心配です
やっぱりせっかくやるんなら強い思いをもってやってもらいたいなー001.gif

さて、明日は天気よかったら良いですけどね~058.gif

e0186508_1234054.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-30 12:34 | そーなん
こんにちは001.gif昨日はワイン会でした。

少人数での開催でしたが、楽しい会になったと思います。

テーマはイタリア南部のワイン。

白はファランギーナ、カンパーニャ州の地品種
赤はネロダヴォラ・ネグロアマーロどちらも南部で主に栽培されてる品種です

とまー難しいことはさておき、お気に入りをい見つけて頂けると嬉しーです。

お気に入りを見つけたら、とりあえず葡萄の品種を知ると良いですよ。
同じ品種を使っていたらまた気に入る可能性大ですから。

とりあえず4種並びました、今からのむぞ~

e0186508_1334627.jpg


今回はこじんまりとしたワイン会でした。
でも、これくらいの人数にはこれくらいの人数の楽しみがあるんですよ~

e0186508_1284613.jpg


今回は初参加のお客様もいて、最初の乾杯をするまでは
すこーしどーなんだろー的空気が流れていましたが

そこは乾杯してしまえばもー問題ありません

料理なんかもワインに合わせた感じで

e0186508_12571544.jpg


e0186508_12573478.jpg


少しずつですが、いろんな料理とワインを楽しめる感じになってます。

e0186508_12585256.jpg


にこやかな感じで会は進んで行きました。

最後はマジシャンMのスーパーイリュージョンなんかもあったりしましたよ~

そんな中、いつもお世話になりっぱなしの常連さんのHさんから開店お祝いの
プレゼントを頂きました。

e0186508_13224576.jpg


これむっちゃかわいらしーでしょ、さっそくお店に飾らせて頂きます。
あと、黄粉もちも頂きました。

これはウチのお店の食い意地王がすぐに見つけ、美味しい美味しいと
粉まですってました~

e0186508_13254233.jpg


ありがとうございます~
[PR]
by lafontana | 2011-01-22 13:26 | ラフォンタご案内

今日はワイン会。。。

こんにちは001.gif

今日は20時からワイン会となってます。
今回は少人数での開催となりそーです。
まだ間に合います、新しく仲間になるチャンスです。
ぜひぜひお申込みお待ちしています。

082-875-1120 渡辺まで~

さて今回は南イタリアのワインです034.gif

ぶっちゃけると僕は南イタリアのワインの魅力がいまいちわかってないです。
ですから、ワインリストを見てもらったら赤に限っては一目瞭然なんですけど、
ほとんど南イタリアのワインは入れてないんですよね056.gif

白に関してはそこまでは無いんですけど、特にネグロアマーロやネロダヴォラ
は美味しいと思ったのがないかな~

それはほとんど早飲みのやつしか飲んでないからなのかもですけど056.gif

で、今回もそのネグロアマーロとネロダヴォラから3種選定されてます。

そー言った意味ではもしかしたら今回はお気に入りを見つけることができるかなー
と期待が半分くらいあるかなー

毎回思うんですけど、ネットでワインを下調べしてみると、なんかすごい良いこと
ばかり書いてあると思いませんか、すごい購買意欲を刺激するように

実際飲んでみると???みたいなことが得てしてありまして
どうなんかなーと思うことあるんですけど

ですから今回のワインも調べた限りでは、もしかして初のお気に入りんび出会える
かと楽しみではあるんですけどね049.gif
まーひとえに僕個人の好みの問題なんで、そこのところはお見知りおきください。

さーて、ワインをそろそろ抜栓しとこーかな~069.gif

e0186508_13592411.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-21 13:59 | そーなん

ワイン会のご案内。。。

いや~すげー雪ー001.gif

ワイン会のご案内です。

1月21日(金曜日)
pm8:00~9:30くらいまで

テーマ『イタリアワイン』

¥3800

少し間が空いてからの久々ワイン会です。
また一からスタートな感じです。

お一人様からの参加もできます、堅苦しい感じはなくいろんなワインを順番に
飲む感じです。
難しい講釈はなしです、そーワインは美味しければいいんです。

楽しい会にできたらなーと思っています。

ふるってご参加ください。

こちらにメールか
        lafontana@excite.co.jp
電話でお問い合わせ 
        082-875-1120

どしどしお待ちしています。

e0186508_1261955.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-16 12:06 | ラフォンタご案内
こんにちは001.gif

なんか寒くなってきましたねー。

さて、この間ですね、正月早々常連さんにちょっといい話を聞かせて頂きま
して。

その人は今をときめくIT企業の社長さん049.gif

こんなこと言ったらほんと失礼なんですけど、なんかITってほんま胡散臭い
よなーとか、形のないもの売って原価がかからんからどーせあこぎな商売し
てぼろもーけしとるんやろーとか028.gif

無知なわたくしは思ってました。

が、その社長さんとお話をさせて頂けるようになって、話を聞けば聞くほど
前例のないことを切り開く大変さや、社会的認知度の低さなど、数々の難題
に直面しては乗り越え乗り越えして今があるとのこと

胡散臭い目で見よったんか?と言われればぐうの音もでないんですが・・・040.gif

さてその社長と、今人生の岐路に立ってる僕の同級生がたまたまカウンター
で同席しまして

その同級生は、今も人生模索中、夢にしがみついてるんですけど、なかなか
目がでないのと
結婚を意識した時に定職についていないことの不安定さにそろそろ気づいて
きて056.gif

彼もいつまでも夢を追っかけていくのも、もー潮時かなーとちょうど思って
まして

そんな折に、たまたま同席した社長に、結婚もあるしその為には何か定職に
就いたほーがいいのかなー、もーそろそろ諦めよーかと思ってるんですよと
今の悩みをこぼしたところ

その社長は僕の同級生に、いやーそれは違うんじゃないかなーとすごく目に力
をこめて話はじめられまして


『僕も好きな仕事インターネットがあるから社長でいろんなことに頑張れてる
訳で、この店のシェフも自分の料理を出したいという思いからお店をもって
頑張れてる。

夢を追って誇りをもって好きな仕事に取り組んでるからこそ意味があるし頑張
れる、いろんな無理難題も乗り越えられるし、人生が生きてる気がする。

今、夢を追える立場にあるんだったら、それはしっかり踏ん張って頑張らんと。
そんでしっかりつかんで行かんといけん気がするよ。

自分なんかも何くそーここで自分がこけたら、契約頂いてる顧客に迷惑をかける
そー言う訳にはいかんと頑張ってるんだから。

だから今の仕事に夢と誇りがあるんならあなたも頑張りんさい、仕事がないなら
知り合いに頭下げたら良いじゃん、今まで何年もやってきたんなら名刺入れは、
それこそ宝の山だと思うよ。

下手なプライド捨てて、格好悪いとこも見せてがむしゃらに。
僕は仕事がしたいんです、仕事回してくださいと言ったらいいんじゃないかな。

そしたらきっと開けてくるんじゃないかなー。』と

ちょっと内容は違ったかもわからんですが、大方こんな感じだったと思います。

僕の同級生に向けられたこの言葉だったんですが、実は僕もたいそう励まされ
まして
今は順風満帆なこの社長も暗中模索の中何くそーと頑張ってたんだーと思ったら
なんか俺も頑張んなきゃなーと。

ちなみにその同級生、その社長の事を次の日からはみんなに俺のお師匠さんって
言ってましたよ~


e0186508_15282340.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-15 15:28 | そーなん
こんにちは001.gif

今日から学校も始まりましたね、いつまでも正月気分だとダメですよねー。

さて明日1月8日はラフォンターナの開店記念日です。

今から9年前の1月8日にシークレットオープンしました。
早いですね、とうとう10年目に突入です。

ほんとは12月中にオープンを考えてたんですけど、工事の進展具合などから
年を越してからのオープンということになり
オープンするなら末広がりの1月8日が良いなと思い8日にしました。

頭の中にちょっとだけ、横山やすしの息子の名前に一八と名づけたのは男は十八
番が大事だからって言ってたのもあったよーな気がします。

ということで、明日から1週間1月15日まではサンクス9周年としまして、
ちょっとした志をくばろーと思っています。

今日はその準備をしてましたよ056.gif
ラングドシャーいいかなーと思って二十数人分は用意しました。

ラングドシャーを焼いてビニールに袋詰めしてシール貼るのは大変でしたけど、
やはりちゃんと感謝の心をこめて作らないとネ034.gif

なくなったら違うものにするか、または明日の朝また焼いて用意するかです

明日から開催ありがとうサンクス9周年フェア~お待ちしています。。。

e0186508_20511136.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-07 20:52 | ラフォンタご案内
こんにちは001.gif

今日もいい天気です。

昨日はお客さん全然来ないかな~なんて思ってたら、けっこうご来店して頂き
ました、ありがとうございます040.gif

昨日もですが、最近良いワインがちょいちょいでるようになりました。

この年末年始用にと、まーまー良いワインを5・6本入れていたんですけど

もう残すところ1本だけになってしまいました。

ワインは勧める人がいないとなかなか出ない飲み物なんですけど、最近は僕が
接客する機会がけっこうあって、五感を研ぎ澄まして空気読みながらワインを
勧めています056.gif

ワインは嗜好の飲み物なので、例えば濃厚なワインをくださいと言われたとし
ても、その濃厚の尺度はお客さんのそれなので、その具合を話やしぐさから
見極めて、お勧めする感じです。

とーぜん、空気を読み間違えててんで見当違いのワインを勧めて失敗すること
もあるんですけどネ・・・

ですから、ばれないよーにすごい探るよーな目でお客さんの飲んでる姿をガン
見しているわけです004.gif

ここでお客さんと目が合ったら最悪なんで、なんとしても避けなきゃダメです
とっさに誤魔化しても変な空気に間違いなくなりますからね042.gif

もし僕に勧められたワインがちょっと違うなーと思った場合、はっきり指摘して
頂いたほーがありがたいです。

お客さんのほんとに美味しいなーと思うワインをみつけたいですからね
余すとこのないご指摘お願いしま~す001.gif

e0186508_13523524.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-02 13:52 | しぇふのつぶやき

謹賀新年。。。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年が明けて今日すがすがしい天気になってますね。

ラフォンターナは今日も営業してますよ056.gif

昨日はお店で年越してしまいました。

ウチにいた同級生のお客さんがが近くの安神社に初詣に行きたいと言うので、
車で送っていって駐車場で待ってました。

この安神社、広島で一番古い神社とか(違ってたらすいません)
総代さんがウチの近くに住んでるんですけどこの間たしか1200年祭をした
と言っていたよーな気がします049.gif

なんかあてにならん感じですが

あの護国神社よりも全然古くからあるみたいです

で、この時期安神社の宮司に(ここにも何回か登場している)あの声優さんが
いるんです

あの声優さん29日30日はウチのお店を手伝ってもらったし、3日連続で
顔を合わすのもあれなんで・・・

だから車から降りず、まだ僕自身初詣はしてないです。

恥ずかしい話なんですが、去年は忙しさにかまけて初詣に行かなかったんです
今年は絶対行かなきゃ~042.gif

今年はラフォンターナの飛躍の年になりますよーに001.gif

e0186508_1132550.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-01 11:32 | しぇふのつぶやき