LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは001.gif

本年もいろいろお世話になりました。

今年も残すところあと数時間となりました。

昨日は雪がすごかったですね。
遅くまで残られていたお客さんは代行を雪だからと断られてましたが・・・

やはり、雪でいろいろ問題がおきるからなんでしょうけど、代行をあてに
して気持ちよく飲んでたお客さんには気の毒でした。

ちなみに今日も夜は営業してますし。
明けて明日は11時30分より新年初営業を致します。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

1日よりお待ちしておりますね。。。

e0186508_144118.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-12-31 14:41 | そーなん

年末年始のご案内。。。

e0186508_1402183.jpg
こんにちは001.gif

世間はめっきり歳末の装いですね。

多分今日からお休みのところが多いんではないでしょうか。

今年もなんとかクリスマスを無事乗り越えることができました。

やはり、クリスマス時期が一番忙しい時期ですね、ここを乗り越えると
少し気がぬけます。

で、例年風邪をひいたりするんですが、今年は今のとこ大丈夫みたいです。

さて年末年始の営業のご案内です。

年内~12/31まで通常通り営業

 1/1~1/2通常通り営業 
 1/3(月曜日のため定休日)
 1/4~通常通り営業

とつまるところ通常通りに月曜日定休日で営業します。

30日の夜間は予約満席となっております。

よろしくお願いします。
[PR]
by lafontana | 2010-12-29 13:59 | ラフォンタご案内
こんにちは001.gif今日はあったかいです。

明日のご案内です、昼は通常通り営業・夜は貸切営業となっております。
よろしくお願いします。

あと23・24・25日はクリスマスコースをやっております。
クリスマスコースは事前予約となっております。

内容はこんな感じです。
最近作ったラフォンターナホムページ


まだ席はありますのでご予約お待ちしています。


さて今日は久々にワイン会の常連さんが朝訪れて来られて、ワインを買って
帰られました。

『ワイン会は最近してないん』と聞かれまして

そーなんです最近ワイン会してないんですよ~007.gif

なかなかワイン会を仕切ってくれる人材がいなかったんです。
いつまでもM本さんに甘えてられないですし、

思い切って一時中止にしてたんです。

ただちょいちょいワイン会しないの~?という声を聞きますんで
2011年1月28日(金曜日)
ワイン会を行おうと思います。

時間は例年通り8時から9時30分ぐらいまで

会費は簡単な食事がついて¥3800の予定です。

ただ内容がまだ決まってないんですよね・・・
何かリクエストがある方は、できるかどうかは別として書き込んで
頂けると嬉しいです。

新しい感じにしてイタリアの地方の特色みたいなのか、主要葡萄か
どーしよっかなー001.gif

e0186508_1558124.jpg




広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-12-18 15:58 | ラフォンタご案内

クリスマスコース。。。

クリスマスコースのご案内

あつあつクリスマスコース ¥3000
・・・2名様からとなってます

◇お楽しみアンティパスミスト

◇あつあつ2人でチーズフォンデュ

◇2人で食べるイセエビの贅沢パスタとカルボナーラ
      
◇デザート あったかチョコとアイスクリームべりー

e0186508_16303986.jpg


フォンタナクリスマスコース ¥4500 
 
◇スキャンピの前菜と色とりどりの野菜と海の幸 ~内に秘めた熱いおもい~

◇鮮魚とプティトマトのアーリオオーリオ ~海の宝石箱~

◇和牛の美味しいとこのグリル ~サンジョベーゼの香りのソース
      ジャガイモのグラタンたっぷりチーズ添え

◇デザート あったかチョコとアイスクリームベリー

e0186508_16422364.jpg

写真はイメージです。
[PR]
by lafontana | 2010-12-17 16:42 | ラフォンタご案内
こんにちは001.gif

今日は祇園は雪が舞いました、初雪ですよね。

さて、我が母校安古市高校の剣道部が最近少し元気がないという
噂を聞きました。

以前は僕らの1つ下の代がインターハイに広島代表で団体戦に出場
したりと、けっこう盛んだったんですよ034.gif

で、その時の主将のY君が教え子が安古市の剣道部に入ったこともあり
なんとか応援できないかと

OB会を立ち上げよーということになり

今回とりあえず連絡を取り合えないかとBBSを作りました。

もし安古市高校剣道部OBの方がいらっしゃいましたら是非書き込み
頂けましたら嬉しいです。

http://kendo-furuichi.bbs.fc2.com/

よろしくお願いします~


クリスマスコースですよね・・・今日中には、いえ明日中には・・・
[PR]
by lafontana | 2010-12-16 15:56 | そーなん

お店の名前。。。

こんにちは001.gif

昨日ですね、掃除をしていたら9年前オープンの時にお店の名前を
決めよーと思いつくままに羅列してるメモを発見しまして

これが今みたらおもろいんで、ちょっと発表してみましょう。

もともと付けようと思ってた名前があって

でもそれは海の近くというシュチュエーションが大前提なのですが
「フルッタ・ディ・マーレ」海の幸みたいな感じの意味で、
僕は魚介が好きだからこの名前が良いなーと思ってたんですけど
祇園なので却下

あとは名前の雰囲気で「サントアンジェロ」これはサンタンジェロ城
という城があるんですけど、そこから頂いたのですが
近くのパチンコ屋さんにアンジェロというお店があったので却下

いちばんいたるとこに書かれてたのが「オリーブの木」
って名前
これは当時廿日市の方に同じ名前のお店があったんで却下

当時自分的にやたら気に入っていたのが「ぱんちょでポン」
ただなに屋かわからないからと涙ながらに却下

後訳わからんの羅列すると

『イタリア家庭料理レンガでももんが』『モモンガ7』
・・・これはただ単に語呂がいーとこから
『ダットサン2』『Dattsan7』
・・・たぶんこの時所さんの番組をみてた?3だとダットサンサン
『マヨネーQ』・・・山本太郎から?
『よってけ亭』・・・39亭のコマーシャルから?
『マサノリーノ』・・・子供の名前?
『メロン畑』・・・メイドカフェ?

ぱんちょでポンから派生した『マジンぱんちょブー』
・・・ここまで行くともーなに屋さんかわからんし、ドラゴンボール
みたいになってます004.gif

とまー紆余曲折しながら今のラフォンターナに落ち着いたのでした~

今思えば、『マジンぱんちょブー』なんかもったいない~001.gif

e0186508_15322623.jpg







広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-12-15 15:32 | お店の都市伝説

お尻のおはなし。。。

こんにちは001.gif

昨日は休みだったのですが、昨日1日だけ雨が降りました。
しょうがないのでお家でええ子してましたよ

034.gif風邪がむっちゃはやってますけど、みなさん風邪をひかない
ように気をつけてください~

さて、最近ちょいちょいブログ見とるよって言われます。

『この間こんなことがあってね・・・』『あーそれブログ見たから知ってる』

『この間ブログであー書いてたけど、あれはどーなんですか』とか

しかも昔からのけっこうな知り合いばかりで、すごい嬉しいんですけどすごい恥ず
かしいっていう微妙な感じなんです。
言葉にするなら、なんか「恥ず嬉しむずがいー」みたいな034.gif

もっと言えば、こー〇んを見られてるみたいな・・・はい、安易に下に走ってすい
ません040.gif

だからもしブログの書いてることで何か僕に言いたいなら、僕にだけ聞こえる声で
そっとささやくよーに言って頂けるとありがたいです。

ん、てか大丈夫かなー、これ、なんかケツの穴の小さい男の感じになってないですか~

今日は最後までお尻のお話でした~。。。

e0186508_13195917.jpg




広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-12-14 13:20 | そーなん

お正月のご案内。。。

こんにちは001.gif

今日はむっちゃ寒いですね~
山は間違いなく雪が降ってます。

昨日は1日中バタバタしててツイッターもさわれなかった~008.gif

今週は土曜と日曜日の夜が貸切営業となってます
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします040.gif

で、早いですが来年の話をすると、正月は1日からお店開けよーかなーと
思っています。
ただ、ちゃんと告知していないとお店を開けたは良いけど誰も来ない~って
なっても悲しーですからね。

例年正月があけて1月の真ん中あたりが暇になるんで042.gif、今回は正月営業
してみます。

ちなみに従業員が少人数を予定してて、もし来られる方はあらかじめ電話
して頂くと非常にうれしいです。

年末年始のご案内

12月31日まで通常通り営業します。
1月1日2日通常通り営業
1月3日(月曜日)のためお休み頂きます。
1月4日以降通常通り営業します。


つまるところ、月曜日以外は営業の普通と全く同じ感じです

おせちも良いけどパスタもね・・・・ふるっ026.gif


お正月のようなパスタ・・・
e0186508_1315089.jpg





広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-12-09 13:02 | ラフォンタご案内
こんにちは001.gif

なんか今晩から寒くなるらしーいっすよ。
やっと冬っぽくなるんかな~

さて昨日はプロフーズでの料理講習会に行ってきました。
けっこう常連さんが多くて、もう僕はいてもいなくても変わりない感じで
それはそれで良いことなんですけど、少し寂しいよーな気も・・・

生徒さん同士もけっこう仲良くなられてて会話も弾んで楽しそーでした056.gif

あとですね、明日はホームページ立ち上げの最終ミーティングをします。
最近は気をつけていろいろホームページを見るようにしてて、自分なりに
だいぶイメージがかたまりつつあります。

ホームページで店主の思いやら、お店の雰囲気なんかを上手に伝えてて
見てて楽しいホームページがたまにあって

目指すとこはそういうホームページなんですけど

自分の思いとイメージを形にするのは相当難しいんですよね

僕の苦手な分野です

プロの人の力を借りて、良いものができたらいいなー060.gif

近いうちに新しいホームページをお披露目できると思いますよ~001.gif


e0186508_13443055.jpg




広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-12-07 13:45 | そーなん

明日は料理講習会。。。

こんにちは001.gif

なかなか冬っぽくならないですね~

明日はプロフーズでの料理講習会になってます034.gif
年内最後になるんかな~。

明日はサーモンのカルパッチョとか、小エビのクリームソース・地鶏のグリル
ジェノベーゼソースなんかを予定しています。
少しクリスマスを意識したメニューです。

ジェノベーゼソースなんかもバジリコや松の実、パルメザンチーズなんかから
作るんですよ~

今回はけっこう簡単にできる感じになっていまーす。

で、そのあと最近の悩みの種
子供の最終進路決定の3者面談です。

はたしてどうなることやら~

e0186508_19141516.jpg


広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-12-05 19:14 | そーなん