LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0186508_19163261.jpg
こんにちは001.gif

今日で11月も終わりですね~

しかし1年早いなー042.gif

今年はまだ初詣を済ましてなかったりするんですが、今から行っても大丈夫
なんかなー


とうとう来年の1月8日で早いもので丸9年、とうとう10年目に突入します。

立ち上げの時のバタバタや、お店作りについてのミーティングなど、つい最近
の事のように思い出しますが、9年前なんですよね

ウチのお店のデザインとかは、デザイナーの人に入ってもらいました。

僕の方も明確なこんな感じのお店ってのが無かったから、デザイナーの人の感性
を見たいとかなんとか言いながら、おんぶにだっこ、全部任せるって形をとった
んですよね。

作ってるときは、えらい黄色い派手な壁やなーとか、お金が足りんよーになって
天井や壁紙が貼れず、苦肉の策でスケルトン仕上げにしたりとか

で、完成した時は、思ったほどインパクトにかける店内やなーと思ったりしたん
ですが

9年たっても色あせない色使いと、飽きのこないシンプルさ、テーブル配置によっ
て顔を変える店内と

さすが僕の思いを組み込んだプロの仕事と今更ながら感心させられます049.gif

いろんなとこに少しガタがきてますが、それも味だったりします。

自分で言うのもなんですけど、あったかい感じの良い雰囲気だと思います060.gif

もしまだ来られたことが無い方いらっしゃったら、ちょっと入りにくいかもですが
是非お店に入ってみてください~

あったかい感じでおまちしていまーす。。。



↓ここをポチっと押してくれたらとても嬉しーです

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-30 15:57 | ラフォンタご案内

ほんまでっか。。。

こんにちは001.gif

この間さんまのほんまでっかTVを見てたらですね

まだ付き合っていない男女がデートして上手くいく確立が高いのは
イタリアンで034.gif中でもパスタを食べると上手くいく

のような感じの事を言ってました。

見てた方はいますかね・・・

なんか、パスタを食べるときに飛ぶパスタソースを見たら女性の中の
母性本能が刺激されてほっとけなくなるとかならんとか060.gif

しかし言ってた人がマユツバ的な人だったので信評性は定かではありま
せんが、データとしてはあるらしーですよ

男性陣のみなさんこれは初デートはパスタ049.gifで決まりですね~

e0186508_2055456.jpg




↓ここをポチっと押してくれたらとても嬉しーです

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-26 20:05 | そーなん
お勧めの忘年会大皿取り分けコースのご案内001.gif

少しずつを色々たくさん食べれて幸せコース

みんなでワイワイいろんな料理を取り分けて食べて頂くコースです。
取り分けだからパスタも数種類、ピザまで食べれます。
前菜・パスタ・お魚料理・肉料理・デザートまでついて¥2500~

この写真は¥3500デザート付取り分けコースの内容です(4名様分)

・本日鮮魚のカルパッチョ
e0186508_13473290.jpg


・ホタテの軽いトマト煮とアボガドとカジキマグロのタルタルソース
e0186508_13482262.jpg


・魚介のマリネサラダ仕立て
e0186508_13485729.jpg


・生ハムの盛り合わせ
e0186508_13511274.jpg


・2種類のピッザ(フンギ&サルメリア)
e0186508_1352999.jpg


・ワタリガニのトマトソース バジリコ風味
e0186508_13542752.jpg


・小エビとほうれん草のクリームソース フェットチーネ
e0186508_1356587.jpg


・手長エビのグリル レモン添え
e0186508_13572100.jpg


・牛ひれ肉のタリアータ
e0186508_13574854.jpg


・お楽しみデザートプレート または お酒の方はチーズ
e0186508_13585190.jpg

e0186508_13592991.jpg


・コーヒー ・プチパン 

となってます~

飲み放題なんかも60分¥1000~とあります。

お昼も対応できます。
あと、デザートの時にメッセージをお添えできますよ034.gif
ご予約おまちしています~。

↓ここをポチっと押してくれたらとても嬉しーです

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-26 14:03 | ラフォンタご案内
こんにちは001.gif

今日はすげー天気良いっすね~

実はショックなことがありまして007.gifここんとこ立て続けに、冷蔵庫が
壊れたんです・・・

ひとつはワインなんかを入れていた冷蔵庫で、これはまーなんとか代用がきく
んですが

もうひとつがなんとケーキのショーケース

これは全く代用がきかないんですよね008.gif

このショーケース調子が悪くなるの2回目でして、前回はたしか穴が空いて
ガスが漏れたのか、まったく冷えなくなったんですよね
たしか穴を埋めてもらいガスを補充でなおったんじゃなかったかなー

いかんせんもうぼちぼち17~8年の代物、人間でいえば68歳くらい??
じゃないでしょうか・・・

とりあえず今はガスを入れてもらいなんとか冷えていますが、相手はもう72歳
(ふえとるがなっ)いたるとこにガタが来ててもおかしくないらしーです。

いやー僕はあんたが頼りなんですわ~なんとか頑張ってつかーさい。。。

e0186508_13551442.jpg


↓ここをポチっと押してくれたら嬉しーです
広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-24 13:57 | そーなん
ウチの店の人気メニューです。

アマトリチャーナを作っておきます。
(以前ブログにアップしてるんでそこを参照してください。)
          http://lafontana.exblog.jp/13484018/

まずはソテーパンにオリーブオイルを入れて茄子をソテーします
e0186508_1747881.jpg

e0186508_17488100.jpg


茄子に弱火でしっかり火を通したら、作っておいたアマトリチャーナを入れます
e0186508_17495170.jpg

そして、茄子にトマトソースの味をなじますようにコトコト軽く煮ます
e0186508_1751108.jpg

後はバジリコを入れて香りを注入~バジリコは手でちぎるのが香りを豊かに
するこつだったりするんですよー
e0186508_17525910.jpg


パスタを絡めてバージンオイルを軽く振りかけたら、パルメザンチーズを添え
て召し上がれ~
e0186508_17545034.jpg


↓ここをポチっと押してくれたらとても嬉しーです

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-21 17:55

わたしの頭皮事情。。。

こんにちは001.gif

今日は天気良いですね~。

明日予定されてたプロフーズでの料理講習会なんですけど、規定人数に
達しなかったために中止になったみたいです・・・002.gif

ご迷惑をかけた皆様申し訳ありません040.gif


さてお店ももうちょいで丸9年を迎えます。

オープンした日にちは末広がりの意味ももって、2002年1月8日に
しました。

当時なぜだか『わしがやったらお客さんは何ぼでも来るわー』と訳の分らん
自信だけはあって、迷惑かけてはいけんからと混乱を避けてのシークレット
オープン034.gif

まったく宣伝しなかったですけど最初の3日間はほぼ満席でした。

が、ここからがなかなかでしたね、当分けっこう席がすっかすっかで056.gif

今でも覚えてるのが、初日カウンターに座ったおかーさんがアマトリチ
ャーナ(アマトリーチェ風という意味のトマトソース)を注文して

『このケチャップは何を使ってるの?カゴメでしょ?
 デルモンテにしんさい、そっちんが美味しいから・・・』

『あーまーケチャップは使ってないんですけど、デルモンテが美味しいん
 ですかーへぇー』

とか・・・042.gif

もともとがずっと厨房にいて、1日必要単語以外一言もしゃべらずに過ご
してても何も問題ない仕事でしたからね

ほんとに最初は人としゃべることが苦痛でした

仕事が終わったら精神的に疲れて頭の後ろがむっちゃしびれてたりしてま
したから

今ではベラベラしゃべらんでえー事までしゃべってしまい後で後悔すること
があるくらいですけど、やはり何事もなれなんでしょうか001.gif

まーどっちにしてもあの時剥げなかくて良かったですわ~


e0186508_14372424.jpg



↓ここをポチっと押してくれたら嬉しーです

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-21 14:37 | そーなん

うだうだSEO。。。

こんにちは001.gif

昨日はネット関係の仕事についてる剣道の先輩にネットのSEO対策について
話を聞かしてもらいました。

SEO対策って言うのはですね、例えばグーグルでイタリアンってひいたとき
に検索に引っ掛かりやすくして上位にもっていくこと034.gifなんかを言う
んですけど

僕なんかはネットなんてよくわかってないですから、個人レベルでもできる
対策があるなら教えてください~って聞いてみたんですよ

そしたら、飯のたねだからそー簡単には教えられないっしょ
それと相対的にすることだからなかなかこれをしたからこうとかってのは・・
簡単じゃないのよ065.gif

と、一括されました

ん~そりゃそうだ~056.gif

まー確かに、どこも検索で引っ掛かってくるようにSEO対策に結構お金をかけて
やってるので簡単ではないんでしょうけど・・

例えばネット上で商売をするときに、やはり入口は検索からですから

せめて2ページ目までには入ってないとダメみたいで
でも2ページ目までに入いるってホントにスゲーことなんですよね

それを個人でしてる先輩も相当な努力をしてるんでしょうけど

核心は教えてもらえなかったですけど何となくのニュアンスは教えてもらえま
した~

実際はわかったよーなわからんよーなですけど

いやーネットってやっぱなんかわからん、おっとろし~世界ですわ~042.gif

e0186508_1420588.jpg


↓ここをポチっと押してもらえたらとてもうれし~
広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-20 14:20 | そーなん

ワインばぁー。。。

最近ワインを飲むのを目的に来て頂けるお客さんが増えました001.gif

ワインって1本飲もうと思うとなかなかでしょ、でそれが口に合わなかったときは
少しがっかりしません

でも逆に飲んでるうちに味に慣れて好きになるまれなケースもありますけど・・・

ウチのお店ではグラスでいろんなワインが楽しめたら良いなーという思いから

グラスワインの金額設定をむっちゃ安くしてます~

グラスにしたら損した~とか思わずにイロイロワインを飲んでもらいたいなー
というところからきています。

ウチのワインのラインナップは基本的にはイタリアワインを中心的に

後は味わいを極力多種多様になるように034.gif

それでいてウチの料理と相性のいいものを

という感じでセレクトしています049.gif

ワインは興味あるけどあんまわかんないなーという人も是非僕に言ってみて
ください

ピピピッとあなた好みのワインを選定しますよ~

e0186508_19471317.jpg


↓ここをポチっと押してくれたら嬉しーです

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-19 19:47 | ラフォンタご案内
こんにちは001.gif

ボジョレヌーボーが解禁しましたね。

ボジョレヌーボはフランスボジョレー地区のヌーボー(「新しい」)新酒
です034.gif

ボジョレー・ヌーボーはフランスのボジョレ地区で今年取れたフレッシュな
ぶどうで作ったできたての赤ワインで、収穫を祝う「祝い酒」なんです。

ボジョレー・ヌーボーは全世界一斉に11月の第3木曜日に飲めるようになり

「ボジョレー」と名乗ることができるワインは、赤ワインであればガメイ種、
白ワインであればシャルドネ種を使用したものに限られ、これらは法律に
よって厳しく定められてるんですよ。

さてイタリアにも新酒はありまして「ヴィーノ・ノベッロ」

フランスのボジョレヌーボほどの知名度はないのですが
ボジョレヌーボーと同様に収穫をお祝いするワインです。

ノベッロの面白いところは、地域によって全く違う品種を使用する事034.gif

ピエモンテでは、ネッビオーロやバルベーラを使用してトスカーナでは、
サンジョベーゼが主体。

シチリアでは、ネロ・ダーヴォラと様々なブドウを単一であったりブレ
ンドしたりと、生産者によってもまるっきり違う味わいが楽しめるのが
特徴です。

さらに、ボージョレより早く11月6日に解禁日をむかえます。

ラフォンターナでは2種のノベッロをご用意しています。

ひとつはイタリア3年連続最優秀生産者に選ばれたファルネーゼの造る
e0186508_18241157.jpg

ファルネーゼ・イル・ノヴェッロ テッレ・ディ・キエティ 2010 

もうひとつは
e0186508_1826093.jpg

モンカロ ノヴェッロ オッタヴィーノ ピッチェーノです。

仕入れただけの売り切りごめんとなってます。

この機会にぜひどうぞ~003.gif 

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-19 18:29 | ラフォンタご案内

トマトソース。。。

まずはトマトホールをムーランで越して種と皮をよけます。
e0186508_16114113.jpg

e0186508_14532234.jpg


そしたら材料を用意します。
e0186508_14541054.jpg

オリーブオイル・にんにく・玉ねぎ・トマトホール超し・トマトペースト
ブーケガルニ・バターを用意して

ここでちょっとプロっぽいとこみせましょ~
玉ねぎをみじん切りにします
e0186508_15584454.jpg

そしたら縦切り
e0186508_15592117.jpg

e0186508_15595891.jpg

次は横切り
e0186508_1603585.jpg

e0186508_161488.jpg

最後にみじん切り
e0186508_161483.jpg

ちょっととんとんしたら
e0186508_1623999.jpg

出来上がり
e0186508_163473.jpg


まずはオイルに潰したにんにくを入れて香りだし
e0186508_15452943.jpg

香りが出たら、玉ねぎのみじん切りを入れて透き通るまで炒めます。
e0186508_15465651.jpg

で、透き通ったら、トマトペーストを入れて炒めてアクをとばし、そこに
トマトホール水煮超しを流しいれます。
e0186508_1549712.jpg


沸騰したらブーケガルニを入れて20分ボコボコ煮詰めます。
この沸騰してからってのが上手に香りだけを抽出するミソです。
e0186508_15511828.jpg


出来上がる5分前に塩と胡椒を入れて味を調え、20分たったらバターを入れて
火を切ります。
e0186508_15542745.jpg


これで基本のトマトソースの出来上がり。
このソースにいろんな味を乗せていって美味しいパスタソースをつくりますよ~

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-17 16:04 | 料理のお話