LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カポナータ。。。

こんにちは、今日は雨ですね、台風それて良かったです。

今日はカポナータを仕込みました~
野菜の軽い煮込み、フレンチで言うとこのラタトゥユですよね。

材料を用意して
e0186508_1243552.jpg


野菜を大きさを合わせて切り分けます~
色の強いものは気持ち小さめに切るのが大きさが揃って見えるコツです
e0186508_13235414.jpg

e0186508_13242391.jpg

e0186508_13245288.jpg

e0186508_13251596.jpg

e0186508_1326416.jpg

e0186508_1326393.jpg
e0186508_1327717.jpg

こんな感じですかね、そしたら火の通りにくいものから順番に火を通していきます

玉ねぎ・茄子・ズッキーニ・パプリカ・トマト・バジリコ~
e0186508_13311399.jpg

e0186508_13325082.jpg

e0186508_13335867.jpg

e0186508_13365332.jpg

e0186508_13375131.jpg


ここで隠し味のワインビネガーを入れて、ある程度酸味をとばしたら
e0186508_133933.jpg


トマトソース・塩コショウで少し煮込んで出来上がりです
e0186508_1340565.jpg

e0186508_13411939.jpg

e0186508_13414170.jpg

e0186508_13421490.jpg


美味しそーにできました~
e0186508_13433812.jpg


広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-10-31 13:44 | 料理のお話
今日はスキャンピのグリルをしまーす。

スキャンピはヨーロッパアカザエビのことで、日本にも近い種類のアカザエビ
がいます。

とても甘くやわらかな身が特徴的です。

ではまず下処理から

e0186508_1211443.jpg

ひげを引っこ抜きます
e0186508_12114320.jpg

そしたら半分に割るんですが、こんな感じで包丁を入れていきます
e0186508_1255792.jpg

e0186508_1255345.jpg

e0186508_12555985.jpg

e0186508_12564191.jpg

んで、ここを持ってこうするとパカッと
e0186508_13242290.jpg

e0186508_13244884.jpg

次は背ワタと砂袋とをとって
e0186508_13255858.jpg

e0186508_13262110.jpg

なんかエビが変わってるのは気にしないでください・・・

そしたら、塩コショウをして焼いていきます
e0186508_13281130.jpg

e0186508_13291890.jpg

ミディアムレアに仕上げたら、バージンオイルレモンを添えて提供しま~す
e0186508_1411455.jpg

あっつ熱をめしあがれー

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-10-30 14:02 | 料理のお話
こんにちは、寒くなってきましたね~

今ちょうどうちの田舎で玉ねぎが大量に収穫されてるので、
ドレッシングを仕込もーということで・・・

ドレッシング第一弾056.gif
今日はいつもうちでサラダにかかっているバルサミコドレッシングを
作りまーす。

うちのじーさんが作った玉ねぎ
e0186508_13534865.jpg


では、ドレッシングの材料を用意します。
e0186508_13594060.jpg

バルサミコ酢たっぷりにワインビネガー・オリーブオイル100%ですから
ちょっと原価かかるのですが、美味しいドレッシングをつくります~

まずは玉ねぎ・にんにく・トマトをミキサーで攪拌して液状にします。
e0186508_14330100.jpg

e0186508_144542.jpg

e0186508_1443033.jpg

e0186508_145487.jpg

e0186508_14165149.jpg

e0186508_14153559.jpg


そしたらボールに入れて、これを繰り返し最後にオリーブオイルと混ぜたら
美味しいドレッシングの出来上がり。
e0186508_148752.jpg


3日寝かせたら、玉ねぎの甘さがひきたってきておいしくなりますよ~

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-10-29 14:09 | 料理のお話

アマトリチャーナ。。。

アマトリチャーナを作ります。

パンチェッタと玉ねぎのアマトリーチェ地方のトマトソースです。
シンプルな僕の好きな一品です。

まずは材料を用意
e0186508_14435025.jpg


そしたらトマトホールを潰して、種と皮を除きます。
e0186508_14445122.jpg

e0186508_14451038.jpg

e0186508_14453162.jpg


次に材料を切り分けます。

まずはにんにくを潰し

e0186508_14465074.jpg


大きさを揃えてきりわけまーす

e0186508_1448787.jpg

e0186508_14484797.jpg


オイルを入れて、にんにくを香りだし
e0186508_14494957.jpg


そしたら玉ねぎ・パンチェッタ・タカのツメと火を通します。
e0186508_14511520.jpg

e0186508_14513859.jpg

e0186508_1452874.jpg


そこにトマトホール・パセリ茎を入れて20分コトコト煮込みま~す
e0186508_14532616.jpg

e0186508_14541100.jpg


アクを軽くとったら出来上がりです。
e0186508_14543281.jpg


今すぐより2~3日後食べたらおいしーです。。。
[PR]
by lafontana | 2010-10-23 14:58 | 料理のお話
こんにちは、今日山岡水産からせと貝を送っていただきました。

牡蠣を水揚げしたときについてるらしく、毎年この時期送って頂いています。
e0186508_19561835.jpg


どうですか、結構大きくて身が詰まってます。
しかも、丁寧に洗浄して頂きありがとうございます。

一応丁寧に貝を洗います。
e0186508_19584845.jpg


そしたら貝から出ている毛を引っこ抜きます。
e0186508_19595521.jpg


こいつがなかなか抜けないんです。。。

手がガサガサになります、ただこれは食べれないので、丁寧に抜いとかないとね

そしたら白ワインで火を入れていくんですけど、一緒ににんにくのみじん切り・
玉ねぎのみじん切り・パセリの茎と香りと野菜の甘みをたしてやるんですね。

ここも丁寧に焦がさないよう、順序良く別鍋で火を通しすべて透き通ったらせと貝
の中に入れてやります。
e0186508_2043750.jpg

e0186508_205162.jpg

e0186508_2053641.jpg

e0186508_206778.jpg


タカのツメも入れるの忘れてはだめですね。

蓋をして、野菜の香りがまわり、口が開いたら出来上がりです。
e0186508_208221.jpg

e0186508_2084646.jpg


ほら、おいしそーでしょー

トレビアーノ片手にちょいつまみ食い~。。。
[PR]
by lafontana | 2010-10-22 20:10 | 料理のお話
今日はにんにくオイルを作りまーす。

にんにくは青森産にんにく、立派なにんにくがたっぷり~
e0186508_21625100.jpg


結構大きくて新鮮です

さて、まずはばらけさせて
e0186508_2174930.jpg


皮をむきます。
昔は水につけてて、皮をふやけさせてむいてたんですけど、割ってこの下に
包丁をあててやると簡単に皮がむけるんです。
e0186508_21143526.jpg


全部むいたら焦がさないためにもちゃんと丁寧に芯をとります。
e0186508_21154488.jpg


そして、ちゃんと大きさをそろえて切ります。
ここを丁寧にしてないと火の通り加減が均一にならないので重要です。
e0186508_21174166.jpg


で、ピュアオリーブオイルで香りを出します。
じっくり丁寧にやることによって香り成分をオイルにしっかりとかしていきます。
e0186508_21203287.jpg


ここまでいったら出来上がりです。
どうです、香ばしさが伝わってないですか~
e0186508_2121415.jpg


おいしい青森にんにくオイルのできあがりです。
e0186508_21341583.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-10-21 21:26 | 料理のお話
こんばんは001.gif

変な時間の更新です。

今日はプロフーズでの料理講習会でした、今回は少し内容が
難しくていい状態で仕上げるのが難しかったなーと反省して
います。

講習会から帰って寝てしまい、こんな時間ですがお目目パッ
チリになってしまいまして・・・

で最近ブログ更新していないから、いい機会ということで
パソコンにむかっていまーす034.gif

めーずらしーですね060.gif

はい、で、そのパソコンですがなんと新しくなってます。
今まで使ってたのが、もう8年前の型でしたから、何かと
いっては不具合がおきてましたからね

やっぱうれしーですね071.gif

それで今、せっせとデータを移してるんですけど
これがなかなか大変ですね042.gif

後ですね、無事にホームページの契約が完了しましたから
11月中にはホームぺージもお目見えすると思います。

今回のホームページは物販とレシピなんかを中心的にやろー
と思ってまして。

思ってることが実現できたら、結構画期的な内容になるんや
ないかなーと思ってるんですけど・・・

それはホームページができてからのお楽しみに~

さーて、今から構想をしっかりねりますからねー003.gif
[PR]
by lafontana | 2010-10-19 01:16 | そーなん

畳といえばY。。。

こんにちは001.gif

子供さんのいるご家庭は秋休みも終わり、少し落ち着いた感じですかね。
お隣の美容室も無事に営業してるみたいで一安心です。

さて、昨日はとある白木の畳屋の社長さんが一人でこられました。

彼が初めてお客さんとして来られてから、かれこれ4年くらいになるでしょ
うか、イケ面の30代前半の社長さんです。

彼がお店に来てもらうようになったのには少し違った訳がありまして。

異業種交流会イベントをお店で企画しまして、初めてという事でお店を代表
して私が挨拶をすることになりました。

えらい気負ってここはウケなきゃいけんと、テンションあげあげで挨拶を
始めたら・・・これがすべるすべる042.gif

あまりにすべるので、もーこれしかないとシモネタをしたところ、これも駄々
すべりでもー目も当てられないと思ったのもつかの間・・・

『それはヘチマやろー』っと

客席から突っこんでもらって、ちっちゃい笑いを取る事ができ、何とか事なき
を得て引っ込むことができたのですが・・・

そのとき突っこんでくれて僕を助けてくれたのがこのイケ面Y社長でした。

(Y社長もサッブイサッブイと判明するまで大して時間はかからなかったん
ですが・・・042.gif

また、たまたまちょうどその頃、ウチの店がケーブルテレビに出まして。
その時のレポーターの人にサインをもらい、お店に飾っていたところ

なんと、そのサインの主がおしめ変えるほどの間柄のY社長のいとこで(たしか
5歳くらいしか変わらん筈ですが本人が言い張る037.gif)これはワシがかよわな
いかんと思ったらしーです。

そんなこんなで通ってくれてるY社長ですがなぜか3回来たら2回は何らかの
出来事でお店に入れず帰っていくというパターンが定着してまして042.gif

昨日のペスカトーレにたどり着くまで2回・・・
1回は貸切営業1回は通夜で臨時休業とご多分にもれず3割代ををキープして
いるみたいです。

なんとか3割代が4割いや6割になるようになることを祈りたいですが、こればっ
かりはほんとしょうがないよーな気がします。

冗談はさておき、実際はほんと足を向けてはねられないほど感謝してます。
これからもよろしくおねがいしま~す040.gif。。。
[PR]
by lafontana | 2010-10-13 13:16 | そーなん
こんにちは001.gif

昨日の朝ですね、隣の美容室メルシーの先生がお亡くなりになりました。
65歳というまだまだこれからという若さでした。

すい臓がんと4年間戦われて最後は抗がん剤さえも、拒否されて自宅で
家族に看取られたそうです。

隣の家とは、近所付き合い以上の付き合いで。
小さい子供の頃は隣に預けられていたりとか、僕がここでお店を始めた
9年前からは、同じ店舗を僻地でやってる先輩個人店主として、いろんな
部分での助言や励ましを頂いてました。

最初の頃はお客さんを紹介してもらったり・・・。
ほんとに自分のお店のように良くしてもらいました。

今でも強く覚えてるのは、オープンして間がない頃、仕込みが終わらず
仕事をしている僕に、パスタばっかりじゃあ力がでんじゃろとホッカホカ
おにぎりを夜中の3時前に持ってきてくれたコト・・・

『まだやりよるんね』と
きっと寝てたのでしょう、寝巻き姿のままでしたね。

スゲー嬉しいような、反面恥ずかしいような気持ちだったのを今でも鮮明に
覚えてますよ。

ガンが発見されてからは、『タカユキくんも、元気じゃ思ってもちゃんと検診
には行かんといけんよ。おばさんもどっこもなんともなかったんじゃけー』

と、心配してくれたり。

他の人は玄関から入ってくるのが普通ですが、おばさんだけは裏の勝手口
からひょこっと顔をだし、タカユキくんこれあげよーっていつもなんかを持っ
てきてくれてましたっけ。

昨日の通夜には出席することができ、おばさんと最後のお別れができました。
ガンと戦ったおばさんはすっかりやせこけてたけど、すぐにでも目をさましそう
な、起き出してマスクしてテキサスへ行くんじゃないのって感覚を覚えました。

今日でも、仕事をしていてふと裏の勝手口に目が言ったときにおばさんがちょこ
っと顔をだして、『タカユキくんこれ食べんさい』と何か持ってたってるような気が
してます。

おばさんみほちゃんともどもしっかりやってくけーね。
おばさんのご冥福を心よりお祈りします001.gif
[PR]
by lafontana | 2010-10-08 19:47 | そーなん
こんにちは001.gif

今日は雨ですね・・・

この間ホームページの営業の人が来て話を聞きました。

なんか今後テレビが光で繋がったりとかで、ネット普及率はほぼ100%
近くなるらしーです。
んでもって、ネットでのお買い物もどんどん増えていくとのコトです。

まー確かに、僕なんかはチョーアナログ派だから、ネットで買い物したら
だまされるんじゃないの~とかいまだに思ってて、なかなかネットでの買い
物には二の足を踏んでるんですけど026.gif

うちの子供なんかはこの辺で売ってない物とか、専門的な物なんかはほぼ
ネットで買ってますからね034.gif

なんか着払いだから、いつも立て替えて払っててそのままの気もするんです
けど

で、ラフォンターナのホームページをもって、パスタソースとかドレッシングとか
を売りませんかーという営業でした。

少し心がうごいてるんですよね056.gif

洋食系の個人店舗ネット販売に乗り出すには、もうだいぶ後発組だそーです。
ほんでもって、約3割が元が取れなくて断念するとのコト

まーいずれはネットでの販売をできんかなーと思ってたとこだったんで、少し
えー機会かなーなんて思ったりしています。

ただ、毎月の金額が思ったよりも割高なのが・・・ねぇ~042.gif
[PR]
by lafontana | 2010-10-03 13:49 | そーなん