LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イタリアワイン。。。

こんにちは001.gif

今日はワインのお話を・・・

イタリアワインといえば、キャンティークラシコ・アスティースプマンテ・バローロ
・バルバレスコなんかが有名です034.gif

ちなみに皆さんはこの中で聞いたことのある名前はありました?

キャンティークラシコはキャンティー地区で取れたワインで、基本的にサンジョ
ベーゼという葡萄が主体で作られています。
味わいは様々で軽いものからずっしり重たいリゼルバまであり、ひとっくくりに
できないかなー・・・
基本的には重たい味わいは少なめです。

アスティースプマンテはアスティー地区のスパークリングワインです。
葡萄がモスカート(マスカット)主体ですから、軽く甘くて飲みやすいです。
女性の甘口のお好きな方やワイン飲めないなんて方にもお勧めできるわいん
です049.gif

バローロ・バルバレスコ034.gifイタリアを代表するワインです。
ネッビオ-ロという葡萄が使われてて、基本的には重たい味わいです。
ネッビオーロが使われている時点で金額もちょい高めです。
フルボディー好きの方におすすめですね069.gif

まーざっくりではこんな感じですが、名前は同じでも作り手によって味わいは
様々でこんなにも違うのー017.gifとびっくりするんじゃないかと思います。

僕の一番のお勧めはこんなかにはなくて、次回もしあれなら取り上げたい、
俗にスーパートスカーナといわれてるワインです。

ワインを説明するとなると、今のワイン格付けのありかたなんかから説明し
ないといけなくてちょっと難しいけど、作り手の思いからできたスーパートス
カーナの逸話なんか是非載せたいなーと思っています。。。043.gif

e0186508_15375299.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-24 15:38 | 料理のお話

婚活パーティー。。。

こんにちは001.gif

ぼちぼち日の入りが早くなってきましたね。
秋は案外近くにいるかもです・・・
(ごめんパクッちゃった040.gif

さて、昨日は小さい婚活パーティーがありました。
ウチのお店ではちょいちょい婚活パーティーがあるんですけど034.gif

ウチの客層からか、男性よりも女性が多いんです
もう知り合いは一回りしてだいたい顔見知りになってしまったん
ですよね・・・

だからここはひとつ男性の方を募集してみよ~かな~017.gif

30代40代の男性の方、または良い男性に誰かを紹介したい
って思われてる方~

ぜひぜひこちらまでメールまたは書き込みください049.gif

婚活パーティーを企画しますよ~060.gif

ということでよろしくお願いしまーす。。。

e0186508_1515473.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-21 15:01 | そーなん

大地のパワー。。。

こんにちは001.gif

今日は盆帰りした従業員のおかーさんから、ちりめんじゃこを大量に
頂いたので早速ランチに入れています。

ほんとにいつもありがとーございます040.gif

やっぱその土地の特産物や季節の物って特別に美味しいですよね。

極力本当に美味しい食材ばかりを集めてやりたいのですが・・・

まー価格が高くなりすぎるとこれがまた違ったものになるし025.gif

難しいところなんです。。。

そういえばこの間昔の知人が、無農薬有機栽培を企業で取り組んでて
その野菜を持ってきてくれました。

まだ試作の段階で、工場の中で栽培するんだそうです。

食べたのは青野菜とかニンニクとか・・・

無農薬有機栽培と言えば、害虫がネックだったのですが、工場の水耕栽培
だとそれもなくていいみたいなんですけど034.gif

さてどうなんでしょうね、ウチは田舎で野菜や米を作ってるのもあるんだと
思うのですが、大地のパワーとかなんとか・・・

いろいろ勉強してみないといけないですね001.gif

e0186508_13104492.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-20 13:10 | そーなん

お盆が終わって。。。

こんにちは001.gif

今日はお店のお盆休み明けの1日目です。

やはり連休明けは体が重たいですネ。
久々厨房で仕事すると、こんなにも暑かったっけなーって思います。

休みの日はクーラーと扇風機がアホみたいにフル稼働してましたし・・・

さて、夏休みも残すところ2週間くらいですか

ちなみに、ファミリーセットフェアもあともうちょいです034.gif
(食後のアイスクリームがミニチョコパフェになるフェア開催中)

僕の記憶では盆が明けたらもう夏休みは終わりのよーな気がします。

むかしは盆が明けたと同時に、夏休みの宿題のプレッシャーがひしひし
とやってきて、でも明日こそ明日こそと・・・後回しにしてたよーな・・・025.gif

未だに似たような感じですが、今日できることは今日やらないといけない
よねーって教訓でした・・・

なんかアンニュイな感じでだらだらしてますよね018.gif

今週は広島は厳しい暑さの1週間らしーです。
ちょいちょいこまめに水分補給で気をつけてください~



e0186508_14184267.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-19 14:18 | そーなん

お盆休みのご案内。。。

こんにちは001.gif

お盆休みは満喫されましたか?

ラフォンタは明日からお盆休みです。

        16(月)17(火)18(水)

                 とお休みを頂きます。

よろしくお願いします040.gif



e0186508_18541366.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-15 18:53 | ラフォンタご案内

お盆の空気感。。。

こんにちは001.gif

昨日は台風は思ったほどではなかったですね。
今日は気持ち涼しい気がします056.gif


ところでお盆って基本何日から何日なんですかね・・・

便利な世の中になってよくわからなくなりますよね034.gif

てか、なんかじーさんになってますが071.gif

昔は盆や正月は一種独特の空気感があったような気がするな~

なにか町が止まってるよーな・・・

普段はいない近所のこわこわおっさんが家にいたりして、恐る恐る
庭に入ったボールを取りにいったり・・・

スーパーもガソリンスタンドも開いてなくて、だから田舎に帰ったら
キリンレモンやコーラがケースで買ってあり、普段飲めない炭酸の
ジュースがたくさんあって夢のようだったり・・・

最近はめっきりそんなことはなく

普段となんら変わりない空気で

盆とかって意識が社会的に希薄になってるのか、子供じゃなくなって
特別な空気感をかんじなくなってるのか・・・

わからないですが

何が言いたいかといえば、お盆は何日から何日なのかな~って
話でした~

まったく関係ない話が続いてますが

お店はお盆も休まず営業してまーす003.gif



e0186508_1416712.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-12 14:17 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif

昨日はお休みでした。

で、また山に行ってました・・・

相変わらず暑いのは暑かったのですがなんか昨日は
ちょいちょい秋の気配を感じましたよ034.gif
皆さんは秋の気配感じてます?

最近はとってもゴルフにはまってまして、去年までは全く
考えられなかったのですが、このクソ暑いのにちょちょい
行ってます。

ただなかなか上手くならないです007.gif

ベストが82でなんとか70台を出そうと毎回気合十分で行く
のですが・・・

昨日も前半42で、ちょっときびしーかなーでも37なら出ない
数字でもないなー001.gifと昼休憩で普段しない
パター練習までして、後半に挑みました。

最初のホールはパーで次のショートホールでバーディー049.gif
とって、俄然テンションあがります。

気合を入れて臨んだ次のホールで

・・・第1打痛恨のOB002.gifまあまあ、あるあると気を取り直した
第4打またOB007.gif

ここから崩れました、あれよあれよとOB4発。

ただ今回はここから何とかたち直る、折れない心折れない心と
呪文の様に口ずさみ結構いいゴルフができたかな017.gif

計OB5発打ったけどなんとか87で治めることができました049.gif

ちょっとは精神的に成長したなーと、自慢も交えながら書いて
しまった~
・・・てか、これはけっして自慢話やないですよーほんまにー037.gif

こんなんこのブログに載せてもええもんだろか~







e0186508_14193883.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-10 13:48 | そーなん
こんにちは001.gif

今日はわたしが子供の時からお世話になっている剣道の道場
祇園武剣会のおはなし・・・

金曜日ですね、祇園武剣会の父兄の方から予約があり、韓国
からの剣道留学生(小学生)を受け入れるから歓迎会をラフォン
でお願いしますとのこと034.gif

で、金曜日韓国からの剣道留学生3人が来広しました。
祇園武剣会の3つの家庭にホームステイして、3~4日本場の
剣道を体験するとのことです。

いや~なんかすごいなーと001.gif

当然、受け入れられるご家庭には頭が下がります。

なんかある意味あんまりメジャーじゃない剣道を通じて外国
の人と交流ができるってことになんかうれしさを感じます003.gif

もしかしたら、今日辺り韓国に帰るのかもですが、しっかり日本の
剣道に触れて帰ってほしいですね049.gif

そうそう、沖縄でインターハイが行われていますが、なんと祇園
武剣会のA原選手がベスト8に入賞とのこと

        おめでとうございます024.gif
[PR]
by lafontana | 2010-08-08 13:03 | そーなん

お盆の予定。。。

こんにちは001.gif

今日も日差しが強すぎてある意味痛いですね。

洗濯をこよなく愛する人は今日みたいな日はウハウハ058.gifなんで
しょうか・・・?

今日は8月6日原爆の日です。

夜は灯篭流しが行われるみたいです。
わたくし全く1回も行った事がないのですが、行ける機会があれば
行ってみたいです~017.gif

そろそろ盆の予定を・・・

      15日までは通常営業で
      16日は月曜でお休み
      17日(火)18日(水)をお盆休みにしようと思ってます。

      ただ17日18日は予約が入るならやるつもりです。

夏休みなので・・・

      ファミリーセットの食後のアイスが
          今だけミニチョコレートパフェに変わっています

      この機会にご家族連れでぜひおこしください~
[PR]
by lafontana | 2010-08-06 13:51 | ラフォンタご案内
こんにちは001.gif

相変わらず暑いですね058.gif

この右のしたのとこみてください034.gifとうとうツイッターが付いったー・・・

我ながら目も当てられません050.gif
まー暑いから若干体感温度がさがってよかったよかったということで・・・

最近はほんとすごいです。
エキサイトブログにツイッターが表示できるんですからね

今日もランチの配信も無事やったし、毎日ちゃんと続きますように~
[PR]
by lafontana | 2010-08-05 15:45 | そーなん