LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは001.gif

夏休みに入って10日ぐらいが過ぎましたね。
ぼちぼち子供がいるのにもなれて(学校のありがたみを感じて・・・)
る頃でしょうか037.gif

夏休みは宿題が嫌で嫌で・・・

溜め込んでするのが常套手段でしたけど、こと自由工作だけは別でして
相当情熱をかたむけてましたね034.gif

どうなんですか?最近は工作ないんですかね・・・

そー言えばウチの子供も工作してなかったような025.gif

子供の頃ウチの近所にはベビーブームということもあり同年代が多数
いまして、何を自由工作で作るのかがある意味近所のステータスの
指針になってたりしました。

やれタケちゃんが飛行機を作ったとかね034.gif

当然それらは既製品ではなく、何もない木とかから自分で設計図を
起こし作っていきます。

僕の中では2つほどすごく苦労して作ったものを覚えていて、それは
もう試行錯誤の繰り返しで・・・

ひとつは関門海峡034.gifこれは木でアーチも再現して
いました。
橋を作ろうっていうのもどうだかと思うんですけどよっぽど印象に残って
たんでしょうね・・・

そしてもうひとつはプレジャーボート034.gifこれもベニヤ
で骨組みからすべて作って・・・
最終的にはちゃんと浮かんでモーターなんかもつけたりして042.gif

ただボートの湾曲と水漏れ対策に相当苦労したのを覚えています。

うむうむ033.gifなんか創作意欲がめらめらとわいてきた~

               ん~でももうしぼんできた~007.gif
[PR]
by lafontana | 2010-07-30 15:03 | そーなん

夏将軍。。。

こんにちは001.gif

しかし夏058.gif真っ盛りですね~。

そー言えば冬真っ盛りの時には冬将軍とかって言ったりしますけど
夏は夏将軍とはいわないのかな・・・
夏大将のほうがイメージでるような気がするよーな・・・?

毎朝、お店の前に打ち水するんですが、撒いて30分もせんうちに
からっからになるんですけど、あれは気化してるんですよね・・・034.gif

なんか日本中で申し合わせて毎日午後1時30分に外に水を撒き
ましょー034.gifとかってしたら、気温が2度とか下がったりせん
のんですかね・・・

でもそれが一気に水蒸気になってゲリラ豪雨とかにったりしたりして042.gif

んーどーなんでしょ071.gif

そー言えば、ぐるナビのホームページを少し更新しました049.gif
写真なんかをたくさんはっつけておきましたので、ぜひ見てみて
ください~
[PR]
by lafontana | 2010-07-27 16:14 | そーなん

宇品の花火大会。。。

こんにちは001.gif

まーこの暑さは尋常ではありません。
毎年こんなに暑かったですかね・・・今日も駐車場に誘導しに外に出ただけで
汗が噴出してきます。

やっぱ昔と比べて夏の暑さが増してるんでしょうか。。。

夏休みに入ったとたんお店は暇になりました007.gif

やっぱそろそろ対策を練らんといけんなーと思っています。
とりあえずはチラシを作ったので近くのマンションにポスティングにいこーと思
ってますよ034.gif

ちなみにそのチラシにはドリンク券が付いてます、1枚で全員に対応ですから
ぜひお持ちくださいね。

昨日は宇品の花火大会でしたね、あと近所の安神社の夏祭りでした。

安佐南区のほうは突然のスコールでびっくりしましたが、宇品の方は雨降らな
かった見たいですね。

あれだけの雨が宇品でも降っていたら、浴衣を着た人なんかえらいことになっ
てましたよね042.gif

よかったです058.gif

来週も安神社では、夏祭りが行われますんで、もしあれなら足を運んでみては
どうですか~041.gif
[PR]
by lafontana | 2010-07-25 15:54 | そーなん

進路の3者面談。。。

こんにちは001.gif

ウチの息子が今年中学3年生でして、世間で言うとこの受験生なんです。

『夏を制するものが受験を制す』なんて言葉が今はあるのかないのか・・・

昨日、中学校の担任先生との3者面談がありまして、まーこっぴどく言われ
ました。

前日に本人と話したときには、公立の進学校の名前をあげるものですから、
それを踏まえて面談に望んだわけですが・・・034.gif

現実は進学校はおろかまったくもって公立高校さえ難しいです、と・・・042.gif

本人のこの根拠のない余裕は誰の遺伝子なのかはわかりませんが、すこしは
現実を知って性根をもってあたってほしいものです。

しかし、あらためて子供が高校受験とか言われても、自分の高校時代がつい
先日のような様な気がしてなんか訳がわからん感じですが。

とりあえず昨日はすぐに単語帳を作れと100円ショップに連れて行き、もしかしたら
鉛筆とか買うものがあるかと一応2000円を渡しました。

そしたら、単語帳だけをほぼ2000円分買ってきて・・・冊子にしたら大きいのやら
小さいのやらでむっちゃあります004.gif

君は今どんだけおぼえることがあるのん?って有様で・・・

まーなんでもいーですけど頑張ってほしいなー066.gif
[PR]
by lafontana | 2010-07-22 12:45 | そーなん

今日から夏休み。。。

こんにちは001.gif

とうとう夏休みに入ってしまいましたね058.gif
子供さんのいる家庭は少し普段と違う生活スタイルになるんでしょうか・・・。

ウチの店は、夏休み・冬休み・春休みと、休みと付く時期はとても暇なん
ですよね。

市内のデパートなんかとはまるっきり逆なんです。

だからこんな時期は、普段できないことをやります034.gif

例えば店内の模様替えだったり、大掃除だったり、メニューの変更だったり・・・

今日は玄関の花をやり換えましたよ~001.gif

あまり詳しくないのであれですけど、この時期ってすぐに花がだめになる気
がするんですけど、どうなんでしょう056.gif

一応店員さんに聞いて、長持ちする花をって買って帰るんですけど、肥料や
薬の使い方とか全くもってわからんし・・・

隣の美容室に行って聞いてみよ~001.gif





e0186508_17501710.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-07-21 17:50 | そーなん
こんにちは001.gif

とうとう暑さがとんでもないことになってきてますね。
この時期は厨房の暑さといったらはんぱないんです042.gif

外も今日は日差しが強かったんじゃないんですかね。。。
近くの保育園で父兄さん参加で何かイベントが行われてたみたい
ですけど、炎天下の中大変だったと思います・・・

そーいえばですね034.gif来週と再来週の週末は安神社の祭り
なんですよ。
昔は所狭しと屋台が出てたんですが、最近は少し寂しい感じですよね。

この間安神社の総代さんが来られて言ってたんですが、安神社が広島
では一番古い神社だとか、そーいえば今年はまだ初詣に行ってないん
ですよね042.gif

ということでお参りもかねて、ちょっと祭りのぞいて来ようかな001.gif
[PR]
by lafontana | 2010-07-17 18:07 | そーなん
こんにちは001.gif

ずっと降り続いていた雨も昨日今日と止んでますね。
週末また雨って天気予報では言ってた様な気がしましたが・・・
そこを過ぎれば暑い夏がやってくるんでしょうか058.gif

さて、全英オープン(ゴルフ)が始まりました。

前回の全米オープンでは遼くんが3日目まで上位で頑張って
たんですが、ワールドカップと重なってたのであんまり話題には
ならなかったんですよ001.gif

今回も遼くんには最終日まで上位で頑張ってもらいたいです。

でもそーなったらそうとうな寝不足に悩まされそーですね・・・042.gif

今週は日曜日の夜の営業が貸切営業となっております。
よろしくお願いします040.gif
[PR]
by lafontana | 2010-07-16 13:47 | そーなん
こんにちは001.gif

今日のゲリラ豪雨すごかったですね。
ちょうど車から降りるときにあたってしまい、びちょびちょに・・・007.gif
ほんと一瞬だけだったのに・・・ねえ

昨日ですねランチの時間に「満点まま」なんかに出演されている
芸人のあらきあきゆきさんとボールボーイのヨッコンさんにご来店
頂きました。

入られて直ぐに気付いたのですが、声をかけていいものかどうか
迷っていて、帰られる時にサインお願いしたら快くして頂きありがとう
ございました。

店内で食べられている様子がブログにも掲載されていますので、
ぜひチェックしてみてくださいね034.gif

芸人あらきあきゆきの ちっちゃい話
http://araki.laff.jp/blog/2010/07/post-499b.html

ボールボーイのブログ
http://ballboy.e-know.jp/e258713.html

テレビで見るよりも2方とも渋かったですよ~072.gif
[PR]
by lafontana | 2010-07-09 19:58
こんにちは001.gif

今日は久々雨が止んだと思ったら、ハンパなく暑いです。
この調子だと8月が怖いですよね042.gif

なんか7月からこのエキサイトメールに広告が入るよーに
なったらしく、この記事の下のとこ↓↓あるでしょ・・・

ちなみにこの記事とは全く関係はありませんので
あしからず040.gif

さて明日はプロフーズでの料理講習会なんです。

しかも、ここだけの話ですけど明日手配しておかないといけ
なかったマイワシ・・・056.gif注文するの忘れてました。。。

やばいな~やばいな~

プロフーズの人にばれたらえらいことなる~028.gifなんとか間に合わ
さんとー
[PR]
by lafontana | 2010-07-04 13:44 | そーなん

Tミタが就職。。。

こんにちは001.gif
暑い日が続きますね058.gif

先日Tミタが就職が決まったということで広島に帰ってきて、ウチの
お店にも顔出しましたよ。

早いもので東京に行ってもう2年生だそーです。

大学院卒業したら中国の奥地のさらに奥地の山にこもって東京ドー
ム3個分の巨大コーンを製作するものかとばかり思ってたんですが。
やっぱり背に腹は代えられない(字あってますかね・・・)みたいです・・・

そこはさすが腐ってもTミタお店に来て開口一番わたしはいずれ何かしら
のパイオニアになる身ですからと・・・

どーもまだ宇宙との交信は続いているみたいです004.gif

いいえ、でもTミタさんけっしてバカにしてるわけではありません034.gif

チミナラキットナ・レ・ル・・・                  カモ・・・・072.gif

e0186508_13183292.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-07-01 13:13 | そーなん