LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レンタルルーム。。。

こんにちは001.gif

今日はゴールデンウィークの谷間の平日ですね。
こんな日は今日休んだらまた連休なのでサボってしまいたい気持ちに
なるものです056.gif

わたくしもよくサボっていたよーな、いないよーな・・・026.gif
ただ父親としては断固だめ休まさん、学校に行きなさいです。。。


さて、昨日同級生のお客さんにアイドルタイムのお店の使い方について
提案をうけまして034.gif

確かに、3時~6時の間にお店のスペースを使って何かできないかなー
ということで、レンタルスペース的な空間の使い方も含めた募集を募って
みようって034.gif思っています。

今までは休みの日に1デイショップ的なレンタルスペースとしては何度か
やったことはありますし、料理講習会的な貸切で3~5時のお店を使った
こともあります。

ただ今回募るのは、例えば手芸教室をしたいけど場所がないとか、それ
こそ1デイショップとしてアイドルタイムを使いたいとか、ヨガの教室をした
いとかetcetc・・・

平日15時~17時の2時間だけですがこういった使い方をしたいから等
レンタルを希望される方は

     lafontana@excite.co.jp

               までお問い合わせ
e0186508_12451397.jpg
ください~049.gif
[PR]
by lafontana | 2010-04-30 12:45 | そーなん

怒りんぼ。。。

こんにちは001.gif

とうとうゴールデンウィークに突入です060.gif
今日はとても気持ちがいーですね058.gif

さて、昨日は高校の時の同級生がヤローばっかり集まりました003.gifしかしなんも
変わってないです、20年たつんですが・・・えーんでしょうかね042.gif

今日は少しパスタのお話。。。

ウチの店のパスタの上半期人気ベスト5って言ったら

1.小エビとアスパラのクリームソース
    (スパゲッティーorフィットチーネ両方とも同率1位)
2.茄子とベーコンのトマトソース
3.魚介のペスカトーレ
4.アラビアータ
5・イカソーメンと明太子の和風ソース
5.和牛ミートソース

といった感じになります034.gif
ご来店の時の参考にしてください~

ペスカトーレは漁師風って意味のイタリア語です。
トマトソースにバジリコの風味で仕上げてあります001.gif

アラビアータとは直訳したら『怒りんぼ』って言う意味ですが、パスタのソースの場合
辛くて真っ赤になってる様が怒ってるみたいなところから由来しています。

ちなみにボローニャ風ソースとはミートソースのことで、ボローニャ地方の伝統的な
パスタなところからきています~018.gif

e0186508_14261343.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-04-29 14:26 | 料理のお話

ゴールデン。。。

こんにちは001.gif

今日は気持ちのいい天気です058.gif

なんか独特の空気とかってありません?
たとえば日曜日の空気とか、土曜日の昼下がりの空気とか・・・

そんな感じで言えば、今日はなんか祝日の午前中の空気のよーな気がしました035.gif

さてゴールデンウィークのお店の営業のご案内です034.gif

通常通り休まず営業します
ただ5月3日月曜日は通常どうりお休みとなりますので、よろしくお願い
します。

今年のフラワー歌手は誰なんでしょう~056.gif
[PR]
by lafontana | 2010-04-28 12:59 | そーなん
こんにちは001.gif

今日はがっつり雨です057.gif

昨日の夜から朝まで車の運転席のドアが半ドアになってて、雨がもれたのか
ちょうど運転席にひいているクッションが雨を吸収してタップンタップンになって
まして。

それとはまったく気づかず、いつも通り買出しについて車を降りた時になんか
お尻が冷たいなーって思ってたら、パンツまでびしょびしょになってました025.gif

普通はズボンに水が浸透してきた時に気づきそうなものですが・・・
これってお尻の神経伝達的な何かがちょっと問題あるよーな・・・048.gif

突っ込みどころ満載ですが、それはほっといて、恒例のボワットさんの1day
shopのご案内です。

知らない人のために034.gifボワットさんとは知る人ぞ知るカリスマ主婦の
手作り雑貨サークルです。。。

     5月17日月曜日 10:00~13:00

         ボワットさんの1dayb shop

【boite de couture;blog】 http://boitede.exblog.jp

Kid'sスペースなんかもあったりして毎回好評頂いてますよ。
ただ駐車場が5~6台しかないので、乗りあわせでお越しいただくとたすかり
ます040.gif

で、今回も私はひとりラフォンタでオムライスとかサンドイッチとかを小売しよー
かなーとか考えています018.gif

ぜひお立ち寄りください~

そう言えばフリーペーパーの安佐北安佐南にも案内載るみたいですよー056.gif



       
[PR]
by lafontana | 2010-04-27 13:25 | そーなん

今日は雨ですね。。。

こんにちは001.gif

ここんとこマメに更新継続ちゅうです~049.gif

さて、今日は明日のワイン会の資料作ってまして・・・
その資料の中でボルドーのジロンド川右岸と左岸のワイン産地の地図がほしいなーと
インターネットのヤホーで

「 フランス ボルドー ワイン 産地 右岸 左岸 ジロンド川 」

で検索にかけたところ

なんとこのブログが上から2番目と3番目にきてて037.gif

よくよく考えてみたらまったく同じ言葉を使ってるから上にくるのは当たり前っちゃー
当たり前なんでしょうけど・・・みょーにうれしくなってしまい

ブログに報告してしまったしだいです056.gif

んで、話は変わり、ツイッター最近よく聴きます034.gif

新しい物好きのわたくしとしましては興味があって昨日もちょいちょいネットでどんな
仕組みなのか調べたり、このブログとうまいこと繋げれんかなーってさぐってました。

したら今日のニュースで浜崎さんがツイッターでファンとつぶやきあったって・・・

やっぱツイッターきてますよね、うまい使い方はどんな方法があるのかちゃんと考え
てみよー029.gif
[PR]
by lafontana | 2010-04-22 17:07 | そーなん

安川緑地公園。。。

こんにちは001.gif

今日は気持ちのいい気候ですね。

朝、買出しに行く時にいつも安川の緑地公園伝いに車で行くんですけど、
今日は特に花と緑がまぶしかったよーな気がしたんですけど、目が見えな
いからではないと思います026.gif

さて、もうすぐゴールデンウィークですね056.gif
いまのところお店は通常通り営業予定です。

今週の金曜日は8時からワイン会となっております。
まだまだ定員には余裕がありますので、ぜひご参加ください~034.gif
[PR]
by lafontana | 2010-04-21 15:37 | そーなん

昨日は料理講習会。。。

こんにちは001.gif

昨日はプロフーズでの料理講習会でした。

内容は
 ●魚介のマリネ トマト添え
 ●サーモンとほうれん草のクリームソースパスタ ブランデー風味
 ●豚ひれ肉のピカタ パルメザンチーズ風味
 ●クリームブリュレ
         といった感じでした。

結構盛り沢山のないようでしょ~034.gif

プロフーズでの料理講習会は結構常連さんが多く、最近はなんも言わなくてもほぼ
私の意図を理解していただいてて、それはそれで問題はないのですが

逆に言えばあんまり質問もがないのも、それはそれで寂しいものもあったりなんかして

たまにはてんで的をついていない質問もそれはそれでほほえましくていいのですけどね037.gif

さて来月は同じ内容で5月24日にあります~060.gifよろしくですー
[PR]
by lafontana | 2010-04-20 19:29 | そーなん

寒波が。。。

こんにちは001.gif

ここんとこ、ずーっと寒かったですね。
関東では雪が降ったとか・・・体調を崩している方が結構おられるみたいですが
皆さんは大丈夫でしょうか?

さて、この間初の人間ドックに行って来ました056.gif
初の体験なのでテンションあがってて、心の中でえーこんな格好するんだとか、
えーこんなに血を抜くーとか一人心の中でワーキャー037.gifいうてました。

で結果、再検査をすすめられたのですが、なかなか時間がなくてだいぶ先に
なりそうです。

ちなみに視力検査なんてのもありました034.gif

昔から視力にだけは誰にも負けない自信をもってまして049.gif

自分の記憶では最後は高校生の時だったですか、当然のように余裕の2.0で
もしかしてマサイ族なみの1km先のシマウマの模様も見える4.5ぐらいあるん
じゃねえのってくらいのありさまで・・・

でもそいえば最近なんか目が見えんなーって思ってたんです。
したらこれ、1.0が見えないんです042.gif

むっちゃショックですわー007.gif

いやまてよ、思いおこせばいろんなところが徐々に衰えてきてるよーな・・・

そいえば身長も靴も縮んできてるんですが、これって自然の摂理なんですか。

同年代の皆さん・・・皆さんもそーですよ・・・ねえ・・・
[PR]
by lafontana | 2010-04-18 20:10 | そーなん

連続。。。

こんにちは001.gif
昨日今日と少し肌寒いですね。

さて今日はワイン会のお話を。
次回ワイン会は4月23日金曜日午後8時からの予定です。

テーマは
 「フランス/ボルドーワイン産地 右岸と左岸(ジロンド川)の比較」                          ※フランス近年ビッグヴィンテージ話題のシャトー トゥール サン ボネ 2005を味わう
  
ちょっとかっこいい内容になってるでしょ~

このシャトー トゥール サン ボネ2005はロバート・パーカー氏も評価(88~90点)
する近年まれに見るビック・ヴィンテージといわれてるんです034.gif

はい、楽しみですね060.gifぜひご参加くださいー019.gif

ところで昨日の「THE1億分の8 人気芸人が8組が相方への不満を大暴露SP」
見ました?

むっちゃおもろかったですよね056.gif
特にブラマヨとたかとし、サイコーでした072.gif
[PR]
by lafontana | 2010-04-15 12:11 | そーなん

葉桜。。。

どーもご無沙汰しています、こんにちは001.gif

ほんま1ヶ月ぶりですよね・・・042.gif
いろんな方からお叱り頂きありがとうございます。

さて、前回アップ時は桜がまだ今からという時期でしたが、あっという間に
お店の前も葉桜が出ています。

E・Kさんより書き込み頂きまして、今さらながらお勧めの桜スポットどこですか?
というお返事おば・・・

広島はほぼもう桜は散っているでしょうか、県北ではまだ満開のところもあると
思います。

以前書いたかもわからんですが、私、桜が綺麗だなと思うようになったのが恥ず
かしい話つい最近になってからでして056.gif
お勧めスポットと言われても実際これないんですよ。

先週もゴルフの帰りに田んぼの中に1本の大桜が咲いているのを見てすげーって
見とれていたのですが。
思いつくのではやはり黄金山の登山道や平和公園の相生橋から入っていく川沿い
の道ですかね034.gif

両方ともに満開からちょいすぎあたりで、たまたま車で走ってて風がふいて桜吹雪
が車にぶわ~ってかかり、すげーってテンションむっちゃあがった事があります。
そりゃーもーハンパないふぶきが・・・049.gif

ちょっとE・Kさんが求めてる返事とは違ってると思いますが。
今のわたくしではこんなもんでしょうか。
早く落ち着いて桜をめでる日がくることを、願ったり願わんかったり・・・。
[PR]
by lafontana | 2010-04-14 20:59 | そーなん