LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Kブチョー

こんにちは001.gif

久々の更新です。

知り合いの同級生が厨房器具屋さんにいまして、今回ラーメン屋さんの
店舗の依頼をうけ、店舗ならびに厨房の図面を引くとのこと。

実はですね、これ034.gif飲食店にとっては実は心臓部分だったり
するんです。
導線を作るというんですけど、ここをうまいことやってないと後々人件費が
かかったりとかで、すごく苦労するんです。

飲食店は加工&サービスが入りますから人件費の比率が他の店舗に比べ
高いんですけど、導線をうまいこと作れば人件費が一人分もしくはそれ以上
で変わってきたりするんですよ001.gif

だから当然メニューを考慮したうえでの店舗設計にしないといけなかったり・・・
飲食は薄利多売ですから、こういったことでお店がうまくいったり振るわなか
ったりの境目なんですね。

どうせならうまいこといってほしいですよね。
[PR]
by lafontana | 2010-02-27 19:31 | そーなん
こんにちは001.gif

さて、2月のワイン会は明日金曜日8時から行います。
まだまだお席はありますから、興味のある方は迷わず
875-1120までご連絡ください003.gif

内容ですが今回は
   「同一品種/産地による特徴を味わう」
                     というテーマです。
     
白3種赤3種をご用意させて頂いてます。
●白はソーヴィニヨン・ブラン 100%
●赤はシラー100%で取り揃えました。
ソーヴィニヨンブランは私のお気に入りの葡萄なので
個人的に楽しみにしてたりします。
シラーはウチのお店ではあんまり使ったことが少ない
葡萄です。
お気に入りがあればグランドメニューに入れようかと思って
ます。

なんか今回は前々回好評だったブラインドでのゲームも
予定しているとかいないとか・・・034.gif

きっと楽しい会になるんじゃないかなーとおもいますよ。。。


e0186508_1659747.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-02-18 16:59 | ラフォンタご案内
こんにちは001.gif

この間のコウダの大人の剣道大会034.gifななんと祇園武剣会第二道場
が3位に入る大健闘だったらしーです049.gif

すごいです003.gifわたしの知る限り毎回1.2回戦を突破することに
四苦八苦していたのに、準決勝までいって敗退とのこと。
しかも負けた相手は優勝したらしいんですけど018.gif

次回は夏過ぎに宮島での大会ですから、それに向けて気合いがはいった
とかはいらんとか。

ちなみに祇園第二道場034.gifこれラフォンターナの祇園武剣会での呼び
方なんです。

そんなに強いんなら、第二道場ではなくスポンサー代金(焼酎3本でどう?)
出してラフォンターナの名前で出てくれないかなーと思ったり思わんかったり・・・

まーコウダってどこにあるかはよくわかってないですが、ここに来るには少し
遠いのかな~042.gif
[PR]
by lafontana | 2010-02-13 21:55 | そーなん

大人の大会

こんにちは001.gif

最近雨057.gifひどいですねー。
車が今だ冬仕様で、スタッドレスだったり、スキーキャリーついてたりするん
ですが、これいつ外したもんだろーと思ってます。

さて、今日はコウダで剣道の大会がひらかれてます。
この大会、大人の試合がある数少ない大会のひとつなんです034.gif

祇園武剣会からも大人が2チームか3チーム出場してるんですかね056.gif
ありがたいことに毎年ウチで打ち上げをしてもらってるんです。

ただ悲しいかなスタート時間がはやいんです・・・つまり、1~2回戦敗退025.gif

あんまり出てない自分がえらっそーに早かったですねーなんて言ったら怒られ
ますけど、今年はこそはけっこーゆっくりめのスタートになったらいいですね~
[PR]
by lafontana | 2010-02-11 13:24 | そーなん
こんにちは001.gif
なんか最近寒いんだかあったかいんだかよくわからんですね。

突然ですが可部にラーメン香龍ってあるでしょ、あそこの店長兼トータルマネ
ージャー的お仕事をしている金子君はわたしのお友達です。

ちなみにラーメン香龍グループは今は違いますが、以前のオーナーが祇園の
剣道の恩師がされてました。
そういった関係でわたくしも同業者っていうところから交流が始まり、からこれ
8年・・・

金子君とはわたくしが先輩ですから、わたしの思いつきでスキーに行くぞといって
はスキー道具を一式そろえさせられたり・・・ゴルフをするぞといってはゴルフセット
を揃えさせられたりと・・・まるで武道の先輩後輩のように振りまわされているんで
すが・・・いつも迷惑かけてすいません040.gif

で、その金子君昨日からとうとうゴルフ練習場にレッスンで通い始めたらしーです066.gif

ずーっとこの8年わたくしにせっつかれちょっとやっては止め、またぎゃーぎゃー
言われてはしょうがなしに始めては止めを繰り返してたんです・・・
が、とうとう無理やりレッスンにいれこまれるいう暴挙にみまわれてしまいました

かわいそーにー002.gif
まーそこにほーりこんだのは、ご想像どうりわたくしなのですが004.gif

上手になって一緒にコースを回れる日が早くくるといーですね056.gif
[PR]
by lafontana | 2010-02-04 16:47 | そーなん

歓送迎会コース。。。

こんにちは001.gif
いや~ごぶさたです。

さて、今日は次回安佐南区北区本に載せるコースの写真撮りが
ありまして・・・今終わりました042.gif

今回のテーマは『ちょっと贅沢パスタ』034.gif
普通に9種類の料理のとりわけコースなのですが、うちパスタが
贅沢になってまして、

①雲丹と小エビのクリームパスタ 新キャベツ添え
②からすみとヤリイカのアーリオオーリオ 菜の花添え
③手長えびとアスパラガスのぺペロンチーノ
④渡り蟹のトマトクリームソース

の4種の中から2種チョイスして頂くかんじです。

で、お一人様¥2900のコースなのですが、今回安佐南区本の
クーポンを持ってきていただくと、¥2500になっちゃうという・・・
ちょっと思い切りました。。。この金額で大丈夫なんでしょうか042.gif

まー今年丸8年を向かえることができましたし、ひとえに皆様の
おかげですからね034.gif

あとデザートのときにチョコでメッセージを添えるサービスなんかも
してますから、ぜひぜひ言ってくださいまし~056.gif

しかし写真の顔引きつっとるらしーです004.gif
[PR]
by lafontana | 2010-02-03 16:33 | ラフォンタご案内