LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは001.gif

1月もほぼ終わりですね。
わたくし今年はまだ初詣にいってないんです007.gif
次の月曜日あたりに行ってこよーと思ってるんですが・・・、さて自分の
事ながら本当に行くんでしょうか・・・025.gif

話は変わって、もうひとつ行けてない所があるんです。

祇園のイオンなんですよ034.gif
お店から歩いても4~5分の距離なんですが、なかなか行けないんです。

イオンの前はしょっちゅう通るし、行けば何かと便利だし、おもろそーなお店
が入ってるのは重々承知なのですが・・・。

一応祇園生まれ祇園育ちのわたくしとしましては、スーパーといえばイズミ
と植えこまれてまして、未だにイズミ一筋フリークで通しています。

去年までうちの従業員のOさんもイズミ一筋フリークとしてイオンには行か
ないと言っていたのですが、一度イオンに行ってしまったら最後、家もイオ
ンに近いし完璧イオンフリークに鞍替えしたとのこと050.gif

わたしだけはイズミ一筋で頑張って行きたいと思います。

ちなみに段原サティーもダイヤモンドシティーソレイユもマックスバリューも
ヤマヤも大好きでしょっちゅう行ってるんですが・・・042.gif
(自分のことながら、わけわかりません。。。)
[PR]
by lafontana | 2010-01-27 20:17 | そーなん

明日は料理講習会。。。

こんにちは001.gif
今日もあったかいです058.gif

さて、明日はプロフーズでの料理講習会です。
今回はチーズフォンデュなんかを入れてみました034.gif

ただチーズは高価なので、予算的に難しいだろーなーって思いつつも、
却下の連絡がこないから大丈夫だったんかなーなーって思ってたんです・・・

そしたらどーも私の送ったメールがちゃんと届いてなかったらしく、担当の
皆さんがまたあのやろ~と、やきもきしてたらしーいんですけど033.gif

そのメールどこに行ってたかと言いますと、最先端のパソコンの識別フィルター
で、迷うことなく選別されて不信・迷惑メールのカテゴリーへ・・・050.gif

さすが最先端です、バレバレです026.gif

まーそんなこんなで、なんとか届き。
予算的にも難しかったところも、チーズ業者からの協賛もとれ無事、変更なく
いけることとなりました。

ですから明日はパスタ・魚料理・チーズフォンデュ・デザートとちょっと豪華な内容
での講習会となります。

おたのしみに~003.gif
[PR]
by lafontana | 2010-01-24 14:03 | そーなん

昨日はワイン会。。。

こんにちは001.gif
今日はあったかかったですね。

昨日はワイン会でした、今回はドイツワインでしたよ。
一応内容のご紹介です。

1.リューデスハイマーヴァインケラライ
   ゴールド トラウム スパークリング ホワイト
  ・・・金箔が入った辛口のスパークリングワインです。

2.プリンツ リースリング Q.B.A トロッケン
  ・・・リースリング100%のトロッケン(辛口)です。

3.カール エルベス ユルツィガー ヴュルテンガルテン カビネット
  ・・・やはりリースリング100%のカビネット(中甘口)です。

4.リンゲンフェルダー ガニメット ターフェルヴァイン 
  ・・・シュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)100%の辛口ミディアムボディー。

といった内容でした。
で今回女性のお客様が多く、人気は3番のワインでしたね。
中甘口のフルーティーなわいんでしたよ~034.gif

さて、来月は2月19日金曜日の開催です。
時間は8時から、内容は未定ですが、赤ワインのしっかりめでいこうかなーと
話していますよ~049.gif
[PR]
by lafontana | 2010-01-23 21:49 | しぇふのつぶやき

雨ですね。。。

こんにちは001.gif

雨が降ってます。
だいぶ気温が高くなってきたのか、スキー場の雪は解けてしまうかも・・・

さて、今週の金曜日はワイン会です034.gif
今月はドイツワイン特集でいきます。

ドイツワインといえば、黒猫のラベルの甘口白ワインが有名です。
葡萄はリースリングというドイツを代表する葡萄ですが、今回そのリースリング
を2種類、中甘口と辛口で用意しています049.gif
両方ともリースリング100%なので、ぜひ味の違いを見てみてください。

今回は白ワイン3種類、赤ワイン1種類の内容ですから、白好きの方やフルボ
ディーワインの少し苦手な方にお勧めの内容となっています。
ふるってご参加ください~060.gif
[PR]
by lafontana | 2010-01-20 18:57 | ラフォンタご案内

炭焼きおじさん。。。

こんにちは001.gif

今日は少し料理のお話を034.gif

カルボナーラってありますよね、あれ結構男性に人気がありまして、
よくありますかって聞かれます。
たいがい、メニューになくても材料があるものに関しては対応してい
ますから是非言ってもらいたいです049.gif

ちなみにイタリア料理の料理名って結構逸話があったりします。
たとえばこのカルボナーラ、どんな意味かといいますと炭焼き夫風
となりまして、名前の語源的には炭焼き夫達がよく作って食べていた
からだとか、パスタの上にかかっているブラックペッパーが炭焼き夫
の服についた、はぜた炭の様だからとか言われていたりしますね。

他にはよくうちで出している料理で言えば、『ピッツァイオーラ』はピザ
職人風のトマトソースとか、『ボスカイオーラ』はきこり風とか、『カプレ
ーゼ』はカプリ風となり、トマトとモッツァレラチーズ・バジリコのサラダ
だったりとかします001.gif

ちょっととんちが聞いている名前で言えば、『ディアブル風』とは悪魔風
という意味になり、鶏のローズマリー・ニンニク・ブラックペッパーでの
グリル料理になるんですが、その由来は鶏をさばいて広げて焼いた姿が
悪魔の姿に似ているところからだったりするんです。

こういう風に知っていくといろいろ面白かったりするんですよね~003.gif
[PR]
by lafontana | 2010-01-16 19:27 | 料理のお話

8番のひみつ。。。

こんにちは001.gif

今日は天気えーですね。
昨日の雪はおったまげました。
うちの前の道路も積もってましたし・・・。

前回のブログで阿部寛さんの漢字を間違えてまして、それをメールで訂正を
いれてくれたHさんどうもありがとです029.gif
誰にもばれないうちになおしておきました・・・

さて、ちょっと今日のタイトルはもったいぶってるでしょ037.gif

うちのお店ではお店ぐるみで知ってる限りですが、結婚のプロポーズが2回
ありました056.gif
んでもって、まー2回ともめでたく大成功してるんですが049.gif
ちょい自慢なんですけどね。

実は、そのプロポーズした席が2回とも同じ席だったんですよ034.gif

どうです、これってなんかすごくないですか。
この話、オープンから8年の間のことなので知っている人はわたくししかいなくて
ちょっと従業員にしたところ、けっこう食いついてきたんですよ。

で、そのテーブルナンバーが8番テーブルってわけなんです。

まーお客さんには8番とか言ってもわからないでしょうから、こっそりその席には
ハートの何かしらを置いておこうかなーと思ってます。
もしお店にこられた時に席にハートの何かしらがあった場合、あーこの席が噂の
8番、愛の成就席か~と確認してみてくださいねー006.gif
[PR]
by lafontana | 2010-01-15 14:33 | お店の都市伝説

セキセツ。。。

こんにちは001.gif

今日は朝起きたら雪が積もってましたね。
外はむっちゃ寒いです071.gif

このブログですけど、けっこう知り合いが見てるらしーです。
昨日もブログ最近更新してないじゃんとおしかりを・・・042.gif

さて、1月22日金曜日はワイン会です。
で、そのテーマが決まりましたのでお伝えしておきます。

今回のテーマはドイツワインです。
ドイツワインは、有名な黒猫の絵のワインを筆頭に甘いイメージを
お持ちの方も多いと思いますが、ちゃんと辛口のワインもあるんで
すよ034.gif

まー甘口のワイン、リースリングの白ワインになるか、はたまた貴腐
ワインになるかは決定していませんが、外せないのは確かなんですが、
内容的には甘口少々と辛口ワインのラインナップになると思われます。

そーいえばこの正月の間にキムタクのチェンジというドラマをDVDで
借りてきて見ました。
やっぱ、おもろかったですー049.gif

まー高視聴率のドラマだったので内容の説明とかはいらないでしょう
けど、今の鳩山首相とオーバーラップしたりなんかしながら見てました。
でもわたくしの見所はやはり阿部寛なんですけどね~。
[PR]
by lafontana | 2010-01-13 13:18 | しぇふのつぶやき

2010。。。

新年明けましておめでとうございます040.gif

少しブログをさぼってる間に年が明けてしまいました042.gif
とうとう2010年ですよ、いやーすごい遠い未来のような年代ですね。

この間もテレビで介護補助用のモビルスーツ的なものが紹介されてましたが、
よくわからないですがゴレンジャー的な人はもしかしたら科学的にできる時代
なのかもしれないですね009.gif

さて皆さんは良い年を迎えることができましたか034.gif

寒くないなーと思っていたら突然寒くなりましたね。
12月31日のドカ雪はおったまげました042.gif
先日恐羅漢スキー場に行ってきたんですけど雪質はとてもよかったです。

なんかだらだらになってますが・・・
お店とわたくしともども本年もよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by lafontana | 2010-01-06 13:37 | しぇふのつぶやき