LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんにちは001.gif日が暮れるのが早くなりましたね。

今日の中国新聞の朝刊の情報交差点コーナーにボワットさんの
1デイショップインラフォンターナが載っていたの知ってます。

今回のボワットさんの1デイショップは11月16日月曜日午前10時
から午後1時まで開催予定です。
前回は100人くらい、いやそれ以上かも・・・にご来店いただきました。

ちなみにボワットさんと言うのは、手作り雑貨サークルで何人かの
作家さんがみんな集まってボワットさんです。
いや、一人一人がボワットさんで、みんな集まってもボワットさんです。
実はあなたもボワットさんです。

はい、こんだけボワットさん言ったらもう覚えましたね034.gif

ちなみにウチのお店の名前はラフォンターナです。
ちょっとかっこよく言うとラゥフォッゥティナです、やっぱラフォンターナ
のままでけっこうです。

ということで、16日は皆さんラフォンテナーにお集まりください。
ラフォンターナとしては、カウンターのみで小さなカフェラフォンターナ
をやってます003.gif
サンドイッチ・シフォンケーキ・コーヒーなどなどでお待ちしております。

ちなみにこのリースは手作りファクトリーのフジットさんの作品です。
お店の玄関に飾らしていただいてます。

e0186508_19555777.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-11-12 19:56 | ラフォンタご案内

おいしいー。。。

こんにちは001.gif
今日は11月11日です。1がいっぱいの日です。

さて飲食店の11月は暇な月なんです。
でも遊んでばかりいるわけにもいられないですから、ちゃんとお仕
事しないといけないです。
では、どんなことをするかというと前倒ししての年末大掃除とか、
従業員の意識アップのミーティングとか、普段出来ないお店装飾
の変更とか・・・

で、今日は従業員に話す味についてのお話を034.gif

わたくしはかれこれ20年くらい飲食に携わってきました。
で、味で思うことは、人が美味しいと感じるのには味覚だけではない
ということですね。
美味しいって言うのは実際の味だけではなく、いろんな要素が絡み
合ってるんだなーということです。

たとえて言えばわかりやすいのですが、すごーく嫌いな人と食事を
しなければいけなくなった時と、すごく大切な大好きな彼氏と食事を
久々一緒にする時と、それがいつも食べている同じラーメンだとして
も、嫌いな人と食べるより好きな彼氏と食べるほうが美味しいと感じ
ますよね034.gif

もうひとつ言えば、すごく美味しく和やかな会食の席で、お店の店員
が失礼極まりない気分を害するような接客をした場合、それまでの
雰囲気は一変して食事も美味しくなくなりますよね007.gif

飲食店っていうのは飲食店で過ごす時間も丸ごと提供するものです。

だからわたくしたち飲食店は料理の味に気を配るのはもちろんのこと
過ごしていただく時間も気持ち良くおもてなししないといけません。
良い気分での食事は、料理の味を2倍にも3倍にも美味しく感じます
から。

だから従業員にはあなたの大切な人をおもてなしするくらいの勢いで
接客はするほうが良いんじゃないかなーとたまーに言っています。

もっと言えば、気持ちの良い清潔感のある空間で、少しだけセンスの
ある小物が置いてあったり、少しだけ上品な盛り付けの料理であったり
のすこしだけの非日常がないといけないよねとも言ってます。

せっかくラフォンにご来店いただいたお客さん全てに、気持ちよく過ご
してもらえたら嬉しいなーと思ってたりします。

e0186508_18451082.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-11-11 18:45 | しぇふのつぶやき

思いつくままに。。。

どーもこんにちは001.gif
ご無沙汰してました。
わたくしはけっこうバタバタしてましたよ。

まず日曜はオードブルが120人分ありまして、お店をお昼閉めてました。
ご来店頂いた皆様、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。

無事オードブルぎりぎり間に合いまして、一息フーッて感じでした042.gif
料理は満足いただけたかなーと少し気になるところではあります。

温かい物は温かいまま、冷たい物は冷たいまま出せるお店とは違い、冷めて
の味を食べるオードブルは少し味付けが変わってきますから・・・001.gif

月曜日はプロフーズでの講習会に行ってました。
今回はまー以前書きましたけど、渡り蟹パスタ・パイスープ・ロースト丸ごとチキン
っとなってまして、けっこう時間がかかり、時間が長すぎるとお叱りをうけながら・・・
やってきましたよ。

今日は第二火曜日、実は第二火曜日は定休日にしてますけど、お昼はほぼやっ
てるんですね。

それからですね、日曜日は祇園武剣会が創立35周年、大会も滞りなく成功を収め
たみたいですね。
まずは、35周年おめでとうございます、そして今回大会にかかわられた関係者の
皆様大変お疲れ様でした040.gif

今日は支離滅裂な感じでしたー
[PR]
by lafontana | 2009-11-10 14:10 | そーなん

渡りかにかに蟹。。。

こんにちは001.gif

今日はわたり蟹パスタの写真撮りをしたので載せておきます。
これほんまおいしいんです060.gif

もし食べるのがめんどくさくて、殻をはずして身だけでってお客さん
がいらしたら言って下さい030.gif
殻を外した身だけのパスタをご用意させていただきますから

あと、忘年会のご予約も受け付けています。

料理のお勧めは
テーブルビュッフェコース(取り分け大皿料理)
¥2000コース            
・魚介のマリネサラダ・カプレーゼ・本日のフリット・パスタ3種
・本日ピザ・白身魚の香草グリルまたは地鶏のローマ風煮込み
・コーヒーまたはアイスクリーム          の全9種

¥3000コース
・魚介のマリネサラダ・カプレーゼ・本日のフリット・パスタ3種
・本日ピザ・サルシッチャまたは生ハム・手長えびのグリル
・牛ひれ肉のタリアータ・コーヒーまたはアイスクリーム
                             の全11種

これに60分飲み放題(30分延長ごとに+¥500)
¥1000コース
・生ビール・白ワイン・赤ワイン・焼酎・日本酒・ソフトドリンク
¥1500コース
上記に20種のカクテル付

お昼もやってますので、ふるってどうぞー041.gif

ちなみに12月5日(土曜日)と13日(日曜日)の夜は予約満席です。
よろしくお願いします。






e0186508_17521113.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-11-05 16:35 | ラフォンタご案内

雪ぼうし。。。

こんにちは001.gif
最近急に寒いですね、皆さんはストーブとか出しました?

ラフォンタでも早速昨日の夜ストーブを使いましたよ。
寒かったですからね。

ちなみに今年は雪多いんですかね、北日本では雪が降ったとか
積雪の多い地域では雪はわずらわしいものでしょうけど、スキー
好きのわたしとしましては雪降ってほしーなーと思います。

なかなか休みがなくてスキーに行けないですけど、いったらすごく
気持ちが開放しますね。

新雪の積もったところに朝日が照りつけたら、宝石をちりばめたよう
に雪面がキラキラしてたりとか。
月曜日の人のいないスキー場に一番乗りしてリフトで頂上に上り、
雪がしんしんと降ってる中、周りには人も何もいなくて、誰も滑って
いない雪面と空からは次から次へと落ちてくる雪だけで、音までも
全くなくなり自分と雪山だけだったりとか。

あーなんか行きたくなってきたー

今年のオープンは何日なんだろー060.gif
[PR]
by lafontana | 2009-11-04 13:33 | そーなん

フリーク。。。

こんにちは001.gif

突然ですが、あなたは何フリークですか?
質問されると、わたくしは躊躇する間なく
『わたくし生粋のお笑いフリークです。』
と答えます。

ちょうどそうあれは忘れもしない第1次お笑いブーム034.gif
小学校3,4年の時でした、やすきよ・B&B・ゆーとぴあに釘付け
になり触発されて自分たちでも漫才コンビを結成。
高校生の時にはダウンタウンに度肝を抜かれ、夢であえたらを教
科書代わりに勉強。
最近では、アメトーク・アラビキ団・ガキの使い等けっこうつぶさに
チェックしています。

そんなわたくしが食わず嫌いというか、いまいち敬遠していたのが
千原ジュニアでして、なんか最近よくテレビ出てるけどおもろいん?
って少しだけさめた目で見てました。

それが最近やりすぎコージーでジュニアの魅力に気づき、この間
ツタヤで見つけた千原ジュニアとケンこばの『にけつっ』ってDVDで
開眼しましたー
これがむっちゃおもろいんですわー034.gif

いっきに千原ジュニアのファンになりました。
もし見つけたらぜひ借りてみてください。
あーちなみにマニアック系話もけっこうあるのでお笑い初心者の方にはあまり
お勧めできませんが・・・018.gif
[PR]
by lafontana | 2009-11-03 15:59 | そーなん

鶏の丸焼き。。。

こんにちは001.gif
今日は久々の雨でしたね。

ちょうど買出しに出てるときに土砂降りの雨だったので、びちゃびちゃに
ぬれてしまい、少し寒かったです。
てか、もう半そでティーシャツでうろうろするの恥ずかしくなってきました。
下手したらダウンジャケット着てる人なんかいたりしますし・・・。

さて、明日は講習会です。
が、実はメインがまだ決まってなかったりするんです042.gif
どーしようかなーって思ってるんですが、まー結局コクレ(雛鳥)をロースト
する感じでおさまりそーです。
レシピもまだ出してないし、迷惑かけるので、今日終わってから印刷して
いこうと思ってます・・・。

一応パスタは山口沖で取れた渡り蟹が入手できましたから、渡り蟹のパ
スタにしようと思ってます。
これおいしいんです034.gif

んー、やっぱ皆さんオーブンなんて持ってるほうがきっと少ないですよね、
したらコクレやっぱ捌いてぐりるかなー・・・025.gif
[PR]
by lafontana | 2009-11-01 16:21 | しぇふのつぶやき