LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅葉のわかる男。。。

こんにちは001.gif

この間お客さんとお話していまして、大山に近々紅葉を見に
行くと言っておられました。
最近よく聞くこの紅葉を見に行くと言う言葉・・・

恥ずかしいことにこのわたくし、紅葉を見てもまったく何にも感じ
ないんです。

「えーあのまっ黄色になったポプラを見ても何も感じんのん」とか
「燃えるようにいや萌えるような赤さの山々を見ても何もか?」とか
いろいろ言われるんですが・・・
何も感じんもんは感じないんです。
だって桜が綺麗だなと思い出したのも30を過ぎてからですから・・・

これってみんな同じ感覚だと思ってたんですが、どーも違うみたい
で、逆に紅葉を良いと思わない派が少数みたいなんですよね。
同級生の大半がいいなー綺麗だなーと紅葉をめでるらしーです042.gif

そーだったんやーみんな紅葉が綺麗と感じるんやと、少しだけなんか
置いていかれている感じですが・・・

だから今年は紅葉をガン見してきれいやなーと感じるようになる決心
をした今日この頃です・・・よしガン見しちゃる056.gif
[PR]
by lafontana | 2009-10-31 16:34 | そーなん
こんにちは001.gif
今日は11月より始まるチーズフォンデュのご案内です。

チーズはグルイエール・モッツァレラ・エメンタール・カマンベールなどを
ブレンドしてます。
ほんでもってちょっと頑張って揃えたSTAUBのフォンデュ鍋でいただく
少しだけセレブなフォンデュでーす034.gif
パンと野菜などいろいろチーズを絡ませてどーぞ。

ワインと一緒にお口にほおばれば至福のひととき~049.gif

2人のフォンデュコース~2人様よりお1人様¥2600
    フォンデュ単品1人分 ¥1280 2人分 ¥1800

ぜひご予約まってますね。




       
[PR]
by lafontana | 2009-10-30 15:39 | ラフォンタご案内

渡り蟹の季節です。。。

こんにちは001.gif

渡り蟹が入荷しはじめました~
うちの店のスペシャリテの渡り蟹のトマトソースができるようになりました034.gif

渡り蟹を一番おいしく食べる方法は?と聞かれましたら・・・
間違いなく渡り蟹をパスタにするのをお勧めします。
まだ料理の世界に入って間がない頃渡り蟹のパスタをマカナイで食べて
いたく感動したんです。

個人的に蟹の中で一番おいしいのは渡り蟹だと思ってますし。
渡り蟹は味のでる蟹ですから、身も味噌も殻から出る味さえもいかんなく
パスタにしゅまして食べつくすのは他になくないですか?

渡り蟹に、シンプルなトマトソース、そこにバジリコの風味とこれまたよく合う
トレビアーノ種の葡萄でつくった白ワインをそそぎいれて作るパスタは絶品
ですよ049.gif

食べたくなったでしょ001.gif
食べたくなった方は迷わず電話(082-875-1120)で渡り蟹ある?
と問い合わせましょー003.gif
[PR]
by lafontana | 2009-10-29 12:43 | ラフォンタご案内
こんにちは001.gif
あっという間に10月も終わろーとしてますね。
スキー歴5年の楽しい盛りの私としましては、今年の冬は雪が降るのかどうかが
気になるところです。

話は変わりますが私が剣道をずっとしていたのは結構書いているので知っている
方もいますよね。
祇園武剣会という道場で習っていrたのですが、その祇園武剣会が今年35周年を
迎えるということです056.gif
おめでとうございます。

11月8日は35周年の記念大会も開催されるとのことで。
祇園中学校での開催だと思います、剣道は見ても判りにくいのでなかなかメジャー
にならないスポーツ(武道)ですが、ぜひ見に行ってみてください001.gif
あなたの中の奥底に眠っている武士のDNAが、なんかしらの何かを呼び覚ましたり
覚まさんかったりするかもですよ(何のこっちゃ)。

ちなみに記念すべき第1期の武剣会キャプテンは泣く子も黙る、中筋のユアーズ前
であらき鍼灸整骨院をしている荒木先生です034.gif
キャプテンとりあえず宣伝しときましたよ~
[PR]
by lafontana | 2009-10-28 15:16 | しぇふのつぶやき

サザエさんの日。。。

こんにちは001.gif
今日は日曜日です。
久々明日は丸1日お休みです。

今から何をしようかと楽しみです。
やっぱゴルフ行きたいけど誰か行く人いないかなーって感じ
ですね。

今日はお祭りの所がけっこうあるみたいですね。
フードフェスタも開催されているみたいだし、実りの秋ですね。

あっそういえば、次回講習会のレシピを提出しないといけなか
った・・・書き込みするとおどされてたんだった042.gif
やばいやばい今からとっかかります。

次回はクリスマスの料理だったよなー034.gif
リーダー今からしますんで、いつもご迷惑をかけて大変申し訳
ありません~

e0186508_16374751.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-10-25 16:37 | そーなん

キャンドルナイト。。。

こんにちは001.gif
昨日はワイン会でした。

突然の申し出に快く会を執り行なっていただいたHさん、大変
ありがとうございました。
評判よかったですよ。

で、急遽昨日お客さんのT&Iさんの提案により、今年もキャンドル
ナイト的なイベントを12月22日にしようと思いますので、お伝えして
おきます。

キャンドルナイトとは、おおまかに言うと夏至や冬至に7時~9時電気
を消してキャンドルですごし、エコなんかについて考えようといった運動
です。

去年もやったのですが、厨房までも電気を消して蝋燭の灯りだけで洗い
物したんですよ。
まーわたくしだけはズルして釣り用のヘッドライトを装着しての仕事でした。
すごいダサい事になってましたが、効率のよさには代えがたいですよね・・・

今回はどんなテーマでとかどんな内容でとかはまったく決めてません。
何か提案があれば、よろしくお願いします。

e0186508_14191236.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-10-24 14:19 | しぇふのつぶやき

本日はワイン会。。。

こんにちは001.gif
本日はワイン会です。

今日はありがたいことに20名様のご予約をいただいています。
『神の雫』に登場したワインも2本ありますし、ソムリエ藤本氏の
ワインの選定もいつも感心させられてます。
内容は秋の食材とあうイタリアワインとなってます。

私の個人的な興味は、2004のアリアニコと神の雫にも登場した
チェレットモンソルドですかね、楽しみです。
夕方まで予約は受け付けていますので、興味のある方は
082-875-1120まで、お待ちしています。
e0186508_1245481.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-10-23 12:45 | ラフォンタご案内
こんにちは001.gif
今度ですね月曜日の定休日に雑貨屋さんのワンデイショップを
することに決まりましたので、報告です。


◇日時◇11月16日月曜日 10:00~13:00
◇場所◇ラフォンターナ
◇住所◇安佐南区祇園2丁目3-1
      パチンコテキサスの裏、緑地道公園沿いです。
◇アクセス◇安佐南警察署前バス停徒歩1分
        JR古市橋駅徒歩4分(緑地道公園づたいに広島方面へ)
◇出店店舗◇boite de couture(ボワット・ドゥ・クテュール)
         ホームページ  http://boitede.exblog.jp/

今回は2回目ですね。
前回は100人くらいのお客さんが来て度肝を抜かれました。
今回も成功するといいですね。

当日私も小さなカフェを併設します。
カウンターだけで営業です、パスタはしませんが簡単な軽食なんかも
用意してますよ。

e0186508_1942258.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-10-22 16:18 | ラフォンタご案内
ワイン会のワインが揃ったのでアップします。
今回はテーマが『飲んで食べて秋においしいイタリアワイン』
となってます。

1.サンテロ・ピノ・ロゼ・ヴィノ・スプマンテ・ブリュット
2.マストロ ベラルディーノ マストロ ビアンコ
3.バジリウム アリアニコ・デル・ヴルトゥレ
4.チェレット モンソルド

の4アイテムです。
今回はマスカルポーネチーズとの食べ合わせなんかもありますし、
ぜひぜひご参加ください。
e0186508_16223163.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-10-21 16:23 | ラフォンタご案内

ハタヅツミ。。。

こんにちは029.gif
1週間以上ぶりです・・・

この間ですね久々ゴルフに行ってきました。
ゴルフはですね、30を過ぎて始めたのですが、これが
まったくうまくならないんです。

自分で言うのもなんですけど、こー見えて私運動神経は
良かったんですけど。
やっぱ30過ぎたらぜんぜん駄目ですね、まー運動神経
とゴルフは関係ないのかもわからないですけど。

一時期ゴルフを始めた当初はむっちゃ練習に行ってすぐに
90位で回れるようになったのですが、今は練習も行かなく
なり、100を切れるか切れないかくらいですね。

先日は練習も前日だけの1夜ヅケで鷹巣ゴルフ場に行きました。
山の中で道に迷ってスタート時間に遅刻して迷惑をかけたりとか
のハプニングがありながらも、途中までわたくしなんとバーディーを
2つも取るという快挙で034.gifなんやすごいことになってます。

途中までパープレーで回っていて、下手したら70台が出るん
ちゃうかって思ったのもつかの間。

そっからがいけなかったー。
やっぱり変なプレッシャーを自分でかけてしまい、気がついたら
いつものパターンでOBを出しまくり、10以上叩きを2ホールして、
終わってみたら96。
結局いつもと同じスコアでした。

ゴルフ練習しないで上達する方法は・・・
あるわけないよね~042.gif
[PR]
by lafontana | 2009-10-20 16:39 | そーなん