LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:そーなん( 110 )

秋の気配。。。

こんにちは001.gif

この間コンビニでおでんフェアわやってるのを見たときに、あ~秋が
訪れたんだなと、気候の変化よりも商売の販促等で季節感を感じる
ってどーかなーと思ったんですが。

食べてみたら、やっぱ美味しい、もう秋なんかな~とみょーに納得
してしまいました034.gif

まー確かに朝晩涼しくなってきてるんですけど・・・

子供の時は、好きな季節はって聞かれると間違いなく、夏か冬の2択
だった気がするのですが060.gif

そー言えば、最近は秋も春も候補にあがってきて僅差の4択になって
きてます。

なんで、なんか詩人のよーに似合わんことをたらたら言ってるかというと

実は昨日9月9日は20と19回目の誕生日でした056.gif

なかなかもーえー年なんで、季節のこともアンニュイナ感じで文章に
できるかと思ったのですが、

まったくもって尻すぼみな感じになってます071.gif

とてもじゃないけどまとめらんない・・・・



e0186508_14412372.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-09-10 14:41 | そーなん

婚活パーティー。。。

こんにちは001.gif

ぼちぼち日の入りが早くなってきましたね。
秋は案外近くにいるかもです・・・
(ごめんパクッちゃった040.gif

さて、昨日は小さい婚活パーティーがありました。
ウチのお店ではちょいちょい婚活パーティーがあるんですけど034.gif

ウチの客層からか、男性よりも女性が多いんです
もう知り合いは一回りしてだいたい顔見知りになってしまったん
ですよね・・・

だからここはひとつ男性の方を募集してみよ~かな~017.gif

30代40代の男性の方、または良い男性に誰かを紹介したい
って思われてる方~

ぜひぜひこちらまでメールまたは書き込みください049.gif

婚活パーティーを企画しますよ~060.gif

ということでよろしくお願いしまーす。。。

e0186508_1515473.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-21 15:01 | そーなん

大地のパワー。。。

こんにちは001.gif

今日は盆帰りした従業員のおかーさんから、ちりめんじゃこを大量に
頂いたので早速ランチに入れています。

ほんとにいつもありがとーございます040.gif

やっぱその土地の特産物や季節の物って特別に美味しいですよね。

極力本当に美味しい食材ばかりを集めてやりたいのですが・・・

まー価格が高くなりすぎるとこれがまた違ったものになるし025.gif

難しいところなんです。。。

そういえばこの間昔の知人が、無農薬有機栽培を企業で取り組んでて
その野菜を持ってきてくれました。

まだ試作の段階で、工場の中で栽培するんだそうです。

食べたのは青野菜とかニンニクとか・・・

無農薬有機栽培と言えば、害虫がネックだったのですが、工場の水耕栽培
だとそれもなくていいみたいなんですけど034.gif

さてどうなんでしょうね、ウチは田舎で野菜や米を作ってるのもあるんだと
思うのですが、大地のパワーとかなんとか・・・

いろいろ勉強してみないといけないですね001.gif

e0186508_13104492.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-20 13:10 | そーなん

お盆が終わって。。。

こんにちは001.gif

今日はお店のお盆休み明けの1日目です。

やはり連休明けは体が重たいですネ。
久々厨房で仕事すると、こんなにも暑かったっけなーって思います。

休みの日はクーラーと扇風機がアホみたいにフル稼働してましたし・・・

さて、夏休みも残すところ2週間くらいですか

ちなみに、ファミリーセットフェアもあともうちょいです034.gif
(食後のアイスクリームがミニチョコパフェになるフェア開催中)

僕の記憶では盆が明けたらもう夏休みは終わりのよーな気がします。

むかしは盆が明けたと同時に、夏休みの宿題のプレッシャーがひしひし
とやってきて、でも明日こそ明日こそと・・・後回しにしてたよーな・・・025.gif

未だに似たような感じですが、今日できることは今日やらないといけない
よねーって教訓でした・・・

なんかアンニュイな感じでだらだらしてますよね018.gif

今週は広島は厳しい暑さの1週間らしーです。
ちょいちょいこまめに水分補給で気をつけてください~



e0186508_14184267.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-19 14:18 | そーなん
こんにちは001.gif

昨日はお休みでした。

で、また山に行ってました・・・

相変わらず暑いのは暑かったのですがなんか昨日は
ちょいちょい秋の気配を感じましたよ034.gif
皆さんは秋の気配感じてます?

最近はとってもゴルフにはまってまして、去年までは全く
考えられなかったのですが、このクソ暑いのにちょちょい
行ってます。

ただなかなか上手くならないです007.gif

ベストが82でなんとか70台を出そうと毎回気合十分で行く
のですが・・・

昨日も前半42で、ちょっときびしーかなーでも37なら出ない
数字でもないなー001.gifと昼休憩で普段しない
パター練習までして、後半に挑みました。

最初のホールはパーで次のショートホールでバーディー049.gif
とって、俄然テンションあがります。

気合を入れて臨んだ次のホールで

・・・第1打痛恨のOB002.gifまあまあ、あるあると気を取り直した
第4打またOB007.gif

ここから崩れました、あれよあれよとOB4発。

ただ今回はここから何とかたち直る、折れない心折れない心と
呪文の様に口ずさみ結構いいゴルフができたかな017.gif

計OB5発打ったけどなんとか87で治めることができました049.gif

ちょっとは精神的に成長したなーと、自慢も交えながら書いて
しまった~
・・・てか、これはけっして自慢話やないですよーほんまにー037.gif

こんなんこのブログに載せてもええもんだろか~







e0186508_14193883.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-10 13:48 | そーなん
こんにちは001.gif

今日はわたしが子供の時からお世話になっている剣道の道場
祇園武剣会のおはなし・・・

金曜日ですね、祇園武剣会の父兄の方から予約があり、韓国
からの剣道留学生(小学生)を受け入れるから歓迎会をラフォン
でお願いしますとのこと034.gif

で、金曜日韓国からの剣道留学生3人が来広しました。
祇園武剣会の3つの家庭にホームステイして、3~4日本場の
剣道を体験するとのことです。

いや~なんかすごいなーと001.gif

当然、受け入れられるご家庭には頭が下がります。

なんかある意味あんまりメジャーじゃない剣道を通じて外国
の人と交流ができるってことになんかうれしさを感じます003.gif

もしかしたら、今日辺り韓国に帰るのかもですが、しっかり日本の
剣道に触れて帰ってほしいですね049.gif

そうそう、沖縄でインターハイが行われていますが、なんと祇園
武剣会のA原選手がベスト8に入賞とのこと

        おめでとうございます024.gif
[PR]
by lafontana | 2010-08-08 13:03 | そーなん
こんにちは001.gif

相変わらず暑いですね058.gif

この右のしたのとこみてください034.gifとうとうツイッターが付いったー・・・

我ながら目も当てられません050.gif
まー暑いから若干体感温度がさがってよかったよかったということで・・・

最近はほんとすごいです。
エキサイトブログにツイッターが表示できるんですからね

今日もランチの配信も無事やったし、毎日ちゃんと続きますように~
[PR]
by lafontana | 2010-08-05 15:45 | そーなん
こんにちは001.gif

ツイッターでつぶやくことをツイートするって言うみたいです~

昨日は4ツイートぐらいしたかな・・・

昨日は4ツイートの5スイーツしたかな・・・(わけわからん008.gif

これって以前の発言消せないんですかね
けっこう、そのときのテンションでつぶやいてるから後から見たらサブサブの時
がすでにありました。。。

取り敢えず、ツイッターはこのために登録したという本日のランチ情報034.gif
早速ツイートしときました。

ただ準備の時間からさっきまでバタバタやって、やっとツイートしたのが12:45
遅すぎですよね007.gif

いつまで続くか微ミョーですが、極力毎日ランチツイートするつもりでーす034.gif


http://twitter.com/fontanachefここでつぶやいてます
[PR]
by lafontana | 2010-08-04 13:03 | そーなん
こんにちは001.gif

相変わらず暑い日が続いていますね042.gif

前々からちょいちょい言っていたツイッターに登録のあれですね・・・
さっき登録しました~049.gif

ちゃんとチェックできるかとか、使い方とか不安だらけですが取り敢えず
登録して考えよーということにしました。

で、さっそく一言・・・二言ツイートしてみたんですが・・・
さっぱり理解できません007.gif

誰かフォローしてくれる人がすぐいるわけなく、よくわからん単語がいろいろ
つかわれてて何のことか・・・042.gif

まーおいおいわかってくると思うんで寂しいけど続けて行こうと思います~049.gif

ちなみにラフォンターナシェフで検索でどーなんですかね・・・

アドレスコピーしたけど行けるかどーかわかりませんが、一応貼っておきます
http://twitter.com/fontanachef

まじ誰かフォローして~007.gif
[PR]
by lafontana | 2010-08-03 21:29 | そーなん
こんにちは001.gif

夏休みに入って10日ぐらいが過ぎましたね。
ぼちぼち子供がいるのにもなれて(学校のありがたみを感じて・・・)
る頃でしょうか037.gif

夏休みは宿題が嫌で嫌で・・・

溜め込んでするのが常套手段でしたけど、こと自由工作だけは別でして
相当情熱をかたむけてましたね034.gif

どうなんですか?最近は工作ないんですかね・・・

そー言えばウチの子供も工作してなかったような025.gif

子供の頃ウチの近所にはベビーブームということもあり同年代が多数
いまして、何を自由工作で作るのかがある意味近所のステータスの
指針になってたりしました。

やれタケちゃんが飛行機を作ったとかね034.gif

当然それらは既製品ではなく、何もない木とかから自分で設計図を
起こし作っていきます。

僕の中では2つほどすごく苦労して作ったものを覚えていて、それは
もう試行錯誤の繰り返しで・・・

ひとつは関門海峡034.gifこれは木でアーチも再現して
いました。
橋を作ろうっていうのもどうだかと思うんですけどよっぽど印象に残って
たんでしょうね・・・

そしてもうひとつはプレジャーボート034.gifこれもベニヤ
で骨組みからすべて作って・・・
最終的にはちゃんと浮かんでモーターなんかもつけたりして042.gif

ただボートの湾曲と水漏れ対策に相当苦労したのを覚えています。

うむうむ033.gifなんか創作意欲がめらめらとわいてきた~

               ん~でももうしぼんできた~007.gif
[PR]
by lafontana | 2010-07-30 15:03 | そーなん