LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:そーなん( 110 )

にじゅうごい~。。。

こんにちは001.gif

今日はですね驚くことが2つありまして

一つは朝オープン前にスーツをビシッと決めた男性が帳簿を見せてくださいと
来られまして

そうです、事業主がビビり上げる国税局の方です

平静を装ってましたけど、実際少しびっくりしました。

3年以内には来るよと言われてて、実際には9年目でしたけど

で、内容も強制的捜査みたいなやつではなく、内部調査&指導的な感じみたい
です

次回までに資料をそろえて置いてくださいということでした

とりあえずはホッと胸をなでおろしました042.gif

それともうひとつですね034.gifこれはほんとたった今なんですけど
広島ブログのランキングを見ましてそれはもー驚きました。

いえ、驚きすぎて、テンション上がるのを通り越してある意味タンタンとして
いるようですが

これは一回通り過ぎたタンタンで、あえて名付けるならタンタンの向こう側の
タンタンでして

な。なんと 25位でした・・・

なんと25位でしたぁー

はい、ということで有り余るパッションをぶつけてみましたが

ほんと驚きました、昨日の30位だって初の快挙だったのに
(今まで35位ぐらいまでしかいったことない)
とうとう20番台の大台にのるなんて・・・

ぶっちゃけベスト20には入りたいよね~ってのもすごい大口をたたいたつもり
だったんですけど

ちょっとリアルな数字になってきたんやないっすか004.gif

ほんとにぽちっとして頂いた皆さま、またぽち034.gifお願いします

それから、昨日1日のこのブログへのアクセス回数も過去最高の40を記録してました

やっぱ2度更新したのが良かったのか、レシピを載せたのが良かったのか良くわかん
ないですが

これからも皆さまよろしくお願いします。

e0186508_1542294.jpg


ちなみに今日のランチの茄子とベーコンのトマトソースです

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-11 15:43 | そーなん
こんにちは001.gif

今、何の気なく広島ブログ見たらななんと30位になってました049.gif

びびった~むっちゃテンションあがったので思わず書いちゃいました。

今まで食わず嫌いしていたミクシーにも登録してみましたので、ミクシーのシステム
はいまいちよくわかってないですが、よろしくどーぞー040.gif

とりあえず、今はこれだけで034.gif

ポイント押して頂いた大将の皆さまどーもありがとです056.gif

今日は後で、イイダコのトマトソースの作り方をアップするつもりです~

ほんまびっくりしたな~も~005.gif

あとですね、記憶に間違いがなければ今日は4つ下の弟の誕生日です。
とりあえず誕生日おめでとうございます~

お店がオープンした当初は自給850円でバイトしてたのに、今ではIT企業のお偉い
さんですか・・・

偉いのはあなたではなく、あなたの会社ということを忘れないように034.gif

もーえーおっさんなので体に気をつけてください~

ほな、また後ほど


広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-10 12:05 | そーなん

広島ブログ。。。

こんにちは001.gif

今日はプロフーズでの料理講習会でした。
今回はクリスマス料理ということで、盛り付けもいつものぶっつけ本番
ではなく、ある程度考えて行きましたよ。

常連さんが多いので、最近はチームの中にある程度あれしてこれしてって
リーダーみたいな人がいて、僕はもっぱら足りない器の用意とかをしてれば
いいみたいな状態になっています。

それはそれでいいんですけど、実際は少しさみしかったりしてたりもします017.gif


さて、ここ最近ブログに写真貼ったりなんかしてるのは、なんとかアクセス件数を
伸ばそーとしてるからなのですが

このアクセス件数はこれがなかなか013.gif伸びないんですよ。。。

今目指してるところは1日200アクセスですが実際はだいたいその1/10
より少し多いくらいでしょうか001.gif

それはそれで最初の毎日2アクセスに比べたらなんともありがたい話なんです
けど、ほら人って欲がでてきますやん~

広島ブログのポッチを下に貼ってるのも少しでも上位に来たらアクセス伸びん
かなーってとこからで034.gif

ただね、いまだに広島ブログのポイントってやつがよくわからないんですが~

ちなみに今現在5ポイントで40位にいるんですけど。
これって単純に5回押されたから5ポイントではないみたいで

まーわからんことはとりあえず良いとして、当面の目標は広島ブログにおいては
ベスト20位入りしたいなー049.gif

ということで、アクセス件数を伸ばすためにも
そこの大将とりあえずこの下のポッチをぽちっと押しておくんなまし~056.gif

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-08 18:43 | そーなん
こんにちは001.gif

この間、最近写真ばっかで最初はオッええじゃんって思ったけど
ここまで続くと食傷気味ですと言われ、今日は言葉での投稿です。

さて早いもので11月034.gif暑い暑いと言っていたのが嘘みたいに
寒くなりました。

もうそろそろ12月の忘年会の予約がちらほら入ってます。
ほんとにありがたい限りですネ040.gif

で、次の月曜日は料理講習会が入ってまして、今回は魚のカルパッ
チョをしよーと思っています049.gif

この魚のカルパッチョをするときにいつも思うのは、発酵調味料の
醤油の偉大さですね。

この料理の一番のミソはいかに魚の臭みを消すかがポイントだったり
するんですけど、醤油は魚の臭みをほんまにうまいこと消してしまい
よるんです。

で、醤油を使えない僕的にどうやって魚の臭みを消すかといったら、
しっかりとした塩とフレンチマスタードなんです。
多すぎても少なすぎても、また魚の種類によってもブレンドはまちまち
なんですけどね034.gif

そんなとこをやってみよーかなーと思っていまーす。。。
e0186508_1984449.jpg


広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-04 19:08 | そーなん
こんばんは001.gif

変な時間の更新です。

今日はプロフーズでの料理講習会でした、今回は少し内容が
難しくていい状態で仕上げるのが難しかったなーと反省して
います。

講習会から帰って寝てしまい、こんな時間ですがお目目パッ
チリになってしまいまして・・・

で最近ブログ更新していないから、いい機会ということで
パソコンにむかっていまーす034.gif

めーずらしーですね060.gif

はい、で、そのパソコンですがなんと新しくなってます。
今まで使ってたのが、もう8年前の型でしたから、何かと
いっては不具合がおきてましたからね

やっぱうれしーですね071.gif

それで今、せっせとデータを移してるんですけど
これがなかなか大変ですね042.gif

後ですね、無事にホームページの契約が完了しましたから
11月中にはホームぺージもお目見えすると思います。

今回のホームページは物販とレシピなんかを中心的にやろー
と思ってまして。

思ってることが実現できたら、結構画期的な内容になるんや
ないかなーと思ってるんですけど・・・

それはホームページができてからのお楽しみに~

さーて、今から構想をしっかりねりますからねー003.gif
[PR]
by lafontana | 2010-10-19 01:16 | そーなん

畳といえばY。。。

こんにちは001.gif

子供さんのいるご家庭は秋休みも終わり、少し落ち着いた感じですかね。
お隣の美容室も無事に営業してるみたいで一安心です。

さて、昨日はとある白木の畳屋の社長さんが一人でこられました。

彼が初めてお客さんとして来られてから、かれこれ4年くらいになるでしょ
うか、イケ面の30代前半の社長さんです。

彼がお店に来てもらうようになったのには少し違った訳がありまして。

異業種交流会イベントをお店で企画しまして、初めてという事でお店を代表
して私が挨拶をすることになりました。

えらい気負ってここはウケなきゃいけんと、テンションあげあげで挨拶を
始めたら・・・これがすべるすべる042.gif

あまりにすべるので、もーこれしかないとシモネタをしたところ、これも駄々
すべりでもー目も当てられないと思ったのもつかの間・・・

『それはヘチマやろー』っと

客席から突っこんでもらって、ちっちゃい笑いを取る事ができ、何とか事なき
を得て引っ込むことができたのですが・・・

そのとき突っこんでくれて僕を助けてくれたのがこのイケ面Y社長でした。

(Y社長もサッブイサッブイと判明するまで大して時間はかからなかったん
ですが・・・042.gif

また、たまたまちょうどその頃、ウチの店がケーブルテレビに出まして。
その時のレポーターの人にサインをもらい、お店に飾っていたところ

なんと、そのサインの主がおしめ変えるほどの間柄のY社長のいとこで(たしか
5歳くらいしか変わらん筈ですが本人が言い張る037.gif)これはワシがかよわな
いかんと思ったらしーです。

そんなこんなで通ってくれてるY社長ですがなぜか3回来たら2回は何らかの
出来事でお店に入れず帰っていくというパターンが定着してまして042.gif

昨日のペスカトーレにたどり着くまで2回・・・
1回は貸切営業1回は通夜で臨時休業とご多分にもれず3割代ををキープして
いるみたいです。

なんとか3割代が4割いや6割になるようになることを祈りたいですが、こればっ
かりはほんとしょうがないよーな気がします。

冗談はさておき、実際はほんと足を向けてはねられないほど感謝してます。
これからもよろしくおねがいしま~す040.gif。。。
[PR]
by lafontana | 2010-10-13 13:16 | そーなん
こんにちは001.gif

昨日の朝ですね、隣の美容室メルシーの先生がお亡くなりになりました。
65歳というまだまだこれからという若さでした。

すい臓がんと4年間戦われて最後は抗がん剤さえも、拒否されて自宅で
家族に看取られたそうです。

隣の家とは、近所付き合い以上の付き合いで。
小さい子供の頃は隣に預けられていたりとか、僕がここでお店を始めた
9年前からは、同じ店舗を僻地でやってる先輩個人店主として、いろんな
部分での助言や励ましを頂いてました。

最初の頃はお客さんを紹介してもらったり・・・。
ほんとに自分のお店のように良くしてもらいました。

今でも強く覚えてるのは、オープンして間がない頃、仕込みが終わらず
仕事をしている僕に、パスタばっかりじゃあ力がでんじゃろとホッカホカ
おにぎりを夜中の3時前に持ってきてくれたコト・・・

『まだやりよるんね』と
きっと寝てたのでしょう、寝巻き姿のままでしたね。

スゲー嬉しいような、反面恥ずかしいような気持ちだったのを今でも鮮明に
覚えてますよ。

ガンが発見されてからは、『タカユキくんも、元気じゃ思ってもちゃんと検診
には行かんといけんよ。おばさんもどっこもなんともなかったんじゃけー』

と、心配してくれたり。

他の人は玄関から入ってくるのが普通ですが、おばさんだけは裏の勝手口
からひょこっと顔をだし、タカユキくんこれあげよーっていつもなんかを持っ
てきてくれてましたっけ。

昨日の通夜には出席することができ、おばさんと最後のお別れができました。
ガンと戦ったおばさんはすっかりやせこけてたけど、すぐにでも目をさましそう
な、起き出してマスクしてテキサスへ行くんじゃないのって感覚を覚えました。

今日でも、仕事をしていてふと裏の勝手口に目が言ったときにおばさんがちょこ
っと顔をだして、『タカユキくんこれ食べんさい』と何か持ってたってるような気が
してます。

おばさんみほちゃんともどもしっかりやってくけーね。
おばさんのご冥福を心よりお祈りします001.gif
[PR]
by lafontana | 2010-10-08 19:47 | そーなん
こんにちは001.gif

今日は雨ですね・・・

この間ホームページの営業の人が来て話を聞きました。

なんか今後テレビが光で繋がったりとかで、ネット普及率はほぼ100%
近くなるらしーです。
んでもって、ネットでのお買い物もどんどん増えていくとのコトです。

まー確かに、僕なんかはチョーアナログ派だから、ネットで買い物したら
だまされるんじゃないの~とかいまだに思ってて、なかなかネットでの買い
物には二の足を踏んでるんですけど026.gif

うちの子供なんかはこの辺で売ってない物とか、専門的な物なんかはほぼ
ネットで買ってますからね034.gif

なんか着払いだから、いつも立て替えて払っててそのままの気もするんです
けど

で、ラフォンターナのホームページをもって、パスタソースとかドレッシングとか
を売りませんかーという営業でした。

少し心がうごいてるんですよね056.gif

洋食系の個人店舗ネット販売に乗り出すには、もうだいぶ後発組だそーです。
ほんでもって、約3割が元が取れなくて断念するとのコト

まーいずれはネットでの販売をできんかなーと思ってたとこだったんで、少し
えー機会かなーなんて思ったりしています。

ただ、毎月の金額が思ったよりも割高なのが・・・ねぇ~042.gif
[PR]
by lafontana | 2010-10-03 13:49 | そーなん

3連休の真ん中。。。

こんにちは001.gif

今日は3連休の中日ですね。

今日は1日わりかし暇な感じです。
明日はお休みの月曜日です。

さて、話は全く変わって、最近ファンになった人がいまして・・・

広島出身のグラビアアイドルの杉原アンリさんなんですが034.gif

やりすぎコージーのDVDを観てて、前々から気になってたんで

この間ネットで調べてみたら、広島出身ということがわかって、より
親近感がわきまして

その杉原アンリさんアメブロでブログを書かれてるんですよね

同じアメブロ同士だとなんか交流ができるかもしれんと056.gif

トミタにエキサイトブログ止めて、今までのも含め杉原アンリさんと
同じアメブロに移りたいんだけど034.gifって言ったら・・・

アホかっ071.gifって言われまして・・・

それでもって食い下がってたら、

このブログの、1日のアクセス件数が100件を越えるようになったら、
ご褒美に考えてもいいと約束を取り付けることができました060.gif

と言うことで、目指せアクセス100件越え

ちなみに今は更新したら二十数件のアクセス数なので先は長いの
ですが042.gif

もしかしたら杉原アンリさんが広島に帰られたときに、ウチに来る可能性
が少しでもあるアメブロめざし、100件こえるぞ~

e0186508_19245771.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-09-19 19:29 | そーなん
こんにちは001.gif

月曜日はプロフーズでの料理講習会でした。

今回は秋のイタリアン034.gif

メニューは季節感が出てたのですが、結構仕上げが手がかかり少し
難しかったかなーと反省しております。

さて、話はレシピ提出にさかのぼりまして、

私のレシピ提出は恐縮ながらたいてい遅すぎてヒンシュクをかっており
ます。

で・・・今回も例に漏れず、ぎりぎりになってのレシピ提出。

なんとかかんとか提出し、よっしゃー済んだーっと思ってたところ、担当の
Kさんより電話が・・・

食材の買出しについての電話かなーとおもっていたら

『すいません。今回秋のイタリアンなんですけど・・・。ふぅ015.gif・・・これって
 秋のイタリアンって感じがあまりでてないですよね・・・』

と、ダメ出しをいただきまして、訂正して提出して、講習会も事なきを得て
無事済んだのですが・・・

あとあと良く考えてみるととても違和感をかんじまして034.gif
基本的にメニューのダメだしは今は産休中のSさんが担当でして

言えば、今までダメだしをする立場とはまるっきり反体制側にいたKさん

あの尖がったKさんが・・・


初めて料理講習会の担当ですと紹介されたのが3年前・・・

料理学校でてますけど、私は製菓で料理はあんまわかんないですから
ってハスに構え、なんか尖がってたKさん・・・

自分の仕事はちゃんとするけど、体制にはなびかないよって姿勢がかっこ
よくすらあったKさん・・・

早くレシピ提出してくださいってうまいことプレッシャーかけてくるSさんの
横で、私は関係ないですからと涼しげな顔をしてたKさん・・・

そのKさんが『・・・ふぅっ・・・』って・・・

鼻から・・・鼻から息を抜きましたー063.gif

人はだんだん大人になるにつれ、体制側になってしまうのでしょうか・・・

・・・まーそのおかげで季節感のでたメニューとなり良かったのですが・・・

なんかまた一人同志が減ってしまったような、少し寂しい気になるのは気の
せいでしょうか056.gif

高校時代の私のあほあほ友達のKくん、今ではH崎の支店長だし、どーした
もんですかね~・・・

e0186508_18211911.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-09-16 18:23 | そーなん