LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:そーなん( 110 )

明日は料理講習会。。。

こんにちは001.gif

なかなか冬っぽくならないですね~

明日はプロフーズでの料理講習会になってます034.gif
年内最後になるんかな~。

明日はサーモンのカルパッチョとか、小エビのクリームソース・地鶏のグリル
ジェノベーゼソースなんかを予定しています。
少しクリスマスを意識したメニューです。

ジェノベーゼソースなんかもバジリコや松の実、パルメザンチーズなんかから
作るんですよ~

今回はけっこう簡単にできる感じになっていまーす。

で、そのあと最近の悩みの種
子供の最終進路決定の3者面談です。

はたしてどうなることやら~

e0186508_19141516.jpg


広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-12-05 19:14 | そーなん

おじさん剣士。。。

こんにちは001.gif

昨日の雨あれなんだったんですかね~

ほんま冬ではない感じやなー009.gif山では人工降雪の雪もだいぶ解けたん
ですかねー

さて、昨日久々に高校の時の剣道部の部長のSSK氏と話をしました。
もうかれこれ20年ぶりに話をしたんかな・・・

そういうワタクシもここだけの話、実は名前ばかりの副部長だったりしたんです056.gif

SSK氏今では有名高校剣道部の顧問をしてて、広島県の国体の担当顧問なんかも
してるみたいです

いやー声はあんま変わってなかったな~

まー声は一緒でも実際会ってみたら額がさみしくなってたり、腹がすごいことな
ってたりするんかなーと念のため、一応若干想像しておきましたー

なんか今度お店に寄るよと言ってたけどあんま期待せずに待っとくよ029.gif

4年ぐらい前ですかね、僕も一時期剣道に復帰してまして、その時に防具を衝動
買いしまして

長らく玄関においてあったんですけど、今日ちゃんと拭いて押し入れに片づけま
した~049.gif

まだ新品同様の防具なんですけど、さて次にこれを使うのはいつになるんでしょう~


e0186508_2036272.jpg



広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-12-03 20:49 | そーなん

ほんまでっか。。。

こんにちは001.gif

この間さんまのほんまでっかTVを見てたらですね

まだ付き合っていない男女がデートして上手くいく確立が高いのは
イタリアンで034.gif中でもパスタを食べると上手くいく

のような感じの事を言ってました。

見てた方はいますかね・・・

なんか、パスタを食べるときに飛ぶパスタソースを見たら女性の中の
母性本能が刺激されてほっとけなくなるとかならんとか060.gif

しかし言ってた人がマユツバ的な人だったので信評性は定かではありま
せんが、データとしてはあるらしーですよ

男性陣のみなさんこれは初デートはパスタ049.gifで決まりですね~

e0186508_2055456.jpg




↓ここをポチっと押してくれたらとても嬉しーです

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-26 20:05 | そーなん
こんにちは001.gif

今日はすげー天気良いっすね~

実はショックなことがありまして007.gifここんとこ立て続けに、冷蔵庫が
壊れたんです・・・

ひとつはワインなんかを入れていた冷蔵庫で、これはまーなんとか代用がきく
んですが

もうひとつがなんとケーキのショーケース

これは全く代用がきかないんですよね008.gif

このショーケース調子が悪くなるの2回目でして、前回はたしか穴が空いて
ガスが漏れたのか、まったく冷えなくなったんですよね
たしか穴を埋めてもらいガスを補充でなおったんじゃなかったかなー

いかんせんもうぼちぼち17~8年の代物、人間でいえば68歳くらい??
じゃないでしょうか・・・

とりあえず今はガスを入れてもらいなんとか冷えていますが、相手はもう72歳
(ふえとるがなっ)いたるとこにガタが来ててもおかしくないらしーです。

いやー僕はあんたが頼りなんですわ~なんとか頑張ってつかーさい。。。

e0186508_13551442.jpg


↓ここをポチっと押してくれたら嬉しーです
広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-24 13:57 | そーなん

わたしの頭皮事情。。。

こんにちは001.gif

今日は天気良いですね~。

明日予定されてたプロフーズでの料理講習会なんですけど、規定人数に
達しなかったために中止になったみたいです・・・002.gif

ご迷惑をかけた皆様申し訳ありません040.gif


さてお店ももうちょいで丸9年を迎えます。

オープンした日にちは末広がりの意味ももって、2002年1月8日に
しました。

当時なぜだか『わしがやったらお客さんは何ぼでも来るわー』と訳の分らん
自信だけはあって、迷惑かけてはいけんからと混乱を避けてのシークレット
オープン034.gif

まったく宣伝しなかったですけど最初の3日間はほぼ満席でした。

が、ここからがなかなかでしたね、当分けっこう席がすっかすっかで056.gif

今でも覚えてるのが、初日カウンターに座ったおかーさんがアマトリチ
ャーナ(アマトリーチェ風という意味のトマトソース)を注文して

『このケチャップは何を使ってるの?カゴメでしょ?
 デルモンテにしんさい、そっちんが美味しいから・・・』

『あーまーケチャップは使ってないんですけど、デルモンテが美味しいん
 ですかーへぇー』

とか・・・042.gif

もともとがずっと厨房にいて、1日必要単語以外一言もしゃべらずに過ご
してても何も問題ない仕事でしたからね

ほんとに最初は人としゃべることが苦痛でした

仕事が終わったら精神的に疲れて頭の後ろがむっちゃしびれてたりしてま
したから

今ではベラベラしゃべらんでえー事までしゃべってしまい後で後悔すること
があるくらいですけど、やはり何事もなれなんでしょうか001.gif

まーどっちにしてもあの時剥げなかくて良かったですわ~


e0186508_14372424.jpg



↓ここをポチっと押してくれたら嬉しーです

広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-21 14:37 | そーなん

うだうだSEO。。。

こんにちは001.gif

昨日はネット関係の仕事についてる剣道の先輩にネットのSEO対策について
話を聞かしてもらいました。

SEO対策って言うのはですね、例えばグーグルでイタリアンってひいたとき
に検索に引っ掛かりやすくして上位にもっていくこと034.gifなんかを言う
んですけど

僕なんかはネットなんてよくわかってないですから、個人レベルでもできる
対策があるなら教えてください~って聞いてみたんですよ

そしたら、飯のたねだからそー簡単には教えられないっしょ
それと相対的にすることだからなかなかこれをしたからこうとかってのは・・
簡単じゃないのよ065.gif

と、一括されました

ん~そりゃそうだ~056.gif

まー確かに、どこも検索で引っ掛かってくるようにSEO対策に結構お金をかけて
やってるので簡単ではないんでしょうけど・・

例えばネット上で商売をするときに、やはり入口は検索からですから

せめて2ページ目までには入ってないとダメみたいで
でも2ページ目までに入いるってホントにスゲーことなんですよね

それを個人でしてる先輩も相当な努力をしてるんでしょうけど

核心は教えてもらえなかったですけど何となくのニュアンスは教えてもらえま
した~

実際はわかったよーなわからんよーなですけど

いやーネットってやっぱなんかわからん、おっとろし~世界ですわ~042.gif

e0186508_1420588.jpg


↓ここをポチっと押してもらえたらとてもうれし~
広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-20 14:20 | そーなん
こんにちは001.gif

ここんとこ寒い気候が続いてましたが今日はなんか暖かいですね。

でも11月も後半に入ってきたってことは、そろそろスキーシーズンです。

僕には前々からやりたいことがありまして、ラフォンターナはラフォンターナと
してきっちりするとして、

それとは別に夏は海の家034.gif

ここでは海鮮パスタを中心に出します。魚介の串焼きなんかも後はサザエの壺焼き
をエスカルゴバターでとか・・・

冬はスキー場での営業

パスタもすこし地場感を大切にして、その土地でとれた美味しいものをパスタに
できたらいいなー

なんて昔から思ってます041.gif

で、今日は暇ってなったら、ちょっと俺滑ってくるわってスキーをしてくるみたい
な感じ、むっちゃ憧れるなー049.gif

まー思ってるばかりじゃ現実にはならないのでちょっと言ってみました。

もしかしてここに言葉にして言ってみることで何か現実になる可能性は多少なりと
もアップするかなーと淡い期待をいだきつつ~

これを見た誰かが声をかけたりしてくれたりとかないかな~056.gif

e0186508_14491986.jpg


広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-17 14:49 | そーなん
こんにちは001.gif

昨日は調子の良いこと言ってた割にはお家で良い子してました。

例年この時期に風邪をひいて正月まで引っ張るパターンが多いので
体調管理はしっかりしないとと気を引き締めています。

風邪をひいたら味と香りがてんでわからなくなってしまいますし034.gif

さて、最近ミクシーもはじめまして。

お客さんとのコミニケーションがブログやツイッターではとりにくい
なーと感じていたからでして、もしミクシーをやっている方がいらっ
しゃいましたらお気軽に問い合わせ等してください。

fontanachefでミクシーも(ツイッターも)やってます。
ぜひ検索してください~

ちょっと秋の感じを載せておこ~
e0186508_13374451.jpg


広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-16 13:38 | そーなん
こんにちは001.gif

今日のお昼は予約満席での営業でした。
ご迷惑をおかけしたお客様もうしわけありませんでした040.gif

朝、お店の前の公園伝いに車をはしらせてて、木々の紅葉が急に深まったな~
とちょっと今までにはない大人びた感覚を受けて、どーしちゃったの~って
感じなのですが・・・

とうとうこのブログが広島ブログの安佐南区ランキングでベスト20入り
しちゃいまして

ひとえに皆様のおかげなんですとお伝えするとともに、自分がなんか文化人
としてひとまわり大きくなった錯覚を覚え、天狗になってる今日この頃・・・

またすぐにぽっきり折れて肩を落とすのは目に見えていますので、ここは
少しそっと微笑ましい目で見て頂ければ幸いです。

さて、今までにない文体で少々違和感を感じておられる方もおいでと思い
ますので

そろそろ、おいとましようと思います。

けっして違う人間が書いているのではなく、この流れるよな旋律の文章も
当の本人ですのでお間違えのないように・・・

ああ、隠しても才能はあふれでちゃうもんなんでしょうか~

明日は定休日となっております

それでは皆様、ごきげんよう~

やっぱ文化人だから明日は三段峡にでも紅葉狩りにでもいってこようかな~
~なんちゃって


広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-14 16:42 | そーなん

オリーブオイル。。。

こんにちは001.gif

今日は朝起きた時からなんか鼻がムズムズするなー風邪かなーと思ってて、
で朝買い出しに行く時になんか遠くが霞んでるなーなんて思ってたんですね。

そしたらテレビで今日は黄砂が飛んでますとのこと。

と言うことはこの鼻のムズムズは黄砂の影響なんかなーと

あとですね、昨日一昨日とえらいテンションあげてましたが、どーも自分で思
ってたランキングが安佐南区のランキングだと気づき・・・

ベスト20は程遠いなーと少しテンション抑え気味に本日お贈りしてますが

ただひとつ言っておくと

おれない心でベスト20はねらっていきますよー

というわけで、改めましてよろしくお願いします040.gif

はい、今日はオリーブオイルのお話034.gif

今まで使っていたお気に入りのオリーブオイルメーカー’ベルトーリが輸入
業者の都合で入手できなくなり

ずっと探してたんですね

なかなか自分の思った感じの(香り・味と価格)オリーブオイルがなかって

で、今回とうとう見つけました~003.gif

直接輸入業者との取引なのでロットが少し大きくなるのですが、まーオイル
に妥協はしたくないので・・・

イタリアではなくスペインなのですが、手に入るうちはこれで行こうと思って
います~

いやーとりあえずは安心で~す049.gif
e0186508_1251548.jpg


広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-11-12 12:51 | そーなん