LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:そーなん( 110 )

こんにちは001.gif

なんか急に蒸し暑くなってきました。
だいたいゴールデンウィーク明けから厨房はサウナ状態になって
きます。

今年もここ2・3日ぐらい前から蒸しとの戦いがスタートしてます。

ただこのたるんだ身体が引き締まるには良い時期なんですけど、去年
くらいからでしょうか
なんぼ暑くても一向に身体が引き締まらなくなってきました042.gif

このお腹ただ今6か月です056.gifと言ってもなんら違和感ありません

フジのとこにフィットネスがあるでしょ034.gif

あっこにマジ入会しちゃろーと思ってましたけど、でもきっと最初だけ
行って無駄になるんだろーなーと思って迷っているうちに

入会フェアは終わっていました・・・

まーフィットネスにちゃんと通えるなら、自分で走る事もちゃんとでき
るはずですしね

最近なんか腹筋を鍛えるベルトとかのテレビがやけに気になり、楽して
へっこむなら1万円は安いかなーと悪魔のささやきが聞こえてきますが

けっしてその悪魔ヤローには屈せず、自力金ちゃん走りで腹へこめるぞー
・・・tabunn・・・

はい、今月のワイン会は27日となっています。
簡単フランスブルゴーニュ&ボルドーワインとなってますので

ぜひぜひご参加お待ちしています060.gif

e0186508_13254946.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-05-22 13:27 | そーなん
ゴールデンウィークの営業のご案内です

2日(月曜)定休日

他は通常通り営業です

つまるところいつもと同じ月曜日定休日以外すべて営業です。

さて、今日は日替わりのコースのデザートを載せてみます。

今日のデザートは・・・

エスプレッソにひたしたラングドシャーをはさんだティラミス

e0186508_12565316.jpg


ケーキ屋さんのお持ち帰りではないのでとっても柔らかく仕上げています。

生クリームとマスカルポーネチーズにエスプレッソとショコラパウダー

コーヒーと一緒に食べると・・・うーむ、至福のひと時・・・
[PR]
by lafontana | 2011-04-28 12:59 | そーなん
だいぶ暖かくなってきましたね001.gif

次の月曜日はプロフーズでの料理講習会が予定されています。
今回は春のコースっていう感じのレシピを出していますので、
季節感が出たものになると思いますよ~056.gif


お店をしていると、けっこう同級生がお店に来店してくれます。

で年齢的なものか、最近婚活を頑張っている同級生が多いです。
お店の形態上男性よりも女性の方からその声をよく聞きます。

僕は46年生まれですから、みなまで言わんでも年齢はだいたい
想像がつきますよね034.gif

これがけっこう結婚していない同級生はいるもんで、しかも特に
女性の場合綺麗な人が多いんですよ。

なんとかしないといけんと、けっこう独身の飲み会を企画するん
ですけど

なかなかうまくいかないです042.gif

やはり年齢とともに熱しにくくなるのか、はたまた理想が高くなる
のか、さだかではありませんが。

そんなこんなで今度の3月5日土曜日に男性タイ着用のパーティー
を企画しています。

詳細はまたアップしますが、どなたかお勧めの男性がいたら連絡して
ほしーなー001.gif

あとNSYO今日がラストバイトです。
簡単なサプライズを企画していまーす。。。

e0186508_1416897.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-02-18 14:16 | そーなん

雪が積もりました。。。

こんにちは001.gif

昨日はサッカー優勝しましたね。
最後までは見れなかったですけど、今朝知りました。

なんかそこまで力の差はなくて、ちょっとした事や気持ちの部分が
勝敗を左右するような印象を受けたな~

僕は小学校の頃少しサッカーをしてたんで、サッカーを見るときは
少し熱くなって見てしまいます。

ちなみに元日本代表の田坂選手は可部の出身で同級生なんですけど
小学校のサッカー大会で対戦したことがあるんですよ。

彼は小学校のときからとても目立ってまして058.gif

まー知ったげに言ってますけど、ただ対戦しただけで034.gif
知り合いでも何でもないんですが・・・

彼とはなぜか高校生の時、剣道の合宿で東海大一高に行ったときにばっ
たり会うんです

その時、サッカーで東海大の付属高校にいたんですね。
まー実際は通り過ぎただけで声なんかひとつもかけてないんですけど056.gif

ですから、彼の事はベルマーレにいる頃や日本代表になった時とか
けっこうチェックして応援していたんです。


なんか今週は寒くなるって言ってましたけど、やっぱり雪が積もり
ましたねー001.gif

明日は従業員と送別スキー大会に行こうかってなってます。
雪があまりにも降っていたら滑れないので中止になりますが、どう
なんでしょうね・・・

数々の伝説を作ったNーSYOUがとうとう就職で1月いっぱいなん
ですね。

N-SYOUの伝説を言えばほんとキリがなくて、こちらの予想をはるか
にしのぐ失敗の数々071.gif

ほんまに伝説です。

まー僕は問題のない、そつなくなんでもこなす人よりも

ここは全然ダメだけど、この人のここは誰にも負けないくらいすげー
って人が好きだからいいんですけど

彼女はそれにもまして枠を超えていましたから

ただ彼女はムラがあるすぎるくらいあるから、そこが心配です
やっぱりせっかくやるんなら強い思いをもってやってもらいたいなー001.gif

さて、明日は天気よかったら良いですけどね~058.gif

e0186508_1234054.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-30 12:34 | そーなん

今日はワイン会。。。

こんにちは001.gif

今日は20時からワイン会となってます。
今回は少人数での開催となりそーです。
まだ間に合います、新しく仲間になるチャンスです。
ぜひぜひお申込みお待ちしています。

082-875-1120 渡辺まで~

さて今回は南イタリアのワインです034.gif

ぶっちゃけると僕は南イタリアのワインの魅力がいまいちわかってないです。
ですから、ワインリストを見てもらったら赤に限っては一目瞭然なんですけど、
ほとんど南イタリアのワインは入れてないんですよね056.gif

白に関してはそこまでは無いんですけど、特にネグロアマーロやネロダヴォラ
は美味しいと思ったのがないかな~

それはほとんど早飲みのやつしか飲んでないからなのかもですけど056.gif

で、今回もそのネグロアマーロとネロダヴォラから3種選定されてます。

そー言った意味ではもしかしたら今回はお気に入りを見つけることができるかなー
と期待が半分くらいあるかなー

毎回思うんですけど、ネットでワインを下調べしてみると、なんかすごい良いこと
ばかり書いてあると思いませんか、すごい購買意欲を刺激するように

実際飲んでみると???みたいなことが得てしてありまして
どうなんかなーと思うことあるんですけど

ですから今回のワインも調べた限りでは、もしかして初のお気に入りんび出会える
かと楽しみではあるんですけどね049.gif
まーひとえに僕個人の好みの問題なんで、そこのところはお見知りおきください。

さーて、ワインをそろそろ抜栓しとこーかな~069.gif

e0186508_13592411.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-21 13:59 | そーなん
こんにちは001.gif

なんか寒くなってきましたねー。

さて、この間ですね、正月早々常連さんにちょっといい話を聞かせて頂きま
して。

その人は今をときめくIT企業の社長さん049.gif

こんなこと言ったらほんと失礼なんですけど、なんかITってほんま胡散臭い
よなーとか、形のないもの売って原価がかからんからどーせあこぎな商売し
てぼろもーけしとるんやろーとか028.gif

無知なわたくしは思ってました。

が、その社長さんとお話をさせて頂けるようになって、話を聞けば聞くほど
前例のないことを切り開く大変さや、社会的認知度の低さなど、数々の難題
に直面しては乗り越え乗り越えして今があるとのこと

胡散臭い目で見よったんか?と言われればぐうの音もでないんですが・・・040.gif

さてその社長と、今人生の岐路に立ってる僕の同級生がたまたまカウンター
で同席しまして

その同級生は、今も人生模索中、夢にしがみついてるんですけど、なかなか
目がでないのと
結婚を意識した時に定職についていないことの不安定さにそろそろ気づいて
きて056.gif

彼もいつまでも夢を追っかけていくのも、もー潮時かなーとちょうど思って
まして

そんな折に、たまたま同席した社長に、結婚もあるしその為には何か定職に
就いたほーがいいのかなー、もーそろそろ諦めよーかと思ってるんですよと
今の悩みをこぼしたところ

その社長は僕の同級生に、いやーそれは違うんじゃないかなーとすごく目に力
をこめて話はじめられまして


『僕も好きな仕事インターネットがあるから社長でいろんなことに頑張れてる
訳で、この店のシェフも自分の料理を出したいという思いからお店をもって
頑張れてる。

夢を追って誇りをもって好きな仕事に取り組んでるからこそ意味があるし頑張
れる、いろんな無理難題も乗り越えられるし、人生が生きてる気がする。

今、夢を追える立場にあるんだったら、それはしっかり踏ん張って頑張らんと。
そんでしっかりつかんで行かんといけん気がするよ。

自分なんかも何くそーここで自分がこけたら、契約頂いてる顧客に迷惑をかける
そー言う訳にはいかんと頑張ってるんだから。

だから今の仕事に夢と誇りがあるんならあなたも頑張りんさい、仕事がないなら
知り合いに頭下げたら良いじゃん、今まで何年もやってきたんなら名刺入れは、
それこそ宝の山だと思うよ。

下手なプライド捨てて、格好悪いとこも見せてがむしゃらに。
僕は仕事がしたいんです、仕事回してくださいと言ったらいいんじゃないかな。

そしたらきっと開けてくるんじゃないかなー。』と

ちょっと内容は違ったかもわからんですが、大方こんな感じだったと思います。

僕の同級生に向けられたこの言葉だったんですが、実は僕もたいそう励まされ
まして
今は順風満帆なこの社長も暗中模索の中何くそーと頑張ってたんだーと思ったら
なんか俺も頑張んなきゃなーと。

ちなみにその同級生、その社長の事を次の日からはみんなに俺のお師匠さんって
言ってましたよ~


e0186508_15282340.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-15 15:28 | そーなん
こんにちは001.gif

本年もいろいろお世話になりました。

今年も残すところあと数時間となりました。

昨日は雪がすごかったですね。
遅くまで残られていたお客さんは代行を雪だからと断られてましたが・・・

やはり、雪でいろいろ問題がおきるからなんでしょうけど、代行をあてに
して気持ちよく飲んでたお客さんには気の毒でした。

ちなみに今日も夜は営業してますし。
明けて明日は11時30分より新年初営業を致します。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

1日よりお待ちしておりますね。。。

e0186508_144118.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-12-31 14:41 | そーなん
こんにちは001.gif

今日は祇園は雪が舞いました、初雪ですよね。

さて、我が母校安古市高校の剣道部が最近少し元気がないという
噂を聞きました。

以前は僕らの1つ下の代がインターハイに広島代表で団体戦に出場
したりと、けっこう盛んだったんですよ034.gif

で、その時の主将のY君が教え子が安古市の剣道部に入ったこともあり
なんとか応援できないかと

OB会を立ち上げよーということになり

今回とりあえず連絡を取り合えないかとBBSを作りました。

もし安古市高校剣道部OBの方がいらっしゃいましたら是非書き込み
頂けましたら嬉しいです。

http://kendo-furuichi.bbs.fc2.com/

よろしくお願いします~


クリスマスコースですよね・・・今日中には、いえ明日中には・・・
[PR]
by lafontana | 2010-12-16 15:56 | そーなん

お尻のおはなし。。。

こんにちは001.gif

昨日は休みだったのですが、昨日1日だけ雨が降りました。
しょうがないのでお家でええ子してましたよ

034.gif風邪がむっちゃはやってますけど、みなさん風邪をひかない
ように気をつけてください~

さて、最近ちょいちょいブログ見とるよって言われます。

『この間こんなことがあってね・・・』『あーそれブログ見たから知ってる』

『この間ブログであー書いてたけど、あれはどーなんですか』とか

しかも昔からのけっこうな知り合いばかりで、すごい嬉しいんですけどすごい恥ず
かしいっていう微妙な感じなんです。
言葉にするなら、なんか「恥ず嬉しむずがいー」みたいな034.gif

もっと言えば、こー〇んを見られてるみたいな・・・はい、安易に下に走ってすい
ません040.gif

だからもしブログの書いてることで何か僕に言いたいなら、僕にだけ聞こえる声で
そっとささやくよーに言って頂けるとありがたいです。

ん、てか大丈夫かなー、これ、なんかケツの穴の小さい男の感じになってないですか~

今日は最後までお尻のお話でした~。。。

e0186508_13195917.jpg




広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-12-14 13:20 | そーなん
こんにちは001.gif

なんか今晩から寒くなるらしーいっすよ。
やっと冬っぽくなるんかな~

さて昨日はプロフーズでの料理講習会に行ってきました。
けっこう常連さんが多くて、もう僕はいてもいなくても変わりない感じで
それはそれで良いことなんですけど、少し寂しいよーな気も・・・

生徒さん同士もけっこう仲良くなられてて会話も弾んで楽しそーでした056.gif

あとですね、明日はホームページ立ち上げの最終ミーティングをします。
最近は気をつけていろいろホームページを見るようにしてて、自分なりに
だいぶイメージがかたまりつつあります。

ホームページで店主の思いやら、お店の雰囲気なんかを上手に伝えてて
見てて楽しいホームページがたまにあって

目指すとこはそういうホームページなんですけど

自分の思いとイメージを形にするのは相当難しいんですよね

僕の苦手な分野です

プロの人の力を借りて、良いものができたらいいなー060.gif

近いうちに新しいホームページをお披露目できると思いますよ~001.gif


e0186508_13443055.jpg




広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2010-12-07 13:45 | そーなん