LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:そーなん( 110 )

ジャッキー。。。

どーもこんにちは001.gif

少しの間放置してて、続けざまの更新です。
最近また昼は暑い日が続きますね058.gif

さて9月のシルバーウィークは皆さんどこかへ行かれたんですか?
ラフォンタ‐ナは通常営業してました。

ただ従業員がそろわなくてミヤジャッキーを東京から徴集しました。
なんとかシフトが組めて無事営業できました。

ミヤジャッキーありがと029.gif
ただ一言言わしてもらえれば、若い女性のお客さんに昭和のギャグ
を自信満々に使うのだけはやめてください。

今日も訳のわかんない言葉で話しかけたお客様すいませんでした040.gif
「今日はゆっくりサンデーですか?」

・・・ゆっくりサンデーってなんですか?
e0186508_15162317.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-09-27 15:17 | そーなん

安川、都市伝説。。。

どーもこんにちは001.gif
今日は9月9日救急の日なんですかね?

さて、前回少し触れましたが今でこそ祇園って言えば、落ち着いたちょっ
とだけ高級住宅街的になっているのでしょうが、僕たちが子供のころは、
本当に竹藪や田んぼがたくさんあり、今でこそ緑地道公園なんてしゃれた
公園になってますが、以前はどぶ川が流れてました。

今でも、イズミよりもう少し南に行くと、コンクリートに囲まれた安川が姿を
現します。
鯉や魚や野鳥なんかもいたりして、水もすごく綺麗になっています。

ちなみに日本の珍百景ですか?なんかネプチューンの全国版番組があり
ますよね034.gif、そこで広島の人面鯉が紹介されたのはご存知ですか?

それはちょうど祇園公民館の前あたりにいる鯉で、その投稿者も同級生の
小和田君でした。
はい042.gifローカルネタです・・・

今でこそ、『やっぱ日本人は武士よねー』と武士を目指してるこのわたくし
ですが、子供の頃は忍者になりたくてなりたくて、そんな忍者になりたい
近所の子供が集まって忍者部隊を結成してました。

今の子はナルトですかね?ちなみに家にはナルト全巻ありますけど・・・
おもろいですよね~037.gif
その当時は赤影から始まってやはり忍者ハットリ君ですか、そんな感じで
憧れて忍者修行してました。

当然どぶ川の安川での修行です。
ぬかるんだ湿地帯走りや、川の飛び越え、防波堤登りに橋からの飛び降り
などなど・・・
ある時は水上走りができるかと思いっきりどぶの上を走ってみたり002.gif

忍者は木を植えてその木の上を毎日飛び越える修行をする。
木の成長とともに忍者の跳躍力も自然についていって、いずれは2階位には
ゆうに届く跳躍力を持つと忍者辞典に書いてあったのを見てからは、小さな
植木を飛び越える修行も加わりました。

ちなみに植木ですからいつまでたっても25cmから成長しなかったのですが・・・

一時期は竹やぶで切ってきた竹を使っての、安川走り竹幅飛びの修行も加わ
りました。
竹幅跳びのおもろさに魅入られみな、竹幅跳び一辺倒になっていきます。

そのうちに、ただ竹を使って幅跳びするだけでは飽きてきたので、飛んでる姿
の美しさも競うようになっていきました。

いかに竹をたわまして飛ぶか=男らしさを競うようになっていったのです。
その為には折れないぎりぎりの体重を支えられるだけの細い竹で、どんだけ
頭を下に足を上に竹をたわませて水上を飛べるかが男的な優劣の基準にな
っていきます。

言わずも負けず嫌いなこの私、武ちゃんが直径3cmなら俺は2.8cmと・・・
ミリ単位の男の意地と意地のぶつかり合い042.gif、何を思ったか、私、この男
の戦いに終止符を打つべく竹では考えられない太さの1.5cmのアルミの竹
みたいな朝顔のつるを巻きつける的な園芸用品があるでしょ、あれをもちだし
武ちゃんにみせるわけです。
それには武ちゃん少し不安そうな顔をするわけです。

『おまえほんまにそれでやるんか、やれるのかおい!』と武ちゃんは少し期待
と不安の入り混じった目で猪木バリの言葉をかけてきました。

おい見とけ武ちゃんと颯爽と川にフライアウェイし、今までにない最高のたわみ
具合、足と空が見えてほぼ頭を真下にした最高の形がとれました。
後は棒の反発でこの男の戦いに終止符がうたれると思ったその瞬間・・・

暗闇が・・・そして・・・なぜか水の中・・・臭さと頭を打った痛さと・・・上と下の平衡
感覚がまったくわからなくなり、何度も水の中で転ぶ始末・・・

そうです、僕の重みに耐えられなくなった棒が最高の頭を真下にした状態で
折れて、そのまま頭からどぶ川にまっさかさま・・・

それ以来棒幅跳びはなんかしらけちゃいましたけどね・・・

そんなどぶ川には今では人面鯉が・・・034.gif
テーィテーィテテテーィテーィ♪・・・
[PR]
by lafontana | 2009-09-09 17:43 | そーなん

夏のおわりに。。。

こんにちは001.gif
今日は暑いですね。

ところで皆さんは今年花火はしましたか?
うちは子供が大きくなって、ここ何年かは花火してないですけど、
最近は花火をどこでしてるんですかね?

小さい子供さんのいる知り合いなんかに花火いればもってかえっ
てくださいって言うと、みんなするとこがないんでいいやって、なか
なか持って帰ってもらえなかったんですよね。

んー確かにするとこないよなーって思うんです。
河川敷なんかが近くにあるとできるんでしょうけど、最近はいろいろ
問題になっているみたいだし・・・

何年か前にもうちのバイトがお店の前の公園で、10時過ぎに花火
してたら、パトロール中の警察官がとんできていろいろ事細かに注
意をされてたみたいですから。

お店の前は緑地道公園になってますけど、僕が子供のころは安川
っていう小さい川だったんですよ034.gif

僕なんかはそこの河川敷でよく近所の友達と花火してましたね。
ちょうど第2次ベビーブームの真ん中世代で、近所には同年代が
8人いましたからね。

昔ですから、近所付き合いも濃くて、8人とその家族で花火したり、
餅つきしたり、夏休みは海水浴に泊り込みで旅館に行ったりしてま
した。

そいえば小学校3年の時と4年の時、2年連続で能美ロッジに近所
で行った記憶があります。

3年の時、初めて能美ロッジ行ったときになんとそこにはカブトガニ
がいたんですよ001.gif

砂浜を水中眼鏡をつけてもぐっていたら、見たことない生き物がいて、
また動きがのろかったのか、産卵していたのか簡単に捕まえられて、
なんや気持ちの悪い生き物やなーと思ってたんですけど。
4年の時に行った時にはなぜかまったくいなかった記憶があります。

最近ではカブトガニはきっといなくなったんでしょうけど・・・
そんな時代でしたね、20世紀少年さながらですかね。

なんかまた話がずれましたけど、花火をする時はバケツに水を入れて
火事が起こらないように、火の扱いには十分注意しましょうと言うお話
でしたー
[PR]
by lafontana | 2009-09-06 18:11 | そーなん

とんがりめがね。。。

こんにちは001.gif
今朝は雨が降ってましたね、ただ若干蒸し暑い感じです。
ひさびさ厨房ではまったくクーラーが利いてない状態でした。

この夏で4K体重が落ちててくれたらなー、と強く希望する私です・・・

が、この腹のぜんぜんへっこまない具合からきっと落ちてないだろ
なー、と感じてます。
厨房の暑いのをあんなに我慢してたのに落ちてなかった場合とても
ショックなので体重計に乗ることを先延ばしに、先延ばしにしてます056.gif

さて、昨日は3人のお客さんの誕生日がありました。

みやジャッキー(ザキさん)やキムがサービススタッフで入った
場合は歌はまかせろとばかりに、我先にケーキを持っていって
自慢の?『自称天使の歌声028.gif』でバースディソングを熱唱するの
ですが、昨日は18歳の入って間がない大学1年生スタッフだっ
たためケーキを持っていくのを躊躇してました。

が、幸運なことに歌を歌うのはお手の物某人気保育園のキャプ
テンめがねさんと諸先生方がカウンターにいらしてたので、一緒
にどう?とといかけてみたところ
キャプテンは、めがねを2度ほどずり上げたかと思うと、自ら誕生日
のお客さんのテーブルにウチのスタッフを連れて行き、ハッピーバ
ースディーを歌ってくれました034.gif

キャプテンめがねさん昨日はありがとう、そしていつも思ってるの
ですがそのめがねのとんがり具合が素敵です034.gif

やはりハッピーバースディーをお客さんの前で歌うのはなかなか
勇気がいります。
まして、高校出たての女の子の場合はなおさらですね・・・

いえいえ決してキャプテンが歳の功とか、そんなんはけっして言っ
てないですよ・・・

その後、カウンターの某人気保育園の先生の一人が誕生日でした
ので、歌のお礼にと前にケーキにつけようと買っておいた花火を
サービスしました。

ところがこの花火、どーもケーキ用ではなく、普通の花火だった
らしく店内には、すごい煙幕が・・・
皆が煙と火花に大丈夫かなーと気にしている中

花火をもったキャプテンめがねさんだけは、一人でおおはしゃぎ
してました・・・

キャプテン、ところでそのとんがりめがねどこに売ってるのですか・・・
[PR]
by lafontana | 2009-08-28 14:36 | そーなん

明日は料理講習会。。。

こんにちは001.gif
なんか急に過ごしやすくなりましたね~

明日はプロフーズでの料理講習会です。
一応私が講師なんです。

15人くらいの生徒さんの前で解説しながらデモ調理した後で
5人一組になり作って食べていただく流れです。
大体解説に1時間調理に1時間食事に30分の2時間30分の
内容となってます。

ちなみに内容は・・・野菜たっぷりの冷製パスタ
            マグロとアボガドのサラダ
            子羊のカツレツ
            カタラーナ(プリン)
                           
今回は夏メニューのラストですね。

次回は9月で、秋メニューになってます。
今考えてるのは、ブラウンマッシュルームのパスタ・ベッカフィーカ
(いわし)でいこうかなーと思ってたりします。

実はレシピの期限が過ぎてて、早く出さないといけないんですけど・・・
今日明日中には出しますので、まっててくださいー042.gif

で、ちょっと気になる情報があるんですよ。
僕はイタリアン講習会を担当してるんですけどまー大体時間通りに
終わります。

ただ数ある講習会の中で洋菓子講習会は毎回時間が押して押して
しょうがないらしいんです。
その時間が押す原因がどーも講師の先生のおしゃべりが面白くて、
終わらないらしーいんですよ034.gif

ちょっとジェラシーですね、ことお笑いに関してはなぜだか負けず
嫌いの虫がうずきます。
ですから、内緒ですけどその洋菓子講習会に僕の同級生をスパイ
として送りこんどきました。

もう少ししたらスパイから報告があがってくると思われます。
でも、その報告が喋りがむっちゃオモロくてオモロくてしょうがなか
ったというものだったら・・・

ショックやなー・・・・・・

(お前ちっちゃーと思ったあなた、決してちっちゃくないですからー)
[PR]
by lafontana | 2009-08-23 17:21 | そーなん
今日もこんにちは029.gif

昨日はブログに言いたいことを詰め込みすぎでなんか訳わかんない
まとまりのないことになってましたね。
ドンマイということで035.gif

さて今日のテーマはフォンタナ都市伝説
・・・なんかそそられる内容じゃないですか、まー実際いろんな都市伝説
的なことがこのフォンタナにはあるんですよ034.gif

で、第一回目の今回は、従業員血液型の謎でおおくりしましょー060.gif

日本の血液型の割合ってどれくらいなんでしょうか?
これは感覚的な予想でまったく当たってないでしょうが
A型が4割、O型が3割、B型が2割、AB型が1割ぐらい的にとらえて
るんですけど、そんなに間違ってないでしょう。

でその血液型比率がことフォンタナに関しては極端に偏っているんで
すよ。

これは今年の3月のデータですが、従業員が総勢7名
でそのうち   A型・・・・・2名
         B型・・・・・0名
         O型・・・・・2名
         AB型・・・・・3名 

どーです、なんか変ですよね。
いかにいってもAB型比率が高くないですか?

ちなみにO型の一人はわたくしなので、つまるところサービスの従業員
の半分がAB型なんですよ。

このAB型比率はちょっと偏りすぎですよね。
もしかしたら安佐南区に在住のAB型の大半がフォンタナの従業員かも
しれないですね。

そしてご自分をA型と思ってるフォンタナに来店経験があるあなた・・・
もしかしたらあなたもAB型かもしれません(なんのこっちゃ)

この店にはAB型を呼ぶ何かがあるのでしょうか・・・つづく・・・034.gif

*けっしてAB型の方を特別視したり、馬鹿にしているわけではありません
、誤解のありませんよーに。てかある意味私もAB型であってほしー・・・
[PR]
by lafontana | 2009-08-21 14:27 | そーなん
えー久々更新です001.gif

昨日・一昨日とお休みありがとうございました。

海に行ってましたよー、ただ波はまったくなく・・・
しょうがないのでザッキーミヤザキをブレンバスターやバックドロップ
で海にたたきつけてたら、海パン破けました040.gifかわいそーに・・・

その後ザッキーはタオル巻いて過ごしてたけど・・・

さて、何があったのかアクセス数がすごいことになってます034.gif
な、な、なにがあったんですかー

つい最近まで毎日2アクセスだったのが今週10倍になってるんですよね。

これはまじめにアップしないとだめですね029.gif・・・

でも、でもですね・・・ちなみに今午前3時・・・今日はブログをアップする時間がなく片付けを
済ませたらこんな時間になってしまいました042.gif

今日はこんなもんで・・・明日は頑張ってアップしますからねー・・・001.gif
[PR]
by lafontana | 2009-08-20 03:26 | そーなん
こんにちは001.gif
今日は朝からまったく目が見えてない右も左もモヤってるワタナベです。

いやーお盆休みも終わりですね。
皆さん酷使した胃腸や肝臓はどーなんでしょう・・・?

実はですね、昨日トウがたったとご自分で言っておられる、常連さん
AさんとBさんからこのブログついて手痛いお言葉を頂きました・・・028.gif

『オチがどうもね・・・』『お笑いのかけらもないよね・・・』等々

その言葉が昨日からずっと僕の頭の中でこだましてます。
若干ふざけた書き出しになったのは、ABのせいですね034.gif

ただAさんBさん、これはフォンタナシェフの定休日だったかな?とにかく
そんなアンニュイなブログです。

『けっして笑いはもとめてないですから~』

はい、取り敢えずすっきりしました。
まー笑いをとれ言われれば、ドッカンドッカン言わしますけど、こjこでは
あえてしません056.gifはい間違いなくあえてです・・・

ということで、本題にはいりましょう。

実は昨日ですね、このブログ内でも一回紹介したことのある声優イッセー
ミヤザキ通称ザキさんがお店を手伝ってくれてました。

まー約1名ぎっくり腰になってしまい、そのピンチヒッターでの登場です

それが昨日結婚記念日のご予約がありまして、ここぞとばかり生歌でゴス
ペルを歌ってました。

ザキさん、ホスピタリティー精神がとっても豊富なんですね。

ただ少し補足をすると、独りよがりなナルシストでもあります・・・

さて同級生の僕が聞くと、ザキさんを知ってるだけに、体感温度が約2度ほど
下がるこの生歌060.gifお客様には間違いなく喜んで頂けます。

中には感動して泣かしちゃったりとかもあるんですよ034.gif

そんな時はほんとにお店をやってる冥利に酔いしれます・・・
お店をやるなら、喜んで感動して帰って頂きたいものですからね。

まー僕としてはそれは料理によってだったり、サービスによってだったり、
おもてなしの心だったりにこしたことはないのですが

ザキさんのゴスペルによってだったりでもぜんぜんオッケー034.gif
要はウチのお店で過ごして過ごして頂いている間に感動して頂けたなら
何でも良かったりします。

ここだけの話ザキさんの歌の場合、若干のジェラシーはありますけどね・・・

ということで、来週はそんなザキさんがお店にいるかも知れません。

あっ、ちなみに明日と明後日はお休みを頂きまして、19日水曜日からの
営業となりますから、よろしくおねがいします。
[PR]
by lafontana | 2009-08-16 16:04 | そーなん

アクセス件数。。。

えーこんにちは029.gif
そーいえば梅雨何日か前にあけたみたいですね。

梅雨が8月までずれ込んだ記憶はないと思うのですが、
皆さん記憶にありますかね・・・?

この間あるお客さんが
 「なんか昔にくらべ、季節が1ヶ月ずれた気がする」
っていわれてましたが、そんな気もしたりせんかったり
です。

さて、そんなこんなで今日でブログアップも5日目です。
使い方も結構わかってきて、いろんなところなんかも
いじれるようになってきました。

そんななかアクセス件数の項目を見てびっくり・・・
知ってる方もいらっしゃるかもわかりませんが、この
エキサイトブログ、毎日のアクセス数が表示されます。

先週の土曜日から始めたんですが、毎日2アクセス。
えーっとそのうち1アクセスはチェックを入れるためこの
私です、そーなるともうひとつは・・・・

もしやと思いこのブログ開設をしてくれたトミタに
「ブログチェックしてくれてるん?」って聞いたところ
「はい、毎日チェックしています」とのこと・・・・

そうです毎日のアクセス2は、僕とトミタの2でした・・・
どうせなら、アクセス100とかなってほしいですよね001.gif
[PR]
by lafontana | 2009-08-07 20:53 | そーなん
えーこんにちは001.gif
昨日はブログアップさぼっってしまいました。

まー実を言うと少し夏ばてでブログアップの時間に病院に行って
おり、アップできなかったんですが・・・
子供の時から今に至るまで日記を書こうとけついしては、3日坊主
を繰り返していたこの私、なんとか3日はクリアできましたよね049.gif

さて今日は原爆記念日ですね、麻生首相なんかも記念式典に出席
されてましたね。
広島生まれ広島育ちの私、原爆の日はいつも厳粛な気持ちで向か
えております。

ちなみに漫画の「はだしのゲン」って皆さんごぞんじでしょうか?
この「はだしのゲン」実写版で何年か前にすごいキャストでテレビで
放映されたのは記憶に新しいと思います。

その『はだしのゲン』

実は今から20数年前に漫画での映画化が2つ作られており、広島
育ちの40歳から30歳前ぐらいの人までは学校の平和学習で見て
おられるんじゃないでしょうか。

で、その映画でゲンの声をやっていたのが小学校6年の時に私の隣
に座っていた宮崎一成くん(ザッキー)なんです。

このザッキーいまだに声優として活躍しているのですが、たまに広島
に帰ってくるとうちのお店に寄ります・・・というかけっこういりびたりま
す。

誕生日のお客さんなんかがいらしたら、バースディソングなんかも歌っ
てくれちゃいますので、もし皆さんうちの店でザッキーを見かけたら、
一言かけてあげると何かしらの声のサービスがあるかもですよー029.gif

(ザッキーについてはネットにのってますよ、ぜひ見てあげてくださいね)
[PR]
by lafontana | 2009-08-06 16:07 | そーなん