LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:そーなん( 110 )

こんにちは001.gif

先日S谷夫妻の披露宴パーティーがラフォンターナで開催されました。
S谷夫妻のお友達による企画運営パーティーでしたが、盛り上がって
ました~。

e0186508_18251229.jpg

ピントが合ってないですが、こんな感じにお店の席を配置して、入場
の時にはクラッカーがパンパンいってました~056.gif

プチシューによるロシアンルーレットがあったり楽しい企画盛りだく
さんで
e0186508_18295747.jpg

こんなんまでありました~

さて、実はS谷夫妻初めての出会いがラフォンターナでして
お友達主催の飲み会で知り合って見事ゴールインされたんです。

最近けっこうフォンタナカップル成立確立034.gif高いんですよ060.gif

ほんと幸せがあふれてて、出席されたお客さんはみんなほのぼのとして
帰って行かれました~

S谷夫妻、3つの袋を大切に末永くおしあわせにー001.gif

e0186508_1837361.jpg



ここを押してもらえるとうれしいです
広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2011-12-02 18:21 | そーなん

葡萄ジュース。

こんにちは001.gif

今日は雨ですね、肌寒くもあってなんか冬が来るんだなーと思わせる
天気です。

そー言えば隣の美容室のMちゃんがお客さんとおしゃべりする時、天
気の話題からこちらがふって入るのは、接客としては安易すぎてほんま
「ださい」って言っていたな~

さて、この時期の隠れメニューとして例年やっているのがフレッシュ
葡萄ジュースでして

フレッシュの葡萄を絞って作るんですけど、ランチの時のジュースや
ゼリーにしてだしたりしてるんですね034.gif
これ美味しいんですよ~

今年も何回か出してます、今年は2回ともゼリーにしたかな~

葡萄もニューベリーAという品種が味と色とええ感じになるんで使って
ます

e0186508_12534959.jpg


はい、こんな感じにさっくり煮だして使うんです。
この状態で半日くらいおいて、水分の中に味と色を抽出したら美味しい
とこだけ絞って出来上がりです。

これは前回やった写真で、最近は売りに出てないんでやってないんですけど

もし来られた時に葡萄ジュースor葡萄ゼリーがあったら是非お試しください~
[PR]
by lafontana | 2011-10-05 12:58 | そーなん

カルボナーラ。

こんにちは001.gif

朝晩ひえますね~

さて、今日は今のとこ明日のランチに予定しているカルボナーラ
のお話・・・

e0186508_1945044.jpg


パスタにはけっこうしゃれた名前が付いています、例えば娼婦風
とか漁師風はたまたお廻り風とか、ちなみにカルボナーラとは
炭焼き夫風という意味です。

言えば炭焼きおじさんです。
それは、炭焼きおじさんが良く作って食べてたからとか、炭が
はぜて服に点々と黒く付いた跡がブラックペッパーの点々と同じ
だからだとか034.gif

カルボナーラにはそんな意味があるんですねー

ちなみにカルボナーラ特にお子さんと男性に人気です。
ウチのお店ではグランドメニューには入っていないんですけど
材料さえあれば言ってもらえば作りますんで、

「炭焼きおじさんパスタが食べたい~」と言ってみてください049.gif
[PR]
by lafontana | 2011-10-04 19:12 | そーなん

10月に入りました。

こんにちは001.gif

10月にはいりましたね~
気候もちょうど良くなってきて、冬の訪れにワクワクします。
なんか最近は夏よりも冬が好きになってますねー

その前に秋の味覚の時期ですよね060.gif

今日のランチできのこの山番風パスタをしましたよ034.gif
このパスタは僕の好きなパスタのひとつです。

秋の味覚の代表ともいえるきのこですが、最近はおかしなことに
旬のこの時期にきのこが割高になるんですね。
きのこは年中スーパーで売ってますから需要が上がる時期に高く
なるんはわからんでもないですが、なんなんでしょうね…

マッシュルームのペーストにパンチェッタとローズマリーに白ワ
イン049.gif

ね、なんか美味しそーでしょ
思ってるのの3倍は美味しいですよ~
e0186508_2146115.jpg

e0186508_21464252.jpg

e0186508_2147493.jpg

e0186508_21472464.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-10-01 21:47 | そーなん

お盆も営業中~

こんにちは001.gif

お盆休みも今日までとか明日までのところが多いみたいです。

ウチのお店にも数多くの久しぶりな人達が訪れてくれました。
あまりにも貫禄ありすぎる同級生や、20代でもいける人まで・・・

ちょうど今年40歳になる年ですから、見た目年齢はむっちゃ
開いてきましたね034.gif

昨日15日は月曜日だったので、1日お休みを戴きまして。
今日16日からまた通常営業となっています。
おまちしています~

e0186508_1353637.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-08-16 13:06 | そーなん

お風呂争奪杯。。。

こんにちは001.gif

夏休みに入りましたね~。

昨日はウチの息子の所に、友達が泊まりに来てました。

僕も高校生の時は、僕の部屋がたまり場になっていていつも誰かしらが
泊まっていたよーな気がします。

その当時は部活を真面目にしていたんで、同じ部活の先輩や同期なんか
といつも部活終わりにマージャンをしてましたね。
んで、そのまま徹マンに~みたいな流れです。

夜中になってきたらみんなお腹がすくでしょ063.gif
そしたら僕の出番です、焼うどんを作って皆に食べさせてました。

当時、自分の夜食のお気には焼うどんで、当然自分で作ってたんですけど。
焼うどんを美味しく作るのには相当こだわって研究してましたね。

油はむっちゃ少なく、麺はつやを出すまで炒めるとか、卵はこのタイミング
で割り入れるとか・・・
と言ってもまー高校生レベルなので、たかがしれてるんですけどね001.gif

みんなにはまーまー好評でしたよ049.gif


僕も友達のとこに良く泊まりに行ってたのでわかるんですけど、何が嫌かって
人の家に泊まってお風呂に入る時に家の方と鉢合わせになることほど嫌な事は
ないですね。
だからお風呂に入る時は緊張のたまものなんです034.gif


それが昨日は僕が仕事から帰って夜お風呂に入ろうとお湯を沸かして、さー
入ろうと思って風呂場に行くと
どーも子供の友達がお風呂に入ってるみたいなんです。

仕方ないなーと、その順番を待ってるうちに、いつの間にか寝てしまってました。

で今朝、気を取り直してお風呂に入ろうと思い追いだきして
さー入ろうと思ってお風呂に行くとまた子供の違う友達が入ってる気配が042.gif

たぶん昨日の夜、鉢合わせるのが嫌で今日にしたんでしょうけど・・・

もー今日はこういう日だと諦めて、じーさんばーさんのお家で朝お風呂をよばれて
きました。

人の家で朝から窓を開けて入るお風呂は、それはそれで良かったなー058.gif

今度からはそういう時はチャンスだと思って、スーパー銭湯に行ーこうー041.gif

e0186508_1558297.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-07-22 15:58 | そーなん

白っぽいもの好き。。。

こんにちは001.gif

今日から夏休みですね

ウチのお店は主婦のお客さんが多いので、夏休みとか冬休みはパッタリ暇になり
ます。

こんな時は少しでもお店を良いお店にするように、忙しい時は普段あんまり出来
てない事を重点的にします034.gif

今日は店内のミニ模様替えです。
先日ちょっと良い感じの棚を発見したので、さっそく衝動買いしてお店に置きま
した~060.gif

e0186508_19362113.jpg


これ、信じられないくらい安いんです。
もしかしたら、これを見てあっあの店のあれや!ってピンときたあなた・・・

正解です049.gifそう、あの店のあれです。
金額を見たとたん、思わず買ってしまいましたー。

最近こういう白っぽいものに反応してしまいます。

お店の系統からいったら、茶系統で統一しないといけないのですが
気がついたら、みな白っぽい物ばかり買ってきてます。

なんかそういう曲がり角の年代なんかなーと、みょーに一人で納得してるんです
けど・・・

でも、こういう家具。自分でも作ってみたいなー。

e0186508_19383571.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-07-21 19:38 | そーなん

Tミタが婚約!。。。

こんにちは001.gif

ここ最近ブログをさぼっててわかったことがあります034.gif

それはこのブログけっこう皆さんに読んで頂いているということです。

知ってる人からは最近更新してないねとお叱りをうけるのは、言うてもまー
わかるのですけど。

お客さんとか、もしくは知らない近所の人、はたまた20年前の僕の恥ずかしい
頃を知ってるあなたまで・・・更新してないねと。

いや~真面目に更新せんといけんですね~056.gif


ところで先日、このブログでもちょいちょいでてきてる2年前のバイトスタッフ
のTミタが婚約をしたといってお店に婚約者と一緒にきました。

このTミタ、バイト時代から妄想癖があまりにもすさまじく、言ってる自分でさえ
何が現実で何が妄想なのかわからないありさまで・・・
そのたぐいまれな妄想のたまものか、あの難関の東京芸大の大学院に見事合格し
この3月まで通ってたんです。

ですからその婚約者の口から本当かどうか聞くまで皆に信じちゃいかんぞとお触れ
を出しておいたんですけど。

その婚約者のMai君、これがまた男っぷりがすさまじく。
ヨン様と大沢タカオを足してさらに阿部寛をちょっと足した、言ってる自分でさえ
伝わってるのかどうかも良くわからん感じのええ男です。

そのMai君に間違いないの?と確認したところ、蚊の鳴くような声で
MATIGAIARIMASENと・・・

ということなので、あのTミタも晴れて奈良にお嫁に行くそうです。

ただ結婚は来年ということですが、Tミタの関係者として一言言わしてもらえば

「結婚は来年でもええ、結婚は来年でもええけれど、Mai君の気が変わらん今の
 うちに、とりあえず籍だけいれとけ034.gif・・・」

はい以上、Tミタが年小の時の高3の言葉でした。

e0186508_12132237.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-07-20 14:39 | そーなん
こんにちは001.gif

あっという間に7月17日ですね。
いや~暑い日が続きますが皆さん体調にお変わりないですか?

わたくしと言えば、あまりの厨房の暑さに息絶え絶えの日々を送っています。

が、ピンチはチャンスと昔から言うように、このポッコリ出たお腹を引っ込める
1年のウチの最大のチャンス到来と日々ポニョンポニョンしています

ただ悲しい事にいっこうに結果が付いてこず、お腹がまったくもって引っ込ま
ない事態が発生してまして056.gif
ほんま仕事しながらコアダンス060.gifでもしよーかなーと思っています。

ひとつ心配なのは厨房がオープンキッチンだから僕の変な動きがまる見えで、
なんか不審者が料理作ってると思われても・・・ねぇ042.gif

やっぱ走らんとだめよねー

はい、そんなわけで来週末は恒例の近所の安神社のお祭りですね。
今回ウチのお店の関係者が2人お祭りに出席します。

お一人様は神主としてで、もう一人様は齢40にして女神輿を担ぐらしーです004.gif

くれぐれも無理はしないよーにお願いします~。

e0186508_1962720.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-07-17 19:06 | そーなん

今日から衣替え。

こんにちは001.gif

今日から6月、衣替えですね。

昔は夏と言えば意味もなくテンションが上がってましたけど
なんなんでしょうかね~

最近はそーでもないですね008.gif

さてこの間、常連のお客さんにですねサクランボを頂きました。
e0186508_23564958.jpg


これすいません、写真うまいこと撮れてないんですけど本物は瑞々しくて
プリンプリンです。

デザートに使う予定だったのに、ほとんど一人で食べてしまいました。
むっちゃうまかった~001.gif

いつもありがとうございます。
[PR]
by lafontana | 2011-06-02 00:14 | そーなん