LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:しぇふのつぶやき( 49 )

草刈まさお。。。

えーこんちは001.gif

そー言えば最近イベントしてないっすねー
前はけっこーいろんなイベントしてました。

たとえば

     キャンドルナイト・・・お店の電気を消して蝋燭の明かりで
                  食事を楽しむ会。歌あり出し物あり。
                  お客さんの持ち込み企画

   フォンタナレーディオ・・・お店を生ラジオスタジオに見立てて
                  DJ長山が司会進行役でお客さんを
                  巻き込んでのリクエストや体験談を
                  募る食事をしながらの生ラジオ

  30代の異業種交流会・・・基本的に未婚の男女での、まー今
                  はやりの婚活的なもの、最大で40
                  名集めました。

        料理講習会・・・時間はアイドルタイムや月曜日5名
                  以上集めてもらって要望に答えます。
                  1名¥2000~

       1DAYショップ・・・主婦サークルの手作り雑貨販売に
                  お店を使って・・・
                  100名くらいお客さんがきました

  などなどけっこーやってるでしょ034.gif

もしお店を使ったご要望があれば相談に乗らせて頂きますよ
ぜひ連絡ください~

え、題名がおかしいって、
えー実は今日お店の前の公園の草がきれいに刈られてまして、
その話を書かなきゃなーなんて思ってたんですが・・・
今日から当分公園が雑草のない綺麗な感じですよー001.gif
[PR]
by lafontana | 2009-09-03 15:37 | しぇふのつぶやき

25日の火曜日。。。

えーどもです001.gif
昨日はバタバタしてましたね、決してサボった訳では・・・

さて、月曜日は講習会でして、滞りなく終わりました。
で、昨日は次回講習会のレシピをやっとこさ提出できました。

リーダーどーもご迷惑をかけてすいません。

とりあえずこの場をかりてあやまっときます。

次回の内容は今のところ

         ・ジャガイモのオムレツ(フリッタータ)
         ・ブラウンマッシュルームの山番風パスタ
         ・ベッカフィーカ(いわしのパン粉焼き)
         ・ティラミス

で、いこうかと思っています。

火曜日の夜は、基本的には暇なことが多いです。
だから昨日も昼まで予約がなかったので、暇ならホールのサービス
なしで、1人でいけるかなーなんて思っていたんですよ。
そしたら、夕方前に1組また1組と問い合わせなんかが入ってきたので、
バイトのauさんに今日18時からお願いできればと急遽おねがいしました。

そんなこんなで人も手配したしと、安心して仕込をしてると同級生バイトの
Gさんが、家で鮎を焼いたからもって行ってやると電話をくれたので、まー
持ってきてもらうだけでは悪いので少しバイトしていく?と

なぜか土曜日並みの3人体制になってました・・・

さっきまで1人でのつもりが、ちょっと人入れすぎよねーと後悔していたの
ですが・・・、それがなんと7時に一気に満席になるんですね

ホール2人体制にしてないと絶対周らなかったんです。

Gさんが鮎を持ってくると言わなかったらauさん1人だったわけだし、Gさん
がいなかったら間違いなくお客さんに迷惑をかけてて・・・

俺むっちゃ運がいいなー、もしかしたらこれもほら、僕の日ごろの行いが
いーからなんて思ってみたりのノーテンキぶり・・・042.gif

でもよく考えてみると25日、給料日の多い日だったんですね。
さすがに自分1人はないなーと・・・

ほんま迷惑かけなくてよかったーとふりかえりましたよー034.gif
[PR]
by lafontana | 2009-08-26 22:55 | しぇふのつぶやき

楽観的思考人間。。。

お盆が終わると夏休みの終わりも近いですね。
今日もランチにちらほら小学生のお子さんがいらっしゃってました。
最近の夏休みの宿題の量ってどうなんでしょう・・・

なぜか未だに宿題という言葉に拒絶反応をしてしまう私ですが042.gif

『夏休みの宿題』って皆さんどんな思い出がありますか?

私は昔から物事を先々することができない性格で、当然夏休みの
宿題もだいたいとっかかり始めるのが8月20日くらいとかだったり

そっから根詰めて図書館なんかに友達と行ってやって、いつもぎり
ぎりに仕上げるって感じでした

29日とか30日の段階で、ぜんぜん済んでなくて、こんなにたくさん
あるからさすがにもうこれは間に合わんー。
といつも思うのですが、なぜか不思議と間に合ってました・・・

その時あたりから、今のこの私の楽観主義というかなるよーになる的な
考え方が構築されていったんでしょう。

この自分が楽観主義だということに、今のお店をするまでは実はぜん
ぜん気づかなかったんです。
みんなが自分と同じ考え方をするもんだと思ってましたから。

カウンターなどでお客さんとお話するよーになって、あー皆すごく色々
考えて行動してるんだなーとか、周りに気配りしてるんだなーとか・・・
感じるよーになり、どーもすべての人が楽観的思考じゃない、この自分
の楽観主義はどーもグンを抜いてるんだなと気づいたしだいなんです042.gif

修行時代は、厨房の中で1日中仕事してましたから。
いわゆるヤカタ仕事というんですけど、まったく話をしないで1日を過ごす
こともざらで・・・

今だから言えるんですけどオープン当初お客さんとお話をするのが実は
苦痛でしょうがなかったんですよ。

オープンからずっと常連さんで通っていただいてるお客さんと、まともに話
をするまで2年かかったとかざらでしたからね034.gif

転機はオープニングスタッフの岡もっチャンが寿退社して、接客の人が
いなくなり自分で接客しないといけなくなってからですかね。

ほんとそっからはおしゃべりに四苦八苦でもがいてましたから。
とくに最初は自然体でお客さんと接することができなくて、えらい自分
自身かっこつけちゃったりなんかして・・・
仕事が済んだら慣れないおしゃべりで磨り減った神経に、信じれない
くらい精神的にまいってました。

その繰り返しのなかで、これかっこつけて着飾っておしゃべりするから
疲れるんじゃないかな、もうかっこつけるの止めよう。
と思ったとたん急に、ほんと急に楽になりました。
今ではもうべシャリのテクも駆け出しのお笑い芸人クラスと言われたり、
言われんかったり・・・028.gif

カウンターでワインなんか入るじゃないですか、で考え方なんかを話たり
すると、ほんと自分の考え方の浅はかさに気づいたりしますね。

何においても考えることは重要だと気づかされました、まーそれと同時に
自分の楽観的思考も捨てたもんじゃないこともわかったんですけど・・・

毎回とりとめのないブログになってますね・・・

実はこれもとりあえず書き始めたら何とかなるだろー的思考だったりするんですよ・・・
[PR]
by lafontana | 2009-08-22 17:08 | しぇふのつぶやき
よっしゃあぁぁ~017.gifということで、気合を入れてスタートします。
なんかお盆が明けたとたん、朝夜が少し涼しく感じられるのは
私だけですか?ねぇ・・・

さて、もうそろそろメニュー変えをしないといけない時季です。

今日もお客様に夜のメニューいつ来ても一緒だけどメニュー変えた
ほうがいいんじゃないとご指摘をうけました・・・

そーなんですよね、理想はグランドメニューがあっての季節メニュー
本日のお勧めメニューみたいな構成がいいのかなーと思ってます。

実際オープン当初はそんな感じのメニュー構成にしてたんですよ

でもね、このグランドメニュー問題点があるんですよ。

当然のことですがメニューの欠品があってはいけないですよね034.gif

自分でお店をやるにあたって使う食材は納得のいくちゃんとしたものをって
のが大前提としてあったんです。
ただ、ちゃんとした納得のいく食材だけでグランドメニューを品切れなしで
常にいくことはとても難しいんですよ。

やはり農作物ですから天候に左右されますし、品切れや高騰もあります
から、そーなった時に損益考えずにその食材を使うか、もしくは安定供給
の冷凍食材等に頼るか・・・

それが嫌だったので今の様に毎日メニューを少しずつ変えながらの、
写真のない本日のメニュースタイルにしたんです・・・
それだと選ぶ楽しさがあんまりないと助言頂いたしだいです

僕もねわかってるんですよー、で今も少し他のお店のホームページを
見たりなんかしながら勉強させてもらってました。

飲食店は楽しくないといけないと思います001.gif

僕の目指してるお店の定義っていうのは、細かく言えばたくさんあります
が大まかにいうと『楽しい時間を過ごす場所』でしょうか

ただそれは押し付けではなくあくまでお客さんのイベントのお手伝い的な
役割としてお店が介在すると自分的にとらえてます。

商売ですからお客さんに選んで頂くなんかしらは必要ですが

これはあくまで僕の考え方であって、他の料理人といわれる方とは違
ってると思いますけど、やっぱり主はお客さんであって料理ではないと
思います、料理はあくまで補助的なものですかね

ただプロですから料理に妥協があってはダメですけどね。
おいしいってのは当然クリアしないといけないと思いますし、サービスが
ちゃんとしてて楽しめる下地が整っているというのは当然なくてはいけな
い環境ですよね。

目指すは『さりげない上質』とでもいいましょうか・・・

お店とはおいしい料理・さりげない心づかい・落ち着ける空間のトータルと
僕はとらえています。

なんかかっこつけちゃってますね066.gifまー出来てたらですけど・・・
これがとても難しいんです001.gif

そーいった考え方なんかもお客さんに伝えれたらいいでしょうし、食材への
こだわりなんかも伝えられたらいいなーと思います。

でもそれって、メニューなり黒板なりに書いて多かれ少なかれ言葉にしないと
伝わらないですよね。

これがほんと苦手なんです。

コンセプトの一貫性や料理や食材のこだわりや、従業員の思いなどをさりげなく
伝えるにはセンスがいるんですよ018.gif

僕なんかは20年近く職人意識のなかで生きてますからね、なかなかこーいった
柔軟な発想なり、やり方なりができないんです。

今日からびっくり柔らか人間に生まれ変わることにします001.gif
[PR]
by lafontana | 2009-08-20 21:34 | しぇふのつぶやき

お盆ですね。。。

えー2日ぶりの更新です029.gif
やはりお盆は旧友などに会ったりとかありますよね。

僕も同級生とかがお店を訪ねてきてくれます。
ただ僕ぐらいの歳になると、えらいおじさんになってる人とぜんぜ
ん若々しくいれる人とがいて、だいぶ立場や環境によって見た目
が違ってるんですよね005.gif

そして決まって何故か最初は小難しい顔をしてちょっと大人な感じ
で話始めるんですけど、不思議と気がついたら中学生・高校生の
感覚のままに、大きい声で話しちゃったりなんかしてます

見た目は間違いなくおっさんなんですが・・・037.gif

やはり、ルーツが同じというか純粋な部分を共有しているっていう
安心感があるからなのかなーと分析してみたりするのですが・・・
なんかほっとしますよね

さて、そんなお盆に知ってたら、同級生にちょっと差をつけること
のできる当店のワインの紹介です。

『サムコム コート デュ ローヌ アルヴィオン』

じつは漫画『神の雫』でも取り上げられた人気のワインなんです。

深いルビー色エキゾチックで複雑な凝縮感があります。
じっくり時間をかけて飲んだら、その顔は何通りにも変化する。
飲みやすい非常にバランスのとれたワインなんです。

夏はすっきりした白ワインもお勧めですが、こちらの赤ワインを
旧友と変化を楽しみながらじっくり飲み明かすのもありですよね。
[PR]
by lafontana | 2009-08-15 16:53 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif
最近ブログを書くことの楽しさが徐々にわかってきた気がしてきた
よーな気がしてきた私です。
(なんのこっちゃ)

さて、昨日の夜半過ぎに東京からイケメン3名のお客さんがいらっ
しゃいました。

イケメン3名、もともとトミタの芸術作品のファンらしく。

(トミタとは・・・去年までのスタッフで、今年より東京芸大の大学院
に通う芸術家を目指してるらしき人、去年はなんかコーンに顔が
ついた作品で広島でも展示会らしきのを何回かやってましたね)

トミタのブログ上で広島のラフォンターナを褒めた記事があった
みたいで、それが印象に残ってたらしく。
広島に行った時はぜひ寄ろーと思ってたらしーです。
で、昨日広島に立ち寄ったおりにご来店頂いたとのこと。

ちなみにこの情報はウチの店のサービス、ちーままキム(バイト)から
の情報ですから信評性のほどはさだかではないです034.gif

それは遠いところわざわざとちーままキム(アダナ)が、得意のオチ
のないおしゃべりでもてなしさせて頂きました。

で、せっかくですからとさらに記念撮影までさせていただき・・・
下の写真がそーですが。
すいません・・・まったくピントが合ってませんね042.gif

まーこれも愛嬌ということで、許してください。

さて、今日は広島のどちらに行かれたんでしょうかね・・・
十二分に広島を満喫していることを広島県人として願ってます060.gif

ps:トミタへこの写真のお方をお見かけした場合丁重にお礼申し
   あげなさい・・・わかりましたね?




e0186508_1723309.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-08-12 17:09 | しぇふのつぶやき
こんにちは029.gif
やはりあまりのアクセスのなさに思わずフォンタナメール会員の
皆様と同級生、各関係者に紹介メールを送っちゃいました

えーそのとき、アドレスに手違いがあり大変ご迷惑をおかけしました
私の確認不足です。まことにすいませんでした008.gif

アクセス数の少なさに、つい出来心で・・・・・
ということで、きっと今日からのアクセス数アップは必然でしょう037.gif

はい、思わず開いてしまったあなた006.gifコメントしてくだいね

それからアドレス違うよとすぐに教えてくれた、モリリンさんにユミ先生どーも
ありがとです040.gif

さて、もう今日から盆休みに入ってる会社も結構あるんでしょうね。
ちなみにラフォンターナはお盆は関係なく通常営業です。
14日の夜間は予約満席ですが、他はぜんぜん大丈夫です。
ぜひお越し下さいね。

そーいえば安佐南区北区のフリーペーパーがありますよね。
あの本の今回の特集が安古市高校の文化祭でした。
でね、何を隠そうこのわたくし、あの進学で有名な安古市高校の
卒業生なのです。

うそみたいって皆にいわれてますが本当ですよ029.gif
で、興味を持って文化祭どんなだったっけって紙面を見ましたが、ぜんぜん
ピンとこないんですよ・・・
はいもう卒業して20年近い月日がたってるからまったくもって覚えてないん
です

ちなみに紙面上でインタビューに答えている松本取締役、彼とは同じ剣道部
に所属してたんですけど、今では偉い人になっちゃいましたね。

きっと5組だったと思うんですけど、文化祭の出し物は何をしたか誰か覚えて
たら教えてください~
[PR]
by lafontana | 2009-08-08 17:33 | しぇふのつぶやき

お店の名前の由来。。。

こんにちは018.gif

今日もすごく暑いです、これくらい暑いと厨房の中はさながら
ミストサウナ状態になるんです008.gif夏だけで毎年2~3キロ
体重が減るんですけど、今年から急に出てきたこのお腹、多分
へっこんではくれないですよね・・・

さて、昨日はお休みだったので1日ブログもお休みしましたー

今日のテーマは、お客さんによく聞かれる質問のナンバーワン
お店の名前の由来についてです。

お店の名前はイタリア語で『泉(いずみ)』っていう意味なんです。
お客さんとか雑誌記者にお店の名前の由来について聞かれたら
いつも恥ずかしがりながらこう応えます、

『忘れられない女(ひと)の名前なんです007.gif

・・・・

・・・・はい、ネタです040.gif
ほんとは、みんなが気楽に集まれる場所的な意味でつけました。

うちのお店は郊外店ですし、このお店に来ようと思ったお客さんしか
これない場所にありますしから、時間は気にせずにゆっくり楽しい
時間をすごしてもらいたい・・・そんな願いもあったりなんかします。
[PR]
by lafontana | 2009-08-04 14:28 | しぇふのつぶやき

第2回目ブログ。。。

どーも、2回目です001.gif

さて、まだまったくこのブログの使い方がわかりませんが、気にせずに
やっていきます。

今日は暑いですね、最近お店の近くでもぼちぼち夏祭りをやってるみたい
です。

昨日もよる浴衣を着たお嬢ちゃん連れのお客さんが来られました。
近くの幼稚園で夏祭りがあり、その帰りにご来店頂いたとのこと、やっぱ
季節を感じる日本の伝統的な浴衣とかっていいなーと感じました。

かくいう私、今はコック服を着て洋食屋さんって言う仕事をしていますが、実は
小学校の頃から高校まで剣道をしてたんで、自称026.gif結構な日本男児
(なつもり)です・・・。

不思議なもので学生時代にできた武道での先輩・後輩ってそれから20年近い
月日がたった未だにあったりするんです。

私のお店は地元でやってますから、剣道の先輩・後輩がやってきては結構な
わがままを言って頂きます・・・

でも、そのわがままに時には応え、時には無理なものは無理ですと突っぱねる
のも楽しみだったりするんですよね001.gif
[PR]
by lafontana | 2009-08-02 17:38 | しぇふのつぶやき