LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:しぇふのつぶやき( 49 )

2010。。。

新年明けましておめでとうございます040.gif

少しブログをさぼってる間に年が明けてしまいました042.gif
とうとう2010年ですよ、いやーすごい遠い未来のような年代ですね。

この間もテレビで介護補助用のモビルスーツ的なものが紹介されてましたが、
よくわからないですがゴレンジャー的な人はもしかしたら科学的にできる時代
なのかもしれないですね009.gif

さて皆さんは良い年を迎えることができましたか034.gif

寒くないなーと思っていたら突然寒くなりましたね。
12月31日のドカ雪はおったまげました042.gif
先日恐羅漢スキー場に行ってきたんですけど雪質はとてもよかったです。

なんかだらだらになってますが・・・
お店とわたくしともども本年もよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by lafontana | 2010-01-06 13:37 | しぇふのつぶやき

ダマー映画祭INヒロシマ

こんにちは001.gif
いやーご無沙汰してます。

今日は少し知り合いのお話を・・・

NHK広島の夕方の看板番組お好みワイド、そのメインキャスターの出山アナウンサー
がいらっしゃいますよね実はウチのお客さんなんです。

で、その出山アナウンサーが自主制作映画を作られまして、先日も市内のカフェで試写
会をやられたんですね。
で、ウチも野菜料理で少しだけ参加させてもらったんですが、そのときのゲストには秋葉
市長までもこられ大盛況だったらしーです。

今回広島で『ダマー映画祭INヒロシマ』っていうのが今日から開催されてまして。
なんとその出山アナウンサーの自主制作映画「運命の背中」もラインナップされたらしー
んです034.gif

これはむっちゃすごいことらしく、そうそうたるメンバーですよ。
たとえば「チーム・バチスタの栄光」「シコふんじゃった」「The Least of These』等・・・

ゲストとしては伊原剛志・長崎俊一監督・ラルフウインタープロデューサー等

開催日時は今日から13日日曜までで、広島国際会議場・シネツイン本通り・横川シネマ
の3会場で行われます。

出山アナウンサーの「運命の背中」は国際会議場ラン②の土曜日午後7時くらいから上映
らしーので、ぜひ行ってみて下さい。
原爆をテーマにした作品らしーです001.gif
[PR]
by lafontana | 2009-12-11 15:51 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif
しばらくぶりです、明日は確かプロフーズでの講習会だったような気が・・・

えーお店もぼちぼちクリスマス装飾をしてきてます。
クリスマスコースも問い合わせがちょこちょこ入ってきてますが、全部は
まだ決定していないんです。

メインは鶏でオマール海老を巻いてアメリケーヌソースでみたいな感じで
決定しています。
流れ的にはポルチーニのリゾットも少しあったほうが・・・パスタは牛ひれ
肉のピザ職人風が合うかなー・・・前菜は野菜のテリーヌみたいなのがい
いかなー・・・と、まだ決定ではないんですが今のところそんな感じですかね。

また正式に決定したらお伝えしますので、お待ちくださいね034.gif

結構最近はまじめに働いたので、ぼちぼちゴルフに行きたいなーと思って
るんですが、明日は無理ですけど来週は休みなのでいけたらいいかな~
まー雪が降ったらスキーなんですけどね~
[PR]
by lafontana | 2009-12-06 14:31 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif
今日は寒いですね。

昨日はボワットさんのワンデイショップでした。
インフルエンザなんかがはやっているなかの開催でしたが、
50人位のお客さんがいらっしゃいましたよ。

わたしも小さなカフェをカウンターで併設して営業しました。
今回は、朝起きて急に思い立ち、ピラフ・オムライスもライン
ナップにならびました。
一応用意しておいたものはほぼ完売し、パスタなんかもちょ
っとしたりしながら・・・、けっこう忙しかったです018.gif

一人一人がボワットさんなのか、全員でボワットさんなのか
いまだにわかりませんが、ボワットさん(の皆さん)お疲れ様
でした。

今後は定期的に出来たらいいなーと思いながら・・・
次回5月位がいいかなーと勝手におもってます。。。

e0186508_16123776.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-11-17 16:13 | しぇふのつぶやき

おいしいー。。。

こんにちは001.gif
今日は11月11日です。1がいっぱいの日です。

さて飲食店の11月は暇な月なんです。
でも遊んでばかりいるわけにもいられないですから、ちゃんとお仕
事しないといけないです。
では、どんなことをするかというと前倒ししての年末大掃除とか、
従業員の意識アップのミーティングとか、普段出来ないお店装飾
の変更とか・・・

で、今日は従業員に話す味についてのお話を034.gif

わたくしはかれこれ20年くらい飲食に携わってきました。
で、味で思うことは、人が美味しいと感じるのには味覚だけではない
ということですね。
美味しいって言うのは実際の味だけではなく、いろんな要素が絡み
合ってるんだなーということです。

たとえて言えばわかりやすいのですが、すごーく嫌いな人と食事を
しなければいけなくなった時と、すごく大切な大好きな彼氏と食事を
久々一緒にする時と、それがいつも食べている同じラーメンだとして
も、嫌いな人と食べるより好きな彼氏と食べるほうが美味しいと感じ
ますよね034.gif

もうひとつ言えば、すごく美味しく和やかな会食の席で、お店の店員
が失礼極まりない気分を害するような接客をした場合、それまでの
雰囲気は一変して食事も美味しくなくなりますよね007.gif

飲食店っていうのは飲食店で過ごす時間も丸ごと提供するものです。

だからわたくしたち飲食店は料理の味に気を配るのはもちろんのこと
過ごしていただく時間も気持ち良くおもてなししないといけません。
良い気分での食事は、料理の味を2倍にも3倍にも美味しく感じます
から。

だから従業員にはあなたの大切な人をおもてなしするくらいの勢いで
接客はするほうが良いんじゃないかなーとたまーに言っています。

もっと言えば、気持ちの良い清潔感のある空間で、少しだけセンスの
ある小物が置いてあったり、少しだけ上品な盛り付けの料理であったり
のすこしだけの非日常がないといけないよねとも言ってます。

せっかくラフォンにご来店いただいたお客さん全てに、気持ちよく過ご
してもらえたら嬉しいなーと思ってたりします。

e0186508_18451082.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-11-11 18:45 | しぇふのつぶやき

鶏の丸焼き。。。

こんにちは001.gif
今日は久々の雨でしたね。

ちょうど買出しに出てるときに土砂降りの雨だったので、びちゃびちゃに
ぬれてしまい、少し寒かったです。
てか、もう半そでティーシャツでうろうろするの恥ずかしくなってきました。
下手したらダウンジャケット着てる人なんかいたりしますし・・・。

さて、明日は講習会です。
が、実はメインがまだ決まってなかったりするんです042.gif
どーしようかなーって思ってるんですが、まー結局コクレ(雛鳥)をロースト
する感じでおさまりそーです。
レシピもまだ出してないし、迷惑かけるので、今日終わってから印刷して
いこうと思ってます・・・。

一応パスタは山口沖で取れた渡り蟹が入手できましたから、渡り蟹のパ
スタにしようと思ってます。
これおいしいんです034.gif

んー、やっぱ皆さんオーブンなんて持ってるほうがきっと少ないですよね、
したらコクレやっぱ捌いてぐりるかなー・・・025.gif
[PR]
by lafontana | 2009-11-01 16:21 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif
あっという間に10月も終わろーとしてますね。
スキー歴5年の楽しい盛りの私としましては、今年の冬は雪が降るのかどうかが
気になるところです。

話は変わりますが私が剣道をずっとしていたのは結構書いているので知っている
方もいますよね。
祇園武剣会という道場で習っていrたのですが、その祇園武剣会が今年35周年を
迎えるということです056.gif
おめでとうございます。

11月8日は35周年の記念大会も開催されるとのことで。
祇園中学校での開催だと思います、剣道は見ても判りにくいのでなかなかメジャー
にならないスポーツ(武道)ですが、ぜひ見に行ってみてください001.gif
あなたの中の奥底に眠っている武士のDNAが、なんかしらの何かを呼び覚ましたり
覚まさんかったりするかもですよ(何のこっちゃ)。

ちなみに記念すべき第1期の武剣会キャプテンは泣く子も黙る、中筋のユアーズ前
であらき鍼灸整骨院をしている荒木先生です034.gif
キャプテンとりあえず宣伝しときましたよ~
[PR]
by lafontana | 2009-10-28 15:16 | しぇふのつぶやき

キャンドルナイト。。。

こんにちは001.gif
昨日はワイン会でした。

突然の申し出に快く会を執り行なっていただいたHさん、大変
ありがとうございました。
評判よかったですよ。

で、急遽昨日お客さんのT&Iさんの提案により、今年もキャンドル
ナイト的なイベントを12月22日にしようと思いますので、お伝えして
おきます。

キャンドルナイトとは、おおまかに言うと夏至や冬至に7時~9時電気
を消してキャンドルですごし、エコなんかについて考えようといった運動
です。

去年もやったのですが、厨房までも電気を消して蝋燭の灯りだけで洗い
物したんですよ。
まーわたくしだけはズルして釣り用のヘッドライトを装着しての仕事でした。
すごいダサい事になってましたが、効率のよさには代えがたいですよね・・・

今回はどんなテーマでとかどんな内容でとかはまったく決めてません。
何か提案があれば、よろしくお願いします。

e0186508_14191236.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-10-24 14:19 | しぇふのつぶやき

ドーリョー。。。

こんにちは001.gif
今日はですね、月末に会合のご予約をいただいたのですが、
それが母校の安古市高校の父兄の会合とかで・・・

学校からはそんな近くないですし、交通の便もあまりよくない
場所なのに、ご予約いただいて、母校ということでなんかうれ
しかったです。

あとKさんも予約して来てくれてありがと~

一緒に来られてた一回り以上も年下の同じ職場の後輩?さん

ちなみに、あなたはやたらめったら同僚・同僚と連呼していまし
たが、あまりにも年が離れていたために、私つっこもーかと思う
くらいなんかしらの違和感があったんですけど・・・
新卒とかでもやはり同僚で正解なんですかね?

さて今日は12時まで営業の土曜日です、仕込みしましょー
[PR]
by lafontana | 2009-10-03 16:35 | しぇふのつぶやき

フジモン。。。

今日で9月も最終日です。

そーいえば今年はマツタケ食べてないなー・・・
皆さんはどーです?
最近でこそマツタケ食べてないですけど、小さいときは
もういらないってくらい、食べてたような気がするんです
けど、あれは夢だったんかなー・・・

さて今日ですね、ソムリエの藤本さんと次回ワイン会の
ことでミーティングしてまして、秋なので食材とのマリア
ージュでのイタリアワインなんかはどーですか?的な話
になりまして、きのことワインとかですね。

じゃあそれでいきましょうと、おおかたそんな感じで決まり
そーです。

ただイタリアのどの地域とか細かいことは決まっていませ
んー001.gif

このマリアージュ、言えば相性のよい食べ合わせとか、食
べ物とワインが相互的に引き立てあう組み合わせとでもい
いましょうか、そんな感じの意味ですね。

ですから合わせ方によっては何倍にでも味が広がります。

さてどんな組み合わせを藤本さんから提案頂くのか、今か
らたのしみです~001.gif
[PR]
by lafontana | 2009-09-30 15:57 | しぇふのつぶやき