LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:しぇふのつぶやき( 49 )

こんにちは001.gif

昨日は高校の時に剣道部の先輩で、ある意味わたくしの人生に多大な
影響をおよぼした
S主将がご家族とご来店頂きました。


今はアメリカのキャリフォルニア在住で、来年には帰れるとか・・・

アメリカでも震災の事や原発の事は報道されていて、大変心配されて
いたようです。


けっこう遅い時間まで、アメリカ人あるあるや日本人とアメリカ人の
考え方の違いなどいろんな話を聞かせて頂きました。


さてS主将、今でこそよきお父さんしてますが高校時代はむっちゃ恐ろ
しい先輩でして

ここでそれを発表するとS主将への苦情でこのブログが炎上したらいけ
ないのであえて伏せますが034.gif

武道の世界の先輩後輩はそれはもー恐ろしいしきたりがあり
例えばその感じを端的に表す言葉をここに上げるとしたら

先輩が白と言ったら、たとえそれが黒だとしても白である

と・・・、ね今時ありえなくないです?

時代錯誤も甚だしい大変封建的な社会でして

何かと黙っておけない性分のわたくしには、数々の指導という名の不条理
のお仕置きを承りました・・・004.gif


でもなぜか毎日一緒に遊んでたよーな気がしますね。

けっしてドMでないわたくしがS主将と毎日を行動をともにしていたのには
そんな不条理を納得させる以上にとても魅力がある先輩だったからかなーと
思います

その当時はほんと尊敬していまして

今どんなとこを尊敬していたかと考えてみるに・・・非常なまでの勝負に
徹する負けず嫌いなとこや、自分へ対するストイックなまでの厳しさなど

ん、まてよ、それって・・・負けず嫌いの真正のドMという言葉で片付け
られんこともない・・・いやいやそんなことはあるわけない・・・042.gif

とまーこ芝居はこれくらいにしておかないと、39にもなって指導されては
いけないですからね・・・

昨日は楽しいお話をありがとうございました。。。


e0186508_1418298.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-04-20 14:18 | しぇふのつぶやき

がんばれニッポン。。。

久々の更新です。

更新していない間にいろんなことが起きました。

震災は言わずもがな、原発の終息も時間がかかるみたいです。

日本全国が一丸となって前向きに、1日も早い復興を祈るばかりです。


私は10年前までは一調理人でしたが、一応最近はお店の経営者でもあるわけで

小さいですが経済というものに少なからず触れているいる者の一人です。


経済の維持と復興はどちらが欠けてもいけないものだと感じます。


政治の事はよくわからんですし、経済というものが解っているわけではないの
ですが

少なくとも民間企業は利益なくしては存続できないので、やはり必要になって
くるのは政治の舵取りなんだろーなーと漠然と思ってます。


ちょうど広島では、選挙が執り行われたのと合致して少し政治というものに
興味が出てきたのもあり、とある政治家のブログを読みふけってみたり。

ちょっとだけ男子たるものお国のためにと政治家を志そうかなと思ってみたり・・・


不安ばかりが先行していますが、後ろ向きにならず各自が前向きに、経済活動
や生活を含めできるせいいっぱいをしていくことが

いいんじゃないかなーと思います。

e0186508_13591932.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-04-19 13:59 | しぇふのつぶやき

このたびの「東日本大震災」により、

被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申しあげます。

1日も早く復旧されますことを心からお祈り申しあげます。
[PR]
by lafontana | 2011-03-26 20:47 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif

今日もいい天気です。

昨日はお客さん全然来ないかな~なんて思ってたら、けっこうご来店して頂き
ました、ありがとうございます040.gif

昨日もですが、最近良いワインがちょいちょいでるようになりました。

この年末年始用にと、まーまー良いワインを5・6本入れていたんですけど

もう残すところ1本だけになってしまいました。

ワインは勧める人がいないとなかなか出ない飲み物なんですけど、最近は僕が
接客する機会がけっこうあって、五感を研ぎ澄まして空気読みながらワインを
勧めています056.gif

ワインは嗜好の飲み物なので、例えば濃厚なワインをくださいと言われたとし
ても、その濃厚の尺度はお客さんのそれなので、その具合を話やしぐさから
見極めて、お勧めする感じです。

とーぜん、空気を読み間違えててんで見当違いのワインを勧めて失敗すること
もあるんですけどネ・・・

ですから、ばれないよーにすごい探るよーな目でお客さんの飲んでる姿をガン
見しているわけです004.gif

ここでお客さんと目が合ったら最悪なんで、なんとしても避けなきゃダメです
とっさに誤魔化しても変な空気に間違いなくなりますからね042.gif

もし僕に勧められたワインがちょっと違うなーと思った場合、はっきり指摘して
頂いたほーがありがたいです。

お客さんのほんとに美味しいなーと思うワインをみつけたいですからね
余すとこのないご指摘お願いしま~す001.gif

e0186508_13523524.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-02 13:52 | しぇふのつぶやき

謹賀新年。。。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年が明けて今日すがすがしい天気になってますね。

ラフォンターナは今日も営業してますよ056.gif

昨日はお店で年越してしまいました。

ウチにいた同級生のお客さんがが近くの安神社に初詣に行きたいと言うので、
車で送っていって駐車場で待ってました。

この安神社、広島で一番古い神社とか(違ってたらすいません)
総代さんがウチの近くに住んでるんですけどこの間たしか1200年祭をした
と言っていたよーな気がします049.gif

なんかあてにならん感じですが

あの護国神社よりも全然古くからあるみたいです

で、この時期安神社の宮司に(ここにも何回か登場している)あの声優さんが
いるんです

あの声優さん29日30日はウチのお店を手伝ってもらったし、3日連続で
顔を合わすのもあれなんで・・・

だから車から降りず、まだ僕自身初詣はしてないです。

恥ずかしい話なんですが、去年は忙しさにかまけて初詣に行かなかったんです
今年は絶対行かなきゃ~042.gif

今年はラフォンターナの飛躍の年になりますよーに001.gif

e0186508_1132550.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-01 11:32 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif

最近ツイッターのランチつぶやきに追われててんやわんやの
わたくしです・・・

さて、先日、高校の先輩でもあり、同級生の旦那さんでもある
ドクターK氏が接写用の凸レンズでお店をいろんな角度から
撮ってもらい、CDに入れて持ってきてくれました。

それがですね034.gifちょっとかっこよく撮れてるんで
しょうかいしま~す。

e0186508_20155949.jpg


まずはこれ・・・店内を無造作に撮っていただきました。

e0186508_2017429.jpg


続いてこれ・・・ワインの近くでおもむろにシャッターをパシャ

e0186508_20193499.jpg


ほんでもってこれ・・・玄関の外に出たかと思ったら颯爽とシャッターをおしてました

e0186508_20233184.jpg


最後にこれ・・・従業員の顔に思いっきり接写してました・・・

うわー勝手に写真のっけてもーたー・・・おこられんかなー・・・
もしかしたら最後の写真はすぐにお蔵入りになるかもしれません・・・
[PR]
by lafontana | 2010-09-03 20:25 | しぇふのつぶやき

お盆の空気感。。。

こんにちは001.gif

昨日は台風は思ったほどではなかったですね。
今日は気持ち涼しい気がします056.gif


ところでお盆って基本何日から何日なんですかね・・・

便利な世の中になってよくわからなくなりますよね034.gif

てか、なんかじーさんになってますが071.gif

昔は盆や正月は一種独特の空気感があったような気がするな~

なにか町が止まってるよーな・・・

普段はいない近所のこわこわおっさんが家にいたりして、恐る恐る
庭に入ったボールを取りにいったり・・・

スーパーもガソリンスタンドも開いてなくて、だから田舎に帰ったら
キリンレモンやコーラがケースで買ってあり、普段飲めない炭酸の
ジュースがたくさんあって夢のようだったり・・・

最近はめっきりそんなことはなく

普段となんら変わりない空気で

盆とかって意識が社会的に希薄になってるのか、子供じゃなくなって
特別な空気感をかんじなくなってるのか・・・

わからないですが

何が言いたいかといえば、お盆は何日から何日なのかな~って
話でした~

まったく関係ない話が続いてますが

お店はお盆も休まず営業してまーす003.gif



e0186508_1416712.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-12 14:17 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif

天気いーですね058.gif

さて、ラフォンターナをやっていくうえで、とても意識してる言葉の一つ
として『上質』っていう言葉があります。

自分の思うところとしては、高価なもの=上質では決してなく、それこそ
お茶づけひとつとっても上質はあると思うし、それは高価な食材を使うの
とはまた別のとこの話でなんですが・・・

例えば、家のまえになってる大根を抜いて直ぐにすって食べる大根
すりとか・・・

当然それは料理だけではなく、レストランですから時間っていう価値観
に対する上質も必要だと思います。

それは慇懃無礼な接客ではけっしてなく、言えばさりげない心遣いかなー
と・・・

かいつまむと、目指すところとしては、食事を楽しんでもらう時間・提供される
料理・提供される接客が上質であるということです

なかなか難しいんですが、少しでもできるよう
e0186508_13253113.jpg
日々やってま~す003.gif
[PR]
by lafontana | 2010-06-04 13:25 | しぇふのつぶやき

昨日はワイン会。。。

こんにちは001.gif
今日はあったかかったですね。

昨日はワイン会でした、今回はドイツワインでしたよ。
一応内容のご紹介です。

1.リューデスハイマーヴァインケラライ
   ゴールド トラウム スパークリング ホワイト
  ・・・金箔が入った辛口のスパークリングワインです。

2.プリンツ リースリング Q.B.A トロッケン
  ・・・リースリング100%のトロッケン(辛口)です。

3.カール エルベス ユルツィガー ヴュルテンガルテン カビネット
  ・・・やはりリースリング100%のカビネット(中甘口)です。

4.リンゲンフェルダー ガニメット ターフェルヴァイン 
  ・・・シュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)100%の辛口ミディアムボディー。

といった内容でした。
で今回女性のお客様が多く、人気は3番のワインでしたね。
中甘口のフルーティーなわいんでしたよ~034.gif

さて、来月は2月19日金曜日の開催です。
時間は8時から、内容は未定ですが、赤ワインのしっかりめでいこうかなーと
話していますよ~049.gif
[PR]
by lafontana | 2010-01-23 21:49 | しぇふのつぶやき

セキセツ。。。

こんにちは001.gif

今日は朝起きたら雪が積もってましたね。
外はむっちゃ寒いです071.gif

このブログですけど、けっこう知り合いが見てるらしーです。
昨日もブログ最近更新してないじゃんとおしかりを・・・042.gif

さて、1月22日金曜日はワイン会です。
で、そのテーマが決まりましたのでお伝えしておきます。

今回のテーマはドイツワインです。
ドイツワインは、有名な黒猫の絵のワインを筆頭に甘いイメージを
お持ちの方も多いと思いますが、ちゃんと辛口のワインもあるんで
すよ034.gif

まー甘口のワイン、リースリングの白ワインになるか、はたまた貴腐
ワインになるかは決定していませんが、外せないのは確かなんですが、
内容的には甘口少々と辛口ワインのラインナップになると思われます。

そーいえばこの正月の間にキムタクのチェンジというドラマをDVDで
借りてきて見ました。
やっぱ、おもろかったですー049.gif

まー高視聴率のドラマだったので内容の説明とかはいらないでしょう
けど、今の鳩山首相とオーバーラップしたりなんかしながら見てました。
でもわたくしの見所はやはり阿部寛なんですけどね~。
[PR]
by lafontana | 2010-01-13 13:18 | しぇふのつぶやき