LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:しぇふのつぶやき( 49 )

こんにちは001.gif

昨日はプロフーズでの料理講習会でした。
今回はクリスマスメニューということで、けっこう原価がかかる内容
でしたよ。

ちなみにメニューは

前菜…カジキマグロとベビーリーフのサラダ仕立て バジリコの香り
パスタ…牡蠣とベーコンのポモドーロアラパンナ
お料理…鶏とオマールエビのインボルティーニ アメリケーヌソース添え
デザート…贅沢クリームブリュレ

これを作って食べれて¥2500は安いですよね034.gif
もしかしたら赤字になったかもですけど、クリスマスということでおおめ
に見てください~

前回は写真撮ったんですけど、今回は写真撮るの忘れてたので料理の写真
はありません042.gif
次回は撮ってきまーす。

ちなみに今回は3回あるみたいです、たしか後は12月5日と12日だった
よーな気が・・・

来年はお店でもミニ料理講習会始めよーと思ってます001.gif

ちなみに時間は2時30分から1時間、内容は「美味しいパスタの作り方。」
で、作ってるとこ見てもらって、で食べてもらうっていうのを思っています。
予定が無ければいつでも、リクエストされたパスタはなんでもやる予定です。
5名様~8名様で身近で見て頂くスタイルがいいかなーと思っています。

興味のある方は875-1120までふるってお問い合わせください。
よろしくお願いしまーす。

e0186508_1174331.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-11-22 11:07 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif

昨日今日と雨ですね。

そー言えば、この間なんか池の洗剤かなんかの塩素ガス騒動が祇園
であったでしょ、あれむっちゃ近くだったんです。

夕方テレビ見てたらすぐ近くの保育園が映ってて、えーってなって
しかもウチの従業員のとなりなんで、思わず電話してみたら

従業員の家の近所のとこだったらしく、現場は防護服を着た人達で
騒然となってたらしーです。
まーたいしたことなかってよかったですけどね。

さて、ボチボチ忘年会が入ってまして、来週は23日の夜と26日
の夜が予約満席となってます。
よろしくお願いします。

ちなみにお昼でも忘年会メニューやってますので、是非是非早めに
お問い合わせください~。

あーあと11月25日金曜日はワイン会を予定しています。
テーマはイタリアワイン、ノベッロ、キャンティークラシコ、バル
バレスコetcです。
ふるってご参加ください、お待ちしています034.gif

e0186508_10261640.jpg

 

ここを押してもらえるとうれしいです
広島ブログ
[PR]
by lafontana | 2011-11-19 10:27 | しぇふのつぶやき

リニューアルオープン。

こんにちは001.gif

11月11日の11時11分11秒。無事リニューアルオープンにこぎつけました。
一応11年目のスタートという事と、もう一度初心に帰って1からの心づもりで
っていう意味も込めてちょっとウレシーで1並びにスタートしました。

そんなに大々的にはしていなかったにも関わらず、金曜日土曜日とたくさんの
方に来て頂き、そしてたくさんの花やお祝い品を頂き、ほんとにありがとうご
ざいます。

11日のオープンを間に合わすために、いろんな人にご迷惑をかけ・・・040.gif
実際グランドメニューが出来上がったのが、前日(当日?)の夜中の2時30分
と、まったくいつものバタバタな感じでした。

やはり、パスタメニューを増やしたのは思いのほか大変ですけど、きっちりと
した準備とある程度のなれで、こなしていけるかなーと思っています。

今、同時開催で復刻盤パスタフェアとしまして、この10年間で何らかの理由で
グランドメニューに入らなかった人気パスタを7種類まとめてメニューにして、
一番オーダーのあったものをメニューに入れるという企画でやっています。

是非この機会に、訳あり人気パスタをお試しください~001.gif

ちなみにその訳とは、あまりに原価がかかりすぎる。とか、あまりに手間がかかり
すぎるとか・・・そんな理由だったりします。
お待ちしていまーす。

e0186508_16254586.jpg

e0186508_16293628.jpg

e0186508_16295643.jpg

e0186508_16301661.jpg


ありがとございまーす。
[PR]
by lafontana | 2011-11-13 16:27 | しぇふのつぶやき
この11月11日にですね、11年目のリニューアルオープンを予定しています。

そのときにですね、大々的に告知をしようと思ってまして。
安佐北安佐南紙面にバーンと1ページ載っちゃおうかなーと予定してます。

そこに載せる僕の思いをプロの人がコピーにしてくれるというんで、メール
下さいって事だったですけど、だったらいっそのことブログに書いちゃおう
と思いました。

以下、いろんな思いを羅列していきますので、文章なってないぞとか、偉そー
にカッコつけてーとかとか、なしでよろしくお願いします。



僕が今のお店を作るにあたり意識したのはホントちっちゃい子供の頃に感じた
思いに遡ります。

確かあれは誕生日だったでしょうか、確かサンデーサンかサンフラワーか定か
ではないですけど母親に2人っきりで(弟がいたかなー)連れて行ってもって
初めて食べたドリアです。

当時外食と言えばラーメンの豚太郎ぐらいでレストランなんて行ったことあり
ません。
そこで初めてレストランのドリアっていうしゃれたものを口にして、なんじゃ
これってびっくりしたのを覚えています。

それと同時に普段は仕事でいない母親と2人でレストランというとっておき感と
食べた事のないおしゃれなものを食べてるスペシャルな感じがなんとも言えない
特別な思い出として今でも鮮明に残っています。

ラフォンターナを作った時に一番意識したのがこの時僕が感じた思いですね。

ウチのお店に来て過ごしてもらう時間が、とても温かく笑っていられる時間
だったら最高だなーと思います。

ぶっちゃけて言うと僕が一番嬉しいのは「料理むっちゃ美味しかったです~」
って言われるよりも、ウチのお店で過ごしてるお客さんが楽しそうに笑ってる
とこを見ることなんです。

僕が職人だからか、はたまたホントの意味での職人ではないからなのか定かでは
無いですけど、食材にこだわってるんだから料理は美味しくて当たり前ってどっ
かで思ってるのかもしれません。
もしくは生粋の料理人ではなく、食事を提供する空間が好きなただのオジサン
なのかなーと思うこともあります。

この度リニューアルである程度パスタに特化したお店造りをしようと思ったのも
おこがましながら何だったらウチのお店が広島で1番になれるかなーと思ったのが
始まりです。
やっぱ20年やってきたパスタには自身がありますから、なにせ今までの人生の
半分をパスタばっか作ってきたんだし。
あと常連さんに言われた「あれもこれもしないで、地域1番店を目指したら」っ
て言葉もけっこう残ってますね。

移転も考えてたんですけど、10年間お客さんにお世話になったこの場所で、新
たに11年目のスタートをきれたらなーと思います。

僕自身も40歳になったし素直にありのままの自分を出していけたらいいなーと
思う年になってきて、カッコつけるのもなんかカッコ悪いなーと思うようになり
ました。

飾らないで、ありのまま楽しんでもらえれる空間が作れたら、そこに僕の作った
パスタがあれば最高だなーと思いますね。



e0186508_10225411.jpg


ちょっとカッコつけすぎでしょうか・・・突っ込みはおひかえください。。。
[PR]
by lafontana | 2011-10-26 10:24 | しぇふのつぶやき

ポッキーの日に・・・

こんにちは001.gif

昨日は宇品とか宮島とかの沿岸部は大変だったみたいですね。
なんか地球規模でおかしなことになってるんですかね~

さて、前回の話の続きです。
なかなか良い場所もないし、ここは大々的にメニューを変えてこの場所で
リニューアルオープンも手だなーという思いになりつつあります。

今まで中途半端な感じだったので、明確なコンセプトを打ち出して、10年
目のリニューアルみたいな感がいいかな~

で、日にちも2011年11月11日の1並びの日にリニューアルオープン
とか034.gif
ただポッキーの日というのと、あまり日にちが無いのが気がかりですけど…

思い切って新聞広告もカラーで作ろうかと思ったり、いろいろ思いつきます
が、どこまで実現できるでしょうか056.gif

もしかしたらポッキーの日にリニューアルオープンするかもですよ~001.gif

e0186508_14292641.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-09-30 14:29 | しぇふのつぶやき

オープン10年。

こんにちは001.gif
今日は天気いいですね。

突然ですがウチのお店ももうちょいで10年がたちます。

あのお店を立ち上げの時から10年がたっているなんて自分でも
時間の感覚に驚いているのですが
もー10年なんです056.gif

立ち上げの時、厨房器具を安くしようと100席ある大型店舗から
中古品を持ってきたんですね
だから厨房器具は20年くらいたっているんです

20年といえば、ええ加減寿命で
ウチのお店のほぼすべての厨房器具にガタがきてて、いつ壊れて
もおかしくない事になってるんです008.gif

で、この間HOSIZAKIの同級生のKに見積もりを依頼したら
これけっこうかかるんです。
ほんま数字書いたらびっくりするくらいの額なんで

このわかりにくい場所でこれだけの借金していくんなら、目立つ
場所に出店しようかなーと若干思ってみたりしています048.gif

ただこの話みんなにすると必ず反対されるんですよね~

せっかく家賃ないとこでやってるんだからとか、おまえはわがまま
なんじゃーとかね042.gif

不思議なものでそんな事思ってたらこの間八本松ガーデンプレイス
に出店しませんかと営業の方が来られて

実際現地に行ったり、今は西条在住のおかもっちゃんにリサーチ
お願いしたりしたんですけど

結果お断りしました040.gif

西条は新しい街でとっても魅力的な街だなーとおもいましたよ。

ここで、リニューアルも手だよな~・・・001.gif

e0186508_13342055.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-09-22 13:34 | しぇふのつぶやき

結婚記念日。

こんにちは001.gif

昼過ぎから天気下り坂ですね。
今日、車のコーティングお願いしてたんですけど、雨の中返ってくるんかなー057.gif

今日はお昼に結婚記念日のご予約が常連さんからありました。

その上トマト頂いたんですけど、とっても美味しかったです~ありがとうございます040.gif

さてこの常連さん、ウチのお昼のベテランスタッフがとても思い入れのある
お客さんでして

ご来店頂いて、はじめてスタッフがお話をさせて頂いたときに
「明日から出産で入院することになり、美味しいパスタを食べて入院しようと
 おもって・・・」
とありがたい言葉を言って頂いたみたいで034.gif

それ以来ウチのスタッフにとってそのお客様は特別なお客様になったんですね。

で、今日も結婚記念日をおもてなししたくて丹精込めて料理を出させて頂きましたよ。

今日ウチのスタッフがその特別なお客さんに伝えたのかは良くわからないですけど、
そのベテランスタッフさん

お子さんが2人とも小学生になって夏休みが始まるのを継起に、子供さんとの接点を
大事にする為にウチのお店を辞められるんです。

僕個人的にはとても優秀なスタッフさんだったので引き留めたいのもやまやまなん
ですが、子供さんにとってはとても良い事なので喜んで賛成させて貰いました。

ただお店的観点から本心を言えば、そのスタッフのお客様をお迎えする考え方、お客様
との接し方、おもてなしの心、さりげない心遣い、人を尊重するところなどなど

ほんとに頭が下るばかりだったので、
代わりはなかなかいないんだろーなーと漠然と思っています。

スタッフ募集しないといけないなー

ていうか歴代ウチのスタッフは、ほんと信じれないくらい良い人にめぐまれてるなーと
感謝してまーす003.gif


e0186508_14271879.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-06-02 14:28 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif

わたくし今年前厄の年なんですね。

今まではけっこう不節制してても体だけは丈夫でここまで来てるんですけど
ぼちぼち、そーもいかないようになってきました。

聞く話では厄年に大きな病気を・・・とか、20歳も年の離れた女性と出来
ちゃった結婚をしたとか034.gif

まー後の話はうらやましくもあるんですけど056.gif

で、その厄落としにすべきことはとなると

ある人は普段しない散財をとか、またある人なんかは500円硬貨をそっと
置いておいてそれがなくなってたら厄が落ちてると

小学生の終わりの会で発表しそーなことまで言うしまつで

まー実際いろいろ聞きます034.gif

しかし、40歳ですよ・・・コワイです
自分が40歳とは全く思えないですから

昔は40歳というと、分別のつく頼りがいのあるシルバーグレーの大人な
イメージでしたけど、いざマイフォーティーンイヤーズオールドはまだまだ
落ち着きのないハイスクールスチューデントですわー042.gif

ね、この文章の時点で目も当てられないでしょ・・・

ハイスクールスチューデントと言えばですね、子供もなんとか公立ハイスク
ールに入学できまして。

ただそこはけっこう厳しい高校らしく、3年間通って無事卒業してほしーと
願うばかりです。

縁とは不思議で、その高校に私の高校時代の剣道部顧問の先生が今年から赴任
されたとのこと

A先生なにとぞなにとぞよろしくお願いします040.gif

e0186508_12190100.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-05-13 12:19 | しぇふのつぶやき

サンフレッチェ~

こんにちは001.gif

ゴールデンウィークはどうでした?
今年はあんまり雨が降らなくてアウトドアには良かったのではないでしょうか。

パフューム見に行きたかったなぁ~

さて、最近わたくしサンフレッチェを応援してまして034.gif

と言うのも、サンフレッチェの青山選手がウチに来店された時にすっかりファン
になってしまいまして049.gif

e0186508_1929536.jpg


青山選手、かっこいい上にとても魅力ある人間性の持ち主で、従業員ともども
魅了されてしまいました。

カープもそうですけど、サンフレッチェも最近上位で頑張っていますからね060.gif

ただ青山選手が怪我で戦線離脱は心配しています。
早く良くなって、ファンとしてはピッチにもどってくるのをお待ちしています。

ただ、選手は体が資本ですからけっして無理はしないでくださいね001.gif

さてワイン会ですが今月は27日にする予定です。
テーマは『フランスワイン・・・ボルドーとブルゴーニュ』で予定しています。

ぜひぜひお問い合わせください
082-875-1120まで。
[PR]
by lafontana | 2011-05-12 19:29 | しぇふのつぶやき
こんにちは001.gif

もうぼちぼちゴールデンウィークに突入しますね。

だいたい例年ゴールデンウィークから厨房が信じれないくらい暑くなってくるの
ですが、今年はまだ不快感は感じていないです060.gif

さて皆さんはもう予定とかはたてられました?

ウチはと言うと、例年通り034.gif月曜日以外は営業します。
今年は2日(月曜日)だけが平日で、それを挟んで両サイドがお休み=営業です056.gif

今回は日にちは未定ですが、仙台で震災にあった高校の同期剣道部のヘコが里帰り
してきます。
久々なんで、ヘコに会いたい人は言って下さいね。

ちなみにヘコというあだ名はおならばっかこいてるへこきが縮こまってへこと
なりました。

今改めて考えると変なあだ名多いですね、ヘコもそーだけど、女の子なのに
オッサンもおるし・・・
そー言えばバナナマンの日村は学生時代のあだ名はバイブだったとか

まーそんな事はさておき、ゴールデンウィークに懐かしい友達とお食事なんかを
と思ってる人は、是非ラフォンターナにいらしてください~049.gif

美味しい料理と美味しいワインでおもてなししまーす041.gif
ぜひぜひおまちしていまーす。。。

e0186508_19344026.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-04-26 19:34 | しぇふのつぶやき