LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お客さんの嗜好のワイン。。。

こんにちは001.gif

今日もいい天気です。

昨日はお客さん全然来ないかな~なんて思ってたら、けっこうご来店して頂き
ました、ありがとうございます040.gif

昨日もですが、最近良いワインがちょいちょいでるようになりました。

この年末年始用にと、まーまー良いワインを5・6本入れていたんですけど

もう残すところ1本だけになってしまいました。

ワインは勧める人がいないとなかなか出ない飲み物なんですけど、最近は僕が
接客する機会がけっこうあって、五感を研ぎ澄まして空気読みながらワインを
勧めています056.gif

ワインは嗜好の飲み物なので、例えば濃厚なワインをくださいと言われたとし
ても、その濃厚の尺度はお客さんのそれなので、その具合を話やしぐさから
見極めて、お勧めする感じです。

とーぜん、空気を読み間違えててんで見当違いのワインを勧めて失敗すること
もあるんですけどネ・・・

ですから、ばれないよーにすごい探るよーな目でお客さんの飲んでる姿をガン
見しているわけです004.gif

ここでお客さんと目が合ったら最悪なんで、なんとしても避けなきゃダメです
とっさに誤魔化しても変な空気に間違いなくなりますからね042.gif

もし僕に勧められたワインがちょっと違うなーと思った場合、はっきり指摘して
頂いたほーがありがたいです。

お客さんのほんとに美味しいなーと思うワインをみつけたいですからね
余すとこのないご指摘お願いしま~す001.gif

e0186508_13523524.jpg

[PR]
by lafontana | 2011-01-02 13:52 | しぇふのつぶやき