人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せと貝が届きました。。。

こんにちは、今日山岡水産からせと貝を送っていただきました。

牡蠣を水揚げしたときについてるらしく、毎年この時期送って頂いています。
せと貝が届きました。。。_e0186508_19561835.jpg


どうですか、結構大きくて身が詰まってます。
しかも、丁寧に洗浄して頂きありがとうございます。

一応丁寧に貝を洗います。
せと貝が届きました。。。_e0186508_19584845.jpg


そしたら貝から出ている毛を引っこ抜きます。
せと貝が届きました。。。_e0186508_19595521.jpg


こいつがなかなか抜けないんです。。。

手がガサガサになります、ただこれは食べれないので、丁寧に抜いとかないとね

そしたら白ワインで火を入れていくんですけど、一緒ににんにくのみじん切り・
玉ねぎのみじん切り・パセリの茎と香りと野菜の甘みをたしてやるんですね。

ここも丁寧に焦がさないよう、順序良く別鍋で火を通しすべて透き通ったらせと貝
の中に入れてやります。
せと貝が届きました。。。_e0186508_2043750.jpg

せと貝が届きました。。。_e0186508_205162.jpg

せと貝が届きました。。。_e0186508_2053641.jpg

せと貝が届きました。。。_e0186508_206778.jpg


タカのツメも入れるの忘れてはだめですね。

蓋をして、野菜の香りがまわり、口が開いたら出来上がりです。
せと貝が届きました。。。_e0186508_208221.jpg

せと貝が届きました。。。_e0186508_2084646.jpg


ほら、おいしそーでしょー

トレビアーノ片手にちょいつまみ食い~。。。
by lafontana | 2010-10-22 20:10 | 料理のお話