LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

にんにくオイルの作り方。。。

今日はにんにくオイルを作りまーす。

にんにくは青森産にんにく、立派なにんにくがたっぷり~
e0186508_21625100.jpg


結構大きくて新鮮です

さて、まずはばらけさせて
e0186508_2174930.jpg


皮をむきます。
昔は水につけてて、皮をふやけさせてむいてたんですけど、割ってこの下に
包丁をあててやると簡単に皮がむけるんです。
e0186508_21143526.jpg


全部むいたら焦がさないためにもちゃんと丁寧に芯をとります。
e0186508_21154488.jpg


そして、ちゃんと大きさをそろえて切ります。
ここを丁寧にしてないと火の通り加減が均一にならないので重要です。
e0186508_21174166.jpg


で、ピュアオリーブオイルで香りを出します。
じっくり丁寧にやることによって香り成分をオイルにしっかりとかしていきます。
e0186508_21203287.jpg


ここまでいったら出来上がりです。
どうです、香ばしさが伝わってないですか~
e0186508_2121415.jpg


おいしい青森にんにくオイルのできあがりです。
e0186508_21341583.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-10-21 21:26 | 料理のお話