LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イタリアワイン。。。

こんにちは001.gif

今日はワインのお話を・・・

イタリアワインといえば、キャンティークラシコ・アスティースプマンテ・バローロ
・バルバレスコなんかが有名です034.gif

ちなみに皆さんはこの中で聞いたことのある名前はありました?

キャンティークラシコはキャンティー地区で取れたワインで、基本的にサンジョ
ベーゼという葡萄が主体で作られています。
味わいは様々で軽いものからずっしり重たいリゼルバまであり、ひとっくくりに
できないかなー・・・
基本的には重たい味わいは少なめです。

アスティースプマンテはアスティー地区のスパークリングワインです。
葡萄がモスカート(マスカット)主体ですから、軽く甘くて飲みやすいです。
女性の甘口のお好きな方やワイン飲めないなんて方にもお勧めできるわいん
です049.gif

バローロ・バルバレスコ034.gifイタリアを代表するワインです。
ネッビオ-ロという葡萄が使われてて、基本的には重たい味わいです。
ネッビオーロが使われている時点で金額もちょい高めです。
フルボディー好きの方におすすめですね069.gif

まーざっくりではこんな感じですが、名前は同じでも作り手によって味わいは
様々でこんなにも違うのー017.gifとびっくりするんじゃないかと思います。

僕の一番のお勧めはこんなかにはなくて、次回もしあれなら取り上げたい、
俗にスーパートスカーナといわれてるワインです。

ワインを説明するとなると、今のワイン格付けのありかたなんかから説明し
ないといけなくてちょっと難しいけど、作り手の思いからできたスーパートス
カーナの逸話なんか是非載せたいなーと思っています。。。043.gif

e0186508_15375299.jpg

[PR]
by lafontana | 2010-08-24 15:38 | 料理のお話