LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

7月もおわりますね。。。

こんにちは001.gif

夏休みに入って10日ぐらいが過ぎましたね。
ぼちぼち子供がいるのにもなれて(学校のありがたみを感じて・・・)
る頃でしょうか037.gif

夏休みは宿題が嫌で嫌で・・・

溜め込んでするのが常套手段でしたけど、こと自由工作だけは別でして
相当情熱をかたむけてましたね034.gif

どうなんですか?最近は工作ないんですかね・・・

そー言えばウチの子供も工作してなかったような025.gif

子供の頃ウチの近所にはベビーブームということもあり同年代が多数
いまして、何を自由工作で作るのかがある意味近所のステータスの
指針になってたりしました。

やれタケちゃんが飛行機を作ったとかね034.gif

当然それらは既製品ではなく、何もない木とかから自分で設計図を
起こし作っていきます。

僕の中では2つほどすごく苦労して作ったものを覚えていて、それは
もう試行錯誤の繰り返しで・・・

ひとつは関門海峡034.gifこれは木でアーチも再現して
いました。
橋を作ろうっていうのもどうだかと思うんですけどよっぽど印象に残って
たんでしょうね・・・

そしてもうひとつはプレジャーボート034.gifこれもベニヤ
で骨組みからすべて作って・・・
最終的にはちゃんと浮かんでモーターなんかもつけたりして042.gif

ただボートの湾曲と水漏れ対策に相当苦労したのを覚えています。

うむうむ033.gifなんか創作意欲がめらめらとわいてきた~

               ん~でももうしぼんできた~007.gif
[PR]
by lafontana | 2010-07-30 15:03 | そーなん