LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kブチョー

こんにちは001.gif

久々の更新です。

知り合いの同級生が厨房器具屋さんにいまして、今回ラーメン屋さんの
店舗の依頼をうけ、店舗ならびに厨房の図面を引くとのこと。

実はですね、これ034.gif飲食店にとっては実は心臓部分だったり
するんです。
導線を作るというんですけど、ここをうまいことやってないと後々人件費が
かかったりとかで、すごく苦労するんです。

飲食店は加工&サービスが入りますから人件費の比率が他の店舗に比べ
高いんですけど、導線をうまいこと作れば人件費が一人分もしくはそれ以上
で変わってきたりするんですよ001.gif

だから当然メニューを考慮したうえでの店舗設計にしないといけなかったり・・・
飲食は薄利多売ですから、こういったことでお店がうまくいったり振るわなか
ったりの境目なんですね。

どうせならうまいこといってほしいですよね。
[PR]
by lafontana | 2010-02-27 19:31 | そーなん