人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいこうのちょうみりょう。。。

こんにちは001.gif

今日高校の時の同級生にレシピを送りました。
やっぱ皆さんレシピとかほしいんですよね。

レシピはあるけど実際やってみたら出来ないって事けっこうないです?

料理は実は些細なところでぜんぜん違ったものになったりしますから、
レシピだけでは伝えられないこともありますし、わたし的にはやっぱ実際
やりながら説明したい感じです。

とくにパスタは仕上げ方でぜんぜん違ったものになりますから、でそれを
レシピで伝えるのってすごく難しいんです。

たとえばトマト系とかクリーム系は水分がある程度あるので水分さえ気を
つけていればある程度は大差ないですが、ぺペロンチーノのようなオイル
ソースの場合はオイルとパスタ湯とを使って乳化させてパスタの周りにコー
ティングさせてやらないとバサバサになったりするんです034.gif

講習会なんかで実際やってみたりしますが、やっぱりオイル系は難しい
感じですね。

ただ愛情があればバサバサでもカチカチでもすべて美味しく頂けますが042.gif
(こんなオチで大丈夫でしょうか。。。)

さいこうのちょうみりょう。。。_e0186508_20141943.jpg

by lafontana | 2009-11-25 20:14 | そーなん