LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おいしいー。。。

こんにちは001.gif
今日は11月11日です。1がいっぱいの日です。

さて飲食店の11月は暇な月なんです。
でも遊んでばかりいるわけにもいられないですから、ちゃんとお仕
事しないといけないです。
では、どんなことをするかというと前倒ししての年末大掃除とか、
従業員の意識アップのミーティングとか、普段出来ないお店装飾
の変更とか・・・

で、今日は従業員に話す味についてのお話を034.gif

わたくしはかれこれ20年くらい飲食に携わってきました。
で、味で思うことは、人が美味しいと感じるのには味覚だけではない
ということですね。
美味しいって言うのは実際の味だけではなく、いろんな要素が絡み
合ってるんだなーということです。

たとえて言えばわかりやすいのですが、すごーく嫌いな人と食事を
しなければいけなくなった時と、すごく大切な大好きな彼氏と食事を
久々一緒にする時と、それがいつも食べている同じラーメンだとして
も、嫌いな人と食べるより好きな彼氏と食べるほうが美味しいと感じ
ますよね034.gif

もうひとつ言えば、すごく美味しく和やかな会食の席で、お店の店員
が失礼極まりない気分を害するような接客をした場合、それまでの
雰囲気は一変して食事も美味しくなくなりますよね007.gif

飲食店っていうのは飲食店で過ごす時間も丸ごと提供するものです。

だからわたくしたち飲食店は料理の味に気を配るのはもちろんのこと
過ごしていただく時間も気持ち良くおもてなししないといけません。
良い気分での食事は、料理の味を2倍にも3倍にも美味しく感じます
から。

だから従業員にはあなたの大切な人をおもてなしするくらいの勢いで
接客はするほうが良いんじゃないかなーとたまーに言っています。

もっと言えば、気持ちの良い清潔感のある空間で、少しだけセンスの
ある小物が置いてあったり、少しだけ上品な盛り付けの料理であったり
のすこしだけの非日常がないといけないよねとも言ってます。

せっかくラフォンにご来店いただいたお客さん全てに、気持ちよく過ご
してもらえたら嬉しいなーと思ってたりします。

e0186508_18451082.jpg

[PR]
by lafontana | 2009-11-11 18:45 | しぇふのつぶやき