LaFontanaシェフの週末


by lafontana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏のおわりに。。。

こんにちは001.gif
今日は暑いですね。

ところで皆さんは今年花火はしましたか?
うちは子供が大きくなって、ここ何年かは花火してないですけど、
最近は花火をどこでしてるんですかね?

小さい子供さんのいる知り合いなんかに花火いればもってかえっ
てくださいって言うと、みんなするとこがないんでいいやって、なか
なか持って帰ってもらえなかったんですよね。

んー確かにするとこないよなーって思うんです。
河川敷なんかが近くにあるとできるんでしょうけど、最近はいろいろ
問題になっているみたいだし・・・

何年か前にもうちのバイトがお店の前の公園で、10時過ぎに花火
してたら、パトロール中の警察官がとんできていろいろ事細かに注
意をされてたみたいですから。

お店の前は緑地道公園になってますけど、僕が子供のころは安川
っていう小さい川だったんですよ034.gif

僕なんかはそこの河川敷でよく近所の友達と花火してましたね。
ちょうど第2次ベビーブームの真ん中世代で、近所には同年代が
8人いましたからね。

昔ですから、近所付き合いも濃くて、8人とその家族で花火したり、
餅つきしたり、夏休みは海水浴に泊り込みで旅館に行ったりしてま
した。

そいえば小学校3年の時と4年の時、2年連続で能美ロッジに近所
で行った記憶があります。

3年の時、初めて能美ロッジ行ったときになんとそこにはカブトガニ
がいたんですよ001.gif

砂浜を水中眼鏡をつけてもぐっていたら、見たことない生き物がいて、
また動きがのろかったのか、産卵していたのか簡単に捕まえられて、
なんや気持ちの悪い生き物やなーと思ってたんですけど。
4年の時に行った時にはなぜかまったくいなかった記憶があります。

最近ではカブトガニはきっといなくなったんでしょうけど・・・
そんな時代でしたね、20世紀少年さながらですかね。

なんかまた話がずれましたけど、花火をする時はバケツに水を入れて
火事が起こらないように、火の扱いには十分注意しましょうと言うお話
でしたー
[PR]
by lafontana | 2009-09-06 18:11 | そーなん